※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児休暇中に金沢市の保育園を探したいです。スマホで検索する方法を教えてください。

1月産まれなんですが育児休暇中に
保育園を探したいんです。
育児休暇は1年間です。

金沢市に住んでるんですが
スマホで何て調べたらいいんですか?
何て調べたらでてきます?

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所に問い合わせるのが早いと思います!

たこさん

保育園 ○○市
↑で出ないですか?

認可保育園なら役所のホームページに情報があると思いますよ〜😊

はじめてのママリ🔰

1月産まれて育休1年なら、R6年1月から復帰、保育園に預けるってことですよね?

R5年4月〜R6年3月入園の申し込みはR4年秋に終わっています。つまり、1月産まれちゃんで1年しか育休が取れない人だと、妊婦の時に保活して申し込みをしなくてはならなかったのです。

なので、今からとなると、希望の園ではなく、空いている園にしか入れない可能性があります。ただ、0歳児さんになるので、1歳児以上に比べると空きがある可能性は高いですよ。

空きがあるかどうかは金沢市役所も教えてくれますが、市役所にはないと言われたけど園に聞いたらあったってこともあるので、預けたい園に直接連絡してみたらいいです