※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
妊娠・出産

妊婦は切迫流産、早産のリスクが高いのでしょうか?私は20wで先生から指摘はないけれど、心配で動かないようにしています。周りの友達は切迫になった人がいないので、切迫にならない人は少ないのでしょうか。お答えください。

ちょっとした疑問です。
ママリを見てると切迫流産、早産の方が多く張り止めのお薬飲んだり自宅安静、入院の方が多いなと思ったのですが妊婦の人はみんななる確率が高いのでしょうか(;_;)?
私はもうすぐで20wになりますが、今のところ先生からは何も言われてはいませんがコワイので毎日なるべく動かないようにしています。(悪阻で動けないのもありますが)症状がなくても流産、早産なるみたいなので心配だなと思いました(•̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀)ちなみに周りの友達は運が良いのか切迫になった方は誰一人いません…切迫にならない方のほうが少ないのでしょうか?

コメント

空色のーと

多いというか、やはり不安で相談してしまうからなんでしょうね(*^^*)

私は、1人目のときも今も健康な妊婦さんです❤️つわりもそんなに重くなく、ありがたいなぁと思ってます🎶

大野ママ

切迫早産に限って言えば、妊婦全体の15%が診断されるとのことです。 

切迫早産だけでも10人に1人以上、切迫流産含めたらもっと多いでしょうね。。。

とは言っても、切迫早産と診断されてもその中で実際に早産になる確率は5%とのこと。 

というより、流産自体3人に1人(3割)の割合で発生しています。

妊娠を継続し、更に無事に出産するということは、本来奇跡なのです。

よく出産は命がけというでしょう。実際昔は、母親もよく亡くなっていました。

ただ、今の日本は医療が発達したため、無事産まれるのが
当然と思われる風潮があります。

そのため、まさか自分や妻にそんなことが起こるということを想像できない人が増え、実際に起こったときに産院のミスと思い込み、産院を訴えるケースもけして少なくありません。

妊娠は奇跡なのです。 
授かるのも奇跡なら、継続するのも奇跡。母子ともに問題なく出産できるのも奇跡。 

私達のもとに訪れた奇跡。 
授かった命。 
お互い、大切に育んでいきましょうね☆ミ

haru

わたしを含め、わたしの周りはみんな正期産、普通分娩で産んでますよ^o^

arc

わたしの周りでもあまり居ませんね。
体質なんだと思いますよ。

わたしはお腹が張りやすくて1人目も2人目も早産で出産になっています。
入院して点滴しても、張りの方が強くてお産が進んでしまいました。
こればっかりは自分がどうなるのかわかりませんよね。

早産で産まれてもうちの子のように元気に成長している子もいれば、予定日過ぎて産まれても病気の子もいますしね。。

あーか

お返事ありがとうございます!
そうですよね。質問や相談する為のアプリなので拝見することが多いのかもしれませんね☆

つわりもなく健康な妊婦さんだなんて本当にありがたいことですね(*´◡`*)私はつわりも酷かったので少し落ち着いてきた今は次はどんなトラブルがあるんだろうと少しコワイです。。

あーか

そして、詳しく説明していただきなるほどということばかりでした。
私自身、流産経験があるので今回の妊娠も不安でたまりませんでしたがここまでくるのにも奇跡なんだなと日々思っております。
本当に全てのことに奇跡を感じますね。
お腹にきてくれたことにこれからも感謝しつつ無事育ってくれることを願います。
まどかママさんはもう少しで出産ですね。母子共に健康であることお祈りしています。心温まる回答ありがとうございました!

みれママ

私は三人目の今回が初めて張り止め貰いました。
それをママ友とかにきくと、悪阻のない人とかの方が切迫は多かったですね。
悪阻があるとやはり動けないので勝手に安静状態になりますが、悪阻がないとお腹も出る前でついつい無理しちゃうんですかね?
だから赤ちゃんが
ちょっと休んでー!
と切迫にさせるのかなぁ~!
と話してました(^-^;
あとは、体質ですね。
三人出産されたママ友は三人とも自覚症状、悪阻がなく、切迫で絶対安静、入院でした。
こんなに元気なんだけどー!
って言ってましたから(笑)

あーか

そうなんですね☆
周りが何事もなく無事に出産されていると何か起こった時になぜ私だけ?とか思いそうですが、皆さんきっとそれぞれ産まれるまで絶対不安ですし悩まない人はいませんよね。私もharuさんみたく無事に産まれてきてくれればなって思います(•̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀)♡

あーか

体質によるんですね。そうですよね。無理してなくても体質によって悪化するとなればどうしようもないですもんね。
azu5523さんは大変な思いを沢山されたのですか…でも、無事に早産でも成長されてるとのことで子どもの力はスゴいですね!azu5523さん、強い方だなと思いました。これから子育ても大変かと思いますが、今まで大変な思いをした分色々なこと乗り越えられるでしょうし頑張って下さい♡
私もこれからどうなるかわかりませんが、出来るだけのことはしたいと思いました!ありがとうございます!

