※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トノトノ
妊娠・出産

搾乳についての苦情と悩みです。母乳が上手くいかず、搾乳も苦痛。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

搾乳について教えてください。
産後の胸の張りがひどいです。

助けてください。もう心が折れそうです。
私は、おっぱいが吸いにくい形の様で、
病院で色々な方法を試みましたが、上手くいかず、
結局、直接母乳をあげることは諦めました。
(そこは助産師さんと相談して決めました)

ただせめて搾乳をして、母乳は赤ちゃんに
飲んでもらいましょうか!と言われたので、
搾乳を試みたのですが、
今度は胸がものすごく張るようになりました。
何度も何度も、助産師さんには、
直接手で絞ってもらいましたが、
母乳の量は、左右合わせても10mlギリギリいくぐらい。
胸の張りもどれだけ絞っても、落ち着きません。
絞ってくださった朝勤の助産師さんは、搾乳器使って
頑張ってみましょう!と言われたから病院のを
買ったのですが、夜勤の助産師さんには、
乳腺が開いてないから搾乳器使っても、浮腫むだけかも
と言われたり。。(すみません、愚痴っぽくなりました)
直接母乳を与える事もできない上に、搾乳すらできない、
なんだかもう辛くなってきてしまいました。
搾乳する為には、自分であの痛いマッサージをして、乳腺を開かせないといけない。しかも何回も。
こんなに痛い思いしてまで、
搾乳ってするものなのでしょうか?
こういう事は結構普通だったりするのでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?
胸の張り、搾乳についてどんな事でもいいです。
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも母乳で乳腺炎3回なりました。
その間に搾乳機も買って頑張りましたけど搾乳するとその分、母乳が作られると聞きました!
でも乳腺炎にすぐなるのでお風呂でも絞ってました😂

頑張っていっぱい飲んでくれればいいんですけどね‥

あと母乳だと消化が早いので2時間おきだったんです。
それも辛すぎて完ミにしようかも悩んだ時期もありました‥

• トノトノ

トノトノ

乳腺炎3回ですか!?それは辛いです😭
    お風呂ですか!やっぱりこまめに痛みに耐えて、
    手で絞るしかないんですね。
    教えてくださり、ありがとうございます✨

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂だとあったかいから血流も良くて搾乳しやすいですよ〜(人・_・)♡

それか、自動搾乳機に頼るしかありませんね😭
    高くて私は買えませんでした‥笑

• 4月2日
  • トノトノ

トノトノ

なるほど!お風呂ならそんないい効果があるんですね!
    今日から早速やってみます💪素敵な情報とても助かります!ありがとうございますー!!!

• 4月3日
ライナー

初産だとあるあるですね…

授乳すると子宮の戻りもよくなるので…

保護器は使われましたか?

徐々に赤ちゃんもママも慣れてきて直接授乳できるようになりますよ!赤ちゃんも体力ないので泣いた時はチャンスだと思ってあげてみてください。

• トノトノ

トノトノ

保護器使いました!ギャン泣きした後にも試したんですが、保護器のおっぱいだとわかると、
    全力で拒否!みたいになってしまって😅なかなか難しいねーって助産師さんと頭抱えてます笑

回答して下さりありがとうございます✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

もう既に試していたらごめんなさい。
私は扁平乳首で3人目完母です。卒乳するとまーた乳首は平になるので毎回吸いにくいおっぱいなのですが乳頭保護器使うと乳首の形関係なく直母に近い形で吸わせられますよ🍀*゜

産後どれくらいでしょうか?
産後まもない頃はうっ滞といって母乳がたくさん作られて張ってる訳ではなく血液がぶわーーーっと集まって今から母乳作るよー!!でぱーーーんと岩のようになります。
その後吸わせてると(搾乳でも)乳腺が開通するのでその後は飲ませるといくらか張りが楽になるかと思います😊

普通かどうかで言うと少なくとも私の中では普通です🥲
歯食いしばって乳首から血流して血豆ができてそれでも吸わせないと張りは収まらないし何のために頑張ってるのはもうわからなくて毎日泣きまくってました😂
それでもなぜか母乳に拘ってたのでやるしかなかったのですがそこまでこだわりが無い、つらい。なら病院に言って母乳止める薬貰っていいと思いますよ✨

