※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワー
お仕事

職場の妊婦様について、同僚の妊婦さんが軽い仕事で旅行や花見を楽しんでいることにイライラしています。自身も妊娠中で、彼女に対する配慮に疑問を感じています。

職場の妊婦様について

私自身妊娠中ですが、職場に私より2週間程遅い予定日の妊婦がいます。お互い初マタです。
彼女は初期に切迫で2ヶ月ほど休職しており、安定期に入り復帰しましたが、軽いデスクワークしかしていません。
復帰後は大変な思いをしたんだろうなと思い業務の振り分けなども気を使っていましたが、2ヶ月近く経つのに軽い仕事のままです。
その仕事も間違いが多々あり、私が修正しています。

妊婦同士なので妊娠に関する話をすることが多いのですが、今度花見に行く、旅行の計画を立てていると言われると普通に働けよと思ってしまいます。
旅行もディズニーや九州など新幹線の距離のものを希望しておりディズニー行けるなら働けるだろと毎日イライラしています。

私自身も立ち仕事は控えさてもらっている身ですが普通の仕事をしています。
彼女が急に出血で帰宅した日は彼女の分も2人分働きました。
結局問題なかったと翌日から出勤していますが、謝罪や感謝の言葉もありません。(出血の事も本人から直接聞いていません)
私の方がお腹も大きいのになぜ彼女の方が優遇されているのかとイライラしてしまいます。

周りに配慮されるのが当たり前になっている彼女にイライラして帰宅後もイライラ、夢にも出てきます。
お腹にも良くないからイライラはやめようと思うのですがおさまりません。

私が他人の妊娠に理解がないのでしょうか?
初期に切迫だった場合はずっと配慮が必要なのですか?
ホルモンの関係で私がイライラしすぎなのかなとも思ってしまいますし、自分の性格が悪いのかとも思います。
職場は優しいママさんが多いのですが、私の精神的安寧の為にも彼女に仕事をさせるよう訴えようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも初期に切迫で3ヶ月休んでましたけど、その後普通に現場で働いてました。🤣
確かに周りの方は心配してくれますけど‥

同じ妊婦としてその扱いは腹立ちますね!
感謝の気持ちもないなんて‥

• パワー

パワー

私が体調を聞くと問題ない、働けると言うので、上司と相談してもらい徐々に復帰(ほぼ座り仕事)してもらうことになりました。
    みんなが配慮して楽な仕事しか与えてなかったので、業務軽減するにしても定期的に体調の確認とかして見直してほしいと思いました。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

切迫 だったら 常に配慮をしてあげて欲しいと思います。

でも トピ主さんにその人の仕事のせいで負担が行くのは違うと思います‼️‼️

上司にトピ主さんも辛いからここまでしか仕事ができないときちんと話をするのがいいと思います。難しいかもしれませんが…。

• パワー

パワー

もう切迫ではないんですが、周りが配慮してあげてただけです。私も初期は張り止めを飲んでいたので常に切迫への不安はわかりますが、元気なら体調を見て可能な範囲で働くか、周りへの感謝が必要かと思います。特に立ち仕事とかはないので。不安で働きたくないならそう言うか、定期的に業務の見直しや相談をすべきだと思いました。
    私への心配もありがとうございます。業務内容は立ち仕事とかではないので、体への負担はないです。元気で遊びに行けるくらいならもう少し業務を増やすか、遊びの話しはしないで欲しいと思います。
    プライベートの話しは聞かないように距離を置こうと思います。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

相手側に仕事をさせるように訴えるとありますが、また切迫になったらとかは考えないんでしょうか?
切迫だったからまだ軽い仕事なんじゃないですかね?
会社側はディズニーとか言ってるの知らないからそのままなのでは?

