※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぺん
家族・旦那

産後のメンタルについてです。つい先日、第一子を出産しました。産前(妊…

産後のメンタルについてです。

つい先日、第一子を出産しました。
産前(妊娠前)はドライな性格のためか、「旦那好き好き!」みたいなのは一切なく、逆に「あぁ、今日帰り早いのか…飲みでも行ってくれればいいのに」とか「あぁ、ウザいなぁ」とか、失礼ながら思ってしまうときも多々ありましたが、
産後の今、旦那に早く会いたい、甘えたいとしか思わなくなってしまい、自分の心境の変化にびっくりしてます。
好き過ぎて、旦那の事を考えると泣いてしまうほどです。(会いたすぎて泣く感じです。)
これもマタニティーブルーズ?なのでしょうか?(笑)
同じような体験された方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はい🙌
こんなこと書いたらおかしいと思われるかもしれませんが、産後直後は主人への愛が強くなりすぎて、我が子よりも主人に甘えてばかりいました。
主人の前で泣いた事のない私が、ご飯を作ってもらってはありがたくて泣き、布団をかけてもらっては泣き、そばにいてもらえる事が嬉しくて仕方なかったです。
現在産後5ヶ月、すっかり元通りになりました笑

• ぽこぺん

ぽこぺん

回答ありがとうございます!

「産後に旦那が嫌いになった」は良く聞きますが、お仲間がいてよかったです🥲
    我が子は可愛いですが、なぜか旦那に甘えたい、甘やかしてほしい、そばにいて!ってなりますよね😔
    いないのが寂しすぎて、仕事だとはわかっていても辛いです…(笑)

5ヶ月で元通りですか(笑)
    私も元に戻りますかね?
    旦那、悲しむだろうな…(笑)

• 3月30日
ほのぼのママ

自分はなにも変化なしでした(笑)むしろ産後はガルガル期でだんな大嫌いになってしまい⤵️あたり散らしてました。でも育児ノイローゼでたくさん助けてもらって、今は感謝してるし大好きです👍人それぞれですね。

• ぽこぺん

ぽこぺん

回答ありがとうございます!

変化無かったのですね!
    無いほうが本当はいいかもしれませんね…感情の起伏が激しくないほうが。
    ガルガル期…このままだと私はガルガルにはならなさそうです😅
    本当に人それぞれですし、違いますね!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで、里帰りしていて旦那が来てくれて帰る時ずっと泣いてました😂
また次の日来るよ、と言われてもなんか悲しくて号泣😂
でも1ヶ月もたったら戻りました😂

• ぽこぺん

ぽこぺん

すごくわかります!
    私も今実家にいるんですが、退院時に母と一緒に来てくれて、次の日仕事だからって夜中帰っちゃって、寂しくて号泣してしまいました🥲
    やはり…産後直後のみで、もどっちゃうんですね(笑)

• 3月30日
ママリ

私もそうでしたー!旦那仕事行く時泣いてました!
子供と私を置いてかないでー!!ってラインしまくってました笑🤣

全く元に戻ります!

• ぽこぺん

ぽこぺん

なぜか寂しくなりますよね?(笑)
    私もやたら寂しくて、休憩時間のLINEをいつも以上に楽しみにしちゃってます😅

そして…やはり元に戻るんですね(笑)
    私も元に戻りますね、きっと(笑)

• 3月30日
RitaRico

私は元々旦那大好き♡でしたが、息子が産まれてからより強くなりました🤭

多分、初めての出産でこんなに小さい子を日中1人でみてる不安や寂しさで旦那を異様に求めてしまったんだと思います!

6ヶ月頃からは少しずつ育児に慣れてきて息子も私を求めてきて旦那が嫉妬するほど息子とベタベタイチャイチャしてました🤣
それでも産前の旦那大好き♡よりまだ旦那大大大好きです😂
早く帰ってくれば嬉しいし、遅くなると寂しくて泣きますw

• ぽこぺん

ぽこぺん

元々大好きだと更に!になるんですね😮

確かに、慣れない出産や育児で心細くなりますよね…
    私も同じです🥲

ゆきさんは産前にはまだ戻ってない…ということは、私にもその可能性は残されてますね🫢(笑)

• 3月31日
  • RitaRico

RitaRico

産前には戻ってないです☺️

旦那は帰ってくると息子のお世話をほぼやってくれるのでそれがだいぶ大きいかな?と思ってます🥰

ぜひ大いに甘えて色々やってもらいましょうw

• 4月1日