とにもかくにも乳腺が開通しないと
蛇口の水が出るところは塞がってるのに蛇口全開捻ってるようなものなので私が今までやってよかったのは
乳輪、乳頭は避けて冷やす
電動搾乳器(私はメデラ使いました)
乳頭保護器使って吸わせて乳首を少しずつ柔らかくしていく
ですかね☀️

しんどさは痛いほどわかるので無理せずに😭

• トノトノ

トノトノ

保護器使ってみました!ダメだったんですー💦もうこれでもか!というぐらい拒否され続けました笑

蛇口の例え、とってもわかりやすいです🎶ありがとうございます!
    血を流しても頑張っておられたなんてすごいです。私には無理かもしれないです💦
    でも私でも頑張れる所までは頑張ってみよう、と思えました。優しいお言葉ありがとうございました✨

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器どれ使いましたか?🥹
    赤ちゃんにも好みがあって自分のおっぱいの為にはソフトタイプの方がいいけどハードタイプだと哺乳瓶に近いので吸ってくれたり逆にソフトの方が吸いやすかったりもします❤️
    なんにしろこれからずっと搾乳して哺乳瓶で飲ませるっていうのもかなりしんどいと思うのでなんとか直母なり保護器なりで飲めてくれれば楽ですよね😖

あとは近くに桶谷式の母乳外来とかありませんか?😊
    ゴリッゴリマッサージされて助産師さんのこと悪魔かと思うんですけど乳腺開通させてくれて1人目の時はマッサージ終わった時には神に見えました😂

ほんと誰だよ乳首から母乳出すことにしたやつ!!んでなんで乳首こんな弱いんだよ!!って怒りすら覚えてましたね...
    私は授乳ない期間は本当に平面だけど張りが落ち着いて乳首柔らかくなればディグダみたいになります🙆‍♀️

因みに因みに、メデラの電動搾乳器が赤ちゃんが吸うリズムに近いリズムで搾乳してくれるので1週間くらいで開通してくれました☀️高いけど買ってよかった育児用品ダントツ1位です!🤣❤️電動系は高いけどほんっとにいいです💓

• 4月2日
  • トノトノ

トノトノ

病院が一通りの保護器を持っておられて、全部試した、、と思います!
    助産師さんを、全滅かー、、どうしようかなって困らせてました😅

全て搾乳するのは無理だと思うので、とりあえず搾るだけの時と、余裕があれば搾乳して飲ませる、という風にしていこうかな、と思っています!

ディグダ!!
    なんて素敵な例え🙆‍♀️笑
    私も目指せディグダですね!
    私のおっぱいも平面ですし😭

電動系はなんだか怖くて、調べてもいませんでした!そんなに高いんですね!ちょっとどんな感じなのか興味が湧いてきました!😀調べてみます!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

乳輪の部分から乳首に向けて指でぎゅっぎゅっとやってもあまり出てこない感じですかね🥲?
私も岩みたいに胸が張って、しかも上手く吸わせられなくてしこりができて高熱が出て、、、と大変でしたのでお気持ちわかります、、、
搾乳機も使ってましたが、乳頭保護器を使って直接赤ちゃんに吸わせてました!(もう試していたらすみません、、)

• トノトノ

トノトノ

同じです!あれ?こんな所に岩あったっけ?ってぐらいがっちがちのおっぱいになってます😭

保護器ダメだったんですよー💦それを吸ってくれてればもう少し気持ちが楽になったと思うんですが😭

• 4月2日
りぃ

私も入院中全く同じ状況でした😭
助産師さんが3時間おきにマッサージしたり絞ってくれるのが激痛で泣きそうになったり、痛いって声出てました😅💦

片方が、20mlくらい取れるようになると手動ですが搾乳機使い始めることができこんなに楽なのかとびっくりしました♡

今もまだ、補助機つけてもなかなかおっぱいからは直接飲むことはできないため、自動搾乳機でとれた母乳をあげてます‼️
アイクレオとの混合で、頑張ってますよ☺️

補助機つけて息子が嫌がる中私の余裕のある時に練習中です😭

心折れかけますよね😅
周りからあれこれ言われてマタニティーブルーで一晩中泣き続けたこともありましたが、今はだいぶ気持ちも楽になりました💕
一緒に頑張りましょー!

