※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園での子供たちの問題:長男はサッカー、次男は遊具で遊びたいが、揉めてしまい。家族皆が困惑。どう対処したらよかったか。

知的遅れ無しの自閉症スペクトラムの長男と発達遅い次男がいます。低学年と年少です。

皆で公園に花見に来ました。
普通ここで楽しく遊んでめでたしめでたし良い思い出‥ですよね。
でも、長男は夫とサッカーがしたい。次男は遊具で長男と遊びたい。で、双方譲らず長男はイライラして泣きながら弟に殴りかかる。次男はお兄ちゃんと遊びたかった、と大泣き。

今、むりやり車に押し込み車内でクールダウン中ですが家族皆ゲンナリしています。

①じゃあまず遊具で二人とも遊んでからサッカーしようか。②長男くんはお父さんとサッカーしてお母さんと遊具で遊ぼうか。③違う公園いこうか。などと諭したって聞きやしない。どうしたら良かったんですかね?

来なきゃよかった。

普通の子なら7歳と4歳でこんなクソみたいな争いしませんよね?

コメント

3kidsma

うちにも4歳の自閉症の子います。
どこか出かける度に何かトラブル起きて楽しかったねーってなかなか終われないことが多いです!
長男9歳は定型ですが、私たちがどうしても自閉症の子を優先してしまいがちで、我慢してくれたり譲ってくれたりしますが、面白くないみたいで、、不機嫌になったり八つ当たりしたりします。

ここに行ってこんなことしたら楽しいだろうなって思って連れて行ってもなかなか上手くいかないことが多くて、私たち夫婦も楽しくさせてあげれなくてごめんねってなっちゃってます🥺

はじめてのママリ🔰

自閉症12歳の子と、発達凸凹3歳の子がおります。うちでよくやる方法があるのですが(発達の先生から教えてもらった方法)
そこの公園の写真を撮影しておくか、ネットから検索して「今日は最初にどれから遊ぶ?」と聞きます。

例えば長男君がサッカー!と言えば「次男くんはどれがいい?」と写真の中から選ばせるように持っていくと。そうすると、その中から選ぶと思うので、じゃあこの遊具でママと遊ぼうか!と予定を立てておくのです。
「お花見もするんだよー。遊んだあとは桜並木の下でお花見だよ。」と適当なお花見写真を見せると、多分喜ぶと思います。

その場でパニックになってからだと、親が何を言おうが聞きやしないと思います。
あらかじめ写真を見せておくと、子供の中でやりたい事がそれぞれ整理されますので、結構使えますよ😊療育園でも写真や絵を見せて、視覚で伝える方法をされています。

それでもトラブル続きということもあると思いますが、最初のスタートダッシュをにこやかにいきたい時は、あらかじめ画像を見せて想像させておくというのも良いかなと。