※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニゴジ
お金・保険

旦那さんの扶養に入れるか、自分の健康保険を払うか迷っています。扶養の条件がわからず、お金が心配です。

またまた年金、健康保険のことで質問です(>_<)
年金は旦那さんの扶養に入ることできそうなのですが、今国民健康保険を自分で払っています。旦那さんは社会保険。
あたしは扶養に入れないんですかね?
扶養に関して全くわかりません。仕事辞めるので全くお金ないのに払うのとか無理です(>_<)

コメント

あかちゃん

社保も国保も一緒ですよ☆というか、社保で扶養だと国保も何号が決まると思います♪
収入ないと入れるはずですが(^^)

  • ミニゴジ

    ミニゴジ

    それは市役所で手続きするんですかね?今あたしが国民健康保険で旦那さんは社会保険で聞いたら国民健康保険は実費らしいと言われたのですが…(>_<)

    • 1月20日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    社保の手続きは旦那さんの職場ですね☆
    社保に入れたら国保脱退を役所でしてくれたのかな?ちょっと忘れましたが役所の人詳しく教えてくれますよ(^^)

    • 1月20日
  • ミニゴジ

    ミニゴジ

    役所行って色々聞くのが一番ですね(>_<)

    • 1月20日
れなれな。

旦那さんの保険の組合に相談してみてわ?

  • ミニゴジ

    ミニゴジ

    今日国民健康保険は実費でと言われたみたいなのですが…無職になるので今後支払いきついなーって(>_<)

    • 1月20日
  • れなれな。

    れなれな。

    それわいままで使って利用分って事ですか?

    • 1月20日
  • ミニゴジ

    ミニゴジ

    国民健康保険だから社会保険には入れないみたいな感じだと思うんですけど…(>_<)
    実費というか扶養に入れないから今後も国保のままで支払いを…ということだと思います(;_;)

    • 1月20日
  • れなれな。

    れなれな。

    私もがっつり稼いでて国保でした。
    結婚してからなーんも問題なく旦那の保険に入れましたよ?

    • 1月20日
  • ミニゴジ

    ミニゴジ

    旦那さんの会社からもらう資料で手続きした感じですか?

    • 1月20日
  • れなれな。

    れなれな。

    そうですね。
    うちの場合わ結婚した証明の書類と私の離職票とか源泉とか出して終わりましたよ

    • 1月20日
  • ミニゴジ

    ミニゴジ

    年金番号のコピーと扶養の紙だけ提出してと言われました(>_<)

    • 1月20日
えりのん

旦那さんの会社に仕事を辞めたので収入は無い事を伝え旦那の扶養に入りたいと言えば入れますよ☺

私は今 仕事を辞め失業保険を貰うため(扶養に入れない金額だったので)国保に入ってますが、貰い終わったら旦那の社保に入れてもらいます✨

  • ミニゴジ

    ミニゴジ

    失業保険中は国保なんですね!それがなくなったら社保に入れるんですかね?

    • 1月20日
  • えりのん

    えりのん

    失業保険が1日3612円(細かい金額はあいまい)以内だったら、社保の扶養に入れますが、私はそれ以上だったので国保でなくてはダメでした😰
    収入によって変わります💦

    • 1月20日
  • ミニゴジ

    ミニゴジ

    あたしの職場雇用保険なかったので、失業保険もらえないかもです。今度確認してみますが…(>_<)失業保険のみてて妊婦はもらえないみたいなこと書いてあった気するのですが…(´;д;`)

    • 1月20日
  • えりのん

    えりのん

    そーなんですね💦
    私は産休育休後に仕事を辞めたので妊娠中のことは分からないですが、延期とか話は聞いたことあります❗
    スミマセン😰

    • 1月20日
まりー

ぐでさんは、今まで(前年度)ある程度の収入があったのでしょうか?そのような場合、扶養に入ることができません(;_;)
国保を1年続け、住民税の算定決定される今年の6月に平成29年度1月1日現在までの収入が反映されるのですが、その時点で収入額(現在は年間105万円だったような…曖昧でごめんなさい)が扶養範囲内ですと、ご主人の扶養に入ることが出来るようになると思いますよ(*^^*)
お仕事を退職するのが今であっても、平成29年1月1日までの収入で税金などは算定されますので、来年も加入できない可能性があります…(/_;)
詳しくは、旦那様の会社の保険年金担当(総務かな?)の方にお話を聞いてもらうと良いと思います(*^^*)自治体の国保の窓口でも、簡単なことは教えていただけると思います。

  • ミニゴジ

    ミニゴジ

    前年度は200万くらいなので今年は扶養に入れないってことですかね⁈今月で仕事辞めるので来年からは扶養に入れるってことですか?

    • 1月20日
  • まりー

    まりー

    今月お辞めになるとなると、今現在の収入の見方は、平成28年1月1日現在までの収入を見て扶養に入れるかみていますので、扶養に入ることができませんが、平成29年1月1日までの収入が105万円程ですと来年は、ご主人様の扶養に入る事が可能になると思います(*^^*)
    ご主人様の会社で、確認して頂くとスムーズにお手続きしてもらえると思います(*^^*)

    • 1月20日
  • ミニゴジ

    ミニゴジ

    そうなんですね(>_<)1年は払いつづけなきゃいけないんですねー(・・;)赤ちゃんも生まれるのに大変です(´;д;`)

    • 1月20日
  • まりー

    まりー

    前年度の収入で決定するので、無い時に搾取される感じで、嫌ですよね(;_;)協会けんぽだと、退職しても継続出来るシステムもありますよ!(*^^*)今お持ちの健康保険証の交付先にお問い合わせしてみるのも良いかと思います。
    これから、ご出産されるとなると、出産育児一時金の手続きなどもありますし(自然分娩で42万円の支給があります)。もちろん、国保でも出産育児一時金の支給はありますので、安心してくださいね(*^^*)

    • 1月20日
  • ミニゴジ

    ミニゴジ

    収入ないのに本当やめてー(>_<)って感じです(;_;)今度役所行って相談してきます(´д`;)

    • 1月20日
miii

私も年200万位の所得で働いてました!
個人事業主だったので毎年確定申告もしている感じです!
12月いっぱいで仕事を辞めたのでちょうど今主人の会社の社会保険に入る手続をしているところです!
私が働いてたところは雇用保険はなかったので失業保険も貰えません。


主人の会社の総務の方に扶養に入りたい事を伝えたら必要な書類を色々貰いました。
とりあえず自分で働いてた会社に解約証明書(12月にいっぱいで辞めたと解約したと分かる書類)をもらって
あとは必要な書類を記入して提出してって感じです!
全て出来て無事社会保険に加入できたら、新しい保険証と今までの国保の保険証を持って役所に行って国保を辞めるっていう流れの手続かと思います。
旦那さんの会社の総務の方に聞いた方がいいと思います\(^o^)/
その会社によって必要なものも違うかもしれないので…
国民保険だと国民年金ですよね?もし多く払いすぎてる事になったら差額の返金もあると聞きました!

保険関係って難しくて分からないですよね( ; _ ; )/~~~
私は頭がパンパンです😭😭笑

  • ミニゴジ

    ミニゴジ

    あたしも雇用保険ないです(>_<)年金は書類だせばすぐ扶養に入れると旦那さんが言ってたんですけど…(;_;)
    本当保険よくわかんないです(>_<)やめたら収入旦那さんの給料だけになるのにきついです(´д`;)

    • 1月22日