自分も切迫でしたが、その後復帰した時は何かあったらと怖かったです。
ディズニーには流石に行かないんですが。

相手も謝罪はなくても感謝はしてほしいですね。
ホルモンの関係でちょっとしたことでなんかイライラモヤモヤしますよね。

• パワー

パワー

仕事をさせるというか一度切迫だからずっと楽な仕事を続けるのではなく、体調をみて業務の見直しをして欲しいなと思いました。
    私と話すともう働けるというので。
    基本座り仕事ですし、接客のような他者との会話が加わるだけです。
    不安で働きたくないと言うなら納得するのですが、今の配慮を当たり前のように振る舞うので。
    もうプライベートの事は話されないようできるだけ距離を置く事にします。

• 4月3日
ママリ

自分がフォローしたり、修正したりするのが辛いなら、それを周りに言います。
彼女に仕事をさせるよう訴えるのはあまり良くない気がします。。

• パワー

パワー

私もしんどいなら無理して働く必要はないと思っています。
    私が聞くと働けるというので、今後は上司と相談してもらうことにしました。
    ただ座り仕事の内容が変わるだけです。
    彼女とは可能な範囲で距離を置いてプライベートには関わらないようにしたいと思います。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠経過は人それぞれです。
一見元気そうに見えても、実際その方の妊娠経過がどうなのかは分かりません。
私も初期で切迫になり、入院した事がありますが、その時は出産まで産婦人科の先生は警戒してみてくださいました。(自分では至って普通の妊婦だと思っていましたが)
ですが、謙虚さは大事だと思います。
妊婦だから迷惑かけても良い、優遇されて当たり前なんて事はないです。
でもご自身でも感じておられるように、妊娠中は特に精神的に不安定になります。
それがイライラに出る人、涙に出る人がいるように、いわば妊婦様もその一種に近いように個人的には思います。
ママリさんの同僚の方は、全く謙虚さがないようなので、ママリさんのお気持ちはわかるのですが、自分の精神安寧のために他人に仕事をさせる、というのも、他人からしたら自分優先の妊婦様と言われかねません。
そうでなくて、その妊婦のフォローが大変だとか、そういう話をされた方が良いと思います😊

• パワー

パワー

仕事をさせるという言い方が悪かったです。
    私もしんどいなら働かなくても良いと思いますが、本人が働けるというので。
    業務は基本的に座り仕事です。
    今後は上司と相談してもらい、私は距離を置こうと思います。

• 4月3日
mamari

体調も良く問題なく仕事もできる人もいれば、その妊婦さんみたいに切迫などで体調が悪い方もいるので、、私はこれだけしているのに何故あなたはしないの?と比べるものじゃないです。

イライラするからといって、その妊婦さんに仕事をさせようとするんじゃなくて、まずは自分もしんどいなら仕事を振られた時はハッキリ断ったり、上司に相談すればいいと思います。

謝罪や感謝の言葉もないのは、妊娠以前に社会人としてどうなの?って思いますが…😂

• パワー

パワー

体調は大丈夫で働けると本人は言っていますが、上司がそれを知らないのでなあなあになっている感じです。
    不安で働きたくないなら、上司にだけでも言えば良いと思いますが、上司も現場にいないので今までズルズルきた感じです。
    上司も本人からの報告がないので復帰してからの状態は知らないようです。
    今後は上司と相談して業務内容を見直してもらい、わたしは距離を置こうと思います。
    私自身の仕事内容は配慮してもらってますが、後輩達がカバーしている状態なので彼女達へ感謝の態度は見せて欲しいとは思います。

• 4月3日
しろくま

初期に切迫流産でトータル1〜2ヶ月ほど自宅安静(休職と復職を何回か繰り返していました)と後期に切迫早産で入院していました。
仕事している時はどうしても動かなければならない業務もあり妊娠中も比較的動き回ってました😂
(安定期入ったら今のうちに!と旅行やライブフェスにも行きました😂)

健康状態や医師の指示にもよりますが出来るだけ安静にした方がいいし、またいつ休職になるか分からないのでデスクワークに回るのは仕方ないことかなとは思います🥺

ただ、その妊婦さんはもう少し周りに配慮をした方がいいと思いました。
自分が優遇されて当たり前と思ってる所があるんでしょうね、、、
旅行行くくらい動けるなら動いて欲しいしミスも社会人として気をつけて欲しいですよね🥹

私は急に休職になって迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱいだったしその分ミスも気をつけてました😭