• トノトノ

トノトノ

20mlですか!私の場合だとあと10mlですね!なんだかそう聞くと、もう少し頑張ってみようかな、と思えました!ありがとうございます✨
    心折れかけです😭でも同じような方がいらっしゃって、なんだか励みになります!私1人じゃないんだなーと心が楽になりました。回答下さりありがとうございます✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

産後何日目ですか?
私は2日目がピークでガッチガチに固まって気狂ってました😖
初乳は免疫が沢山だからという事で息子が入院してたこともあり神経質になって頑張って搾って持っていってましたが、
吸わせないと量も増えないのと
量が増えないと母乳もつくられないので自然と痛くなくなりました!それでも2週間ぐらいは痛かったです💦
友達は1回もあげずにやめたという子も居れば2日吸わせるだけ吸わせて飲めてないから薬で止めたと言う子もいたので、完母希望じゃないなら辞めるのも一つの手かなと思います💦

• トノトノ

トノトノ

2週間ぐらい痛いんですね!でもそれを乗り越えられれば、痛くなくなるかもしれないんですね!とりあえず私もそれぐらいの期間なら頑張れるかしれません!
    頑張ってみようかな。。
    どうしても辛いならお薬の事も考えてみようと思います。色々教えて下さりありがとうございます✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

下の子のとき同じ感じでした。痛いし辛い。張るし母乳出たけど飲めないわが子。
1人目も早々に完ミにしたので下の子もその予定でした。
助産師さん的には普通みたいでした。私は話しやすい助産師さんの時に上の子も完ミだったし下もそうするつもりって伝えたら母乳はしなくていいよ、と言われました。搾乳はしてないと乳腺炎も怖いのでしてましたが、無理に母乳飲ませずミルクもらってました。退院した足でミルクと哺乳瓶買いに行き完ミです!

退院後は空いた時間やお風呂の時に絞ってました。胸は熱もってたのでマッサージしながら冷えピタ貼ったりしてました!

• トノトノ

トノトノ

そうですよね、母乳に拘る必要はほんとにないんだろうなーと思います。もう少し搾乳頑張って、無理ならミルクに切り替えて行こうと思います。
    それでもやっぱり手で搾るのは必要なんですね💦手で搾るのほんとに辛いです😭
    なるほど、冷えピタを使うんですね!覚えておきます!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りは母乳じゃないと〜とか色々うるさいですが、お母さんが元気で赤ちゃんも元気なら気にしなくていいです!
    わたしは1ヶ月検診ぐらいまでは絞ってました。めちゃくちゃ痛いですよね。。でも搾乳器でも痛いのは同じなので(1人目電動使ってました)💦
    あまり無理なさらずに🥺︎💕︎︎

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

わたしも形が悪くて娘が上手く咥えられず、何してもダメなので搾乳機を使うことに。入院中は乳首を柔らかくする機械?をこまめに使わせてもらい、その後搾乳していくと10ml→最大で60mlまでとれるようになりました!
退院後はなかなか時間が取れず、数日間はガッチガチに固まって痛くてたまりませんでしたが、お風呂で絞っていたら解消されました!
今は痛みもなくなっていて、ミルクメインで、時間や気持ちに余裕のある時だけ搾乳して(2.30mlしかとれませんが)与えています!

• トノトノ

トノトノ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    乳首を柔らかくする機械!?
    めっちゃくちゃ気になります😭
    今は何もかも手動で行っているので、ものすごく時間がかかってます💦
    私も今同じような状態です。気持ちに余裕がある時にだけ搾乳しています!量も同じぐらいです!なんだかほっとしますね。私だけじゃないんだな、と安心できました。コメント下さりほんとにありがとうございます!私も頑張ってみます!!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メデラのシンフォニーというもので、病院向けだそうですがレンタルもあるようです。母乳の分泌や乳頭の突出を促すもののようです!

毎日しっかり搾乳!必ず毎日搾母乳を!だなんて、時間もそうそう取れないし、考えていくとまたストレスになりますよね😇
    わたしも安心させてもらいました💦お互い無理なく行きましょう🌟

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

概要です😌

• 4月6日