ひいちゃんママ

切迫流産、早産で2度入院しました(¨̮)
原因は様々だと思いますが私の場合1度目は膀胱炎からくる感染で炎症をおこしていたので抗生剤の点滴が必要とのことで入院しました
2度目はなんだかよくわかりませんが炎症とお腹の張りがひどくて入院しました

わたしのまわりには切迫で入院した人はいなかったのでなぜ私だけ?と思ってましたが運が悪かっただけかなと今は思ってます(笑)
五体満足のかわいい我が子に会えたので辛い入院生活頑張ってよかったと思ってます(•ө•)♡

あーか

三人目で張り止め出されたのですね。症状があったからでしょうか?
そうなんですね。悪阻ないとどうしても無理してしまいそうですもんね。私もなければガンガン動いてるだろうなと思いました^^;
でも、安静にしてても切迫になる方はいるみたいですしやはり体質なんでしょうか…
そのお友達さんも三人ともなんて聞くと確かに体質なのかなとも思いました。でも、皆さん乗り越えてらっしゃって本当に母は強しなんだな思います!
私の母も悪阻はほとんどなく私自身、双子なのですが産まれるまで働いてましたし双子なのに未熟児でもなく自然分娩だったので今思うとスゴいなと思います。そういうの遺伝してくれたら〜なんて思いました!笑

あーか

そして経験談までありがとうございます!
人それぞれ、原因もさまざまなんですね。
膀胱炎や張りもなりたくてなってるわけではないですし予想もつかなくて突然なので余計にコワイですよね(;_;)
入院も長いと精神的にも肉体的にもくるというので本当に大変かと思いますが、我が子のために全て耐えるしかないんですよね。。辛い入院生活を送ったからこそ誰よりも愛おしく思えそうですし何でも頑張れそうですね!

大野ママ

確かに本当に何のトラブルもなく出産された方も多いと思います。

切迫ってあくまで切迫であり、
今の日本みたいに医療が発達したからこそ切迫状態になってることが分かり、実際にそうなってしまうことを食い止めることができているのだと思います☆ミ 

医療の発達にも感謝です! 

ちなみに、私も繋留流産経験者です。そのことを周りの友人知人に打ち明けると、意外に皆「私も私も」と名乗り出てきます。

周囲の人皆が無事出産出来てるように思えるのは、妊娠報告も皆さん安定期に入ってからする人も多いですし、流産になった場合はあまり公にするひとはいないせいもあるかと思います。 

妊婦健診は欠かさず行って、
少しでも不安や不調があれば医師に報告や相談して(少し大げさぐらいのほうが、きちんと診察してもらえるかもです(笑)表面的に順調だと忙しい産院だと内診も殆どしてくれませんから)、体には負担を掛けない。

命の大切さを実感され大切に育んでるあーーーかさんの元にやってきた赤ちゃんは幸せ者ですね(*´▽`*)

あーか

確かにそうですよね‼︎
早産で産まれてしまっても助かる可能性が高いのは今の医療の発達のおかげでもありますよね。
それを思うと昔の方はもっと不安だったのでしょうか…

流産も%テージにするとそうでもないのかなと思いきや割りかし経験されてる方多いのですね。私が悪阻で入院中、日帰りで流産手術する人何人かお見かけしましたし…
安定期に入ってもママリ見てると安定期なんてないのかなとずっと心配してまして…(;_;)
何かちょっと異変でも感じたら病院には連絡したほうが良いですね。
そんなこと言っていただけて嬉しいです(˃̵̣̣̣̣̆ω˂̵̣̣̣̣̆)˚ଂ♡
でも、まどかママさんも含めこうやってママリで真剣に相談や悩みをされてる今妊娠中の方のお腹にやってきた赤ちゃんみんな幸せ者だと思いました♡

まるなっちゃん

私の周りは仕事してる人、二人目以降の人はほとんど切迫早産になっていました😅
仕事は給食関係なのでどうしてもみんな無理しちゃうんですよね😞
そういう私も一人目も今回も7ヶ月から切迫早産です😅

あーか

やはり仕事してる方はどうしても無理してしまいますもんね(◞‸◟;)立ち仕事は尚更です。。
一人目、二人目でも全て順調にいくとは限らないですからね…
まるなっちゃんさんは上にお子さんいるので切迫早産となるとかなり大変そうですね…
やはり切迫早産は子宮頚管長の短さか張りがほとんど原因なのですか?

まるなっちゃん

私が行っている産婦人科の先生はとてもおじいちゃんなので、いろいろ考えが古いらしく子宮頚管長とかは長年の感覚でやってるみたいです😅今回も産道が緩んでいるねーじゃあ今日の午後シロッカー手術するからね。って感じでした😱
腕はすごくいいので、一人目は子宮口開いてるから今日産んじゃおうか~って言ってバルーンも促進剤も無しで神の手で陣痛起こされて出産になりました(笑)

あーか

えー(ᵒ̤̑₀̑ᵒ̤̑)それはスゴいですね‼︎
心の準備もなく…何がなんだかわからなくテンパりそうですね。笑
でも、おじいちゃんでもベテランなんでしょう!信用できそうですよね☆