※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

赤ちゃんが120mlのミルクを7-8回飲んでいますが、最近泣きながら苦しそうに唸ることが。ミルクが多すぎるのか、足りないのか悩んでいます。140mlにしてもいいか迷っています。

もう少しで生後2ヶ月になります
完ミで、いま120を7-8回あげてます

ここ2、3日、日中ミルクあげた直後いきんだり唸ったりしながら泣きます

唸る場合は苦しくて泣いてるってネットで見たのですが、これはあげすぎなのでしょうか?
沐浴後の夜のミルクからは唸りません。

120あげるようになったのは1週間前くらいで、その頃はミルク直後に泣くことはありませんでした

ゲップは出るときと出ない時ありますが、
出た後も泣き止まないときあります。

これはミルク足りないのでしょうか?
それともやっぱり苦しいのでしょうか?

試しに140にしてもいいかなとは思うのですが、
新生児期から7-8回でなかなか減らず140を8回にしたら1000超えるので躊躇してます、、、

コメント

おじょ

次男がかなり唸る子で、ゲップを1回出しただけでは足りないくらい空気も飲んでました。

• ここ

ここ

ゲップが原因ですかねー🤔
    ゲップなのか足りないのか飲みすぎなのかわかんなくて本当に悩みます😓

• 4月2日
ぱな

全部140にするのではなく、どこかの1回、2回を140に変えてミルクをあげてみてはいかがでしょうか?💭

うちの子も唸って泣くことがあります、、
うちの子の場合はミルクがなくなってもまだ吸ってる途中に外されると嫌みたいで、吸い終わったタイミング見計らって外してます!

• ここ

ここ

夜の寝かしつけ前140にしてみました!
    そしたら2時間で泣き始め、、、
    昨夜は120で4時間半くらいあいたんですけど😭

ミルクが足りないわけじゃないんですかね、、
    むずかしいです🫠

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐ生後2ヶ月です。完ミです。

ミルクをあげた直後に唸るのはウンチやおなら、げっぷな気がします。

このくらいになるとミルクの量を自分で調節できるようになるみたいなので、140あげてみてもいいと思います!ミルクが余ってしまうとにもあるかもしれませんが💦

私は今160ずつあげていますが、日によっては160×6回飲み切ったり、110〜160×7回だったりしますが、赤ちゃんなりに調節してるのだと思います。

7.8回ということなのですが、回数を減らしたければ、泣いても一旦あやしたりして、ミルクをあげずにいると次の回で140飲めるかもです!泣いているのは寝たいけどうまく眠れずに泣いてるだけというときもあるので。この時もミルクをあげたら眠くなるので飲むことは飲みますが、量は少ししか飲まないと思います。

• ここ

ここ

140にしてみてるんですが、それでも泣くときあります😓
    やっぱりうんちとかげっぷですかね、、
    日中のミルク後必ず泣きます🫠

昨日も8回ミルクになってしまって1000ml超えちゃいました、、、
    なかなか回数減らないです😭

• 4月6日