同じ妊婦さんだと自分との対応な違いとか何かと気になると思いますが、あまり周りに配慮できない人なんだと割り切っちゃった方がいいかと思います😭

ストレス溜め込まず元気な赤ちゃん産んでください☺️

• パワー

パワー

わたしがして欲しい仕事も座り仕事で負担は少ないと思うんですけどね。
    誰も彼女の体調を知らないのも良くないかなと思います。
    私も初期は張り止めを飲んだり切迫に対する不安はあります。不安だから業務を減らして欲しいと言われたら納得するのですが、私が聞くと働けると言うので…
    とりあえず関わらないように距離を置こうと思います。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
遊ぶなら働けよ〜!って思いますよね😓
こういう人のせいで、一括りに妊婦様って言われて肩身の狭い思いをするんですよね…。
私は妊婦様って言われたくないので多少無理しても頑張るようになってしまいました💦

多分その人に仕事させるのは難しいかと思うので、
自分もキツいこと等を伝えて、周りに支えてもらえるようにした方が良いかなと私も思います。

周りの人の負担も増えれば、他の人も当事者になるわけで、結果的に平等に振り分けてもらえるような気もします🥺

• パワー

パワー

上司に私の気持ちを伝えて上司から今後の業務について本人と相談してもらうようにしました。
    不安で働きたくないならそういう態度で働いて欲しいと思います。
    本人に悪気はなさそうなので極力関わらないようにしようと思います。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

イライラするの分かります。
切迫の経験があって怖い思いをしたのに、遠出の旅行を計画するなんて…。自分はプライベートでの安静を気をつけていないのに、仕事ではずっと配慮してもらうのが当たり前(しかも他にもっと動いている妊婦さん=ママリさんがいるのに)、その旅行の話をママリさんに言うのは何だかなぁと思います。
訴えるのはやめた方がいいかなとは思いますが、ミスが多くて困ってる事や今度どこどこに旅行行くって話してました〜いいですよね〜くらいは周りの人に言っちゃうかもです😅

• パワー

パワー

周りはママさんばかりで優しいので、私の理解が浅いのかなとも思います。
    あまり言い過ぎるとただの悪口になりそうなので、上司に私の気持ちを伝えて本人と話し合ってもらうよう伝えました。

• 4月3日
ママりんりん

切迫流産だと切迫早産になりやすいので、出産まで気は抜けないですね。その人はおそらく、体調のことを上長に相談した上で今のような働き方をしているのだと思います。

母健連絡カードや診断書を提出しているかもしれません。

なので、その人の働き方自体は仕方ないと思います。

出血で帰宅も仕方ないですし、帰宅するべきです。会社で大出血して倒れてしまうことだってあり得るので。

その妊婦さんは、単にママリさんへの配慮が足りないんでしょうね。花見や旅行、ディズニーもそう話しているだけで本当に行くかは分からないですよね。切迫なら普通は行かないですし。

その人に仕事をさせるよう訴えるのではなく、ご自身の仕事の負担を減らしてもらうよう訴えた方が良いと思いますよ。会社には妊婦への配慮義務があるので、ママリさんにも配慮してもらえるように働きかけるのが良いと思います。

• パワー

パワー

復帰後から特に診断書的なものは出ておらず、私がして欲しい仕事も座り仕事です。
    私が聞くと働けるというので。
    花見や旅行も日程が決まっています。しんどいので詳細を聞くのはやめましたが。
    とりあえず関わらないようにしようと思います。

• 4月3日

ディズニーと九州は真逆ですし、行きたいです〜!くらいの願望かと思いました😂
出血のことも上司にだけ伝えて、そのあとのことは知らないんじゃないでしょうか??(誰がどう負担したとか)
同じ妊婦の方に出血したと伝えるのも、不安を煽るようで控えたのかもしれませんね🥹

いろんな妊婦さんがいらっしゃるので、同じ職場で同じタイミングの妊婦さんだと比べられて大変ですよね🥲

• パワー

パワー

ディズニーはやめた方が良いと言ったら九州にしようかなと言い出しました。
    出血のことも上司は現場にいないので知らず、彼女の体調は誰も知らない状態です。
    仕事で何かあった時のためにも、誰かは体調を把握しておく必要があるのかなと思います。

• 4月3日