※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

自分の親、義理の親の宗教って同居していれば必ず信仰しないといけませ…

自分の親、義理の親の宗教って同居していれば必ず信仰しないといけませんか?
宗教やめてるんですか?
葬式以外はお金かかると困ります。何十回忌とか定期的な集金、とか
檀家やめると葬式も断られますか?

前にテレビで葬式10万でやってくれるところが関東あたりで夫婦2人でやっているところがありました。
お坊さんは自分で呼ぶのかな?
葬式に何百万もかけるとか生きてる人が生活困ります。
税金地獄のこの時代にあっていませんよね。

コメント

あーちゃん

檀家やめられますよ!
つまりは同居していても宗教離れは可能です!

檀家をやめるとそのお寺さんでの葬儀は無理ではないですが、、、お寺さんも人間なのでおすすめはしません。
葬式は直葬にすればお寺さん介入無しにできますし、葬儀社に依頼すれば別の寺院を手配してくれます🙆‍♀️

あと檀家をやめたら、いまあるお墓をどうするか?という問題が発生します!
そこはお寺さんやご家族と話し合って決めて行く流れになります👌

• ゆき

ゆき

お墓で寺にありません。お墓は近所に地域の墓があってそこにあるので寺ときまづくなることはありません。

• 4月1日