※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym62957
子育て・グッズ

完母で育てています。5ヶ月を過ぎた辺りから急に、夜寝なくなってしまい…

完母で育てています。5ヶ月を過ぎた辺りから急に、夜寝なくなってしまいました。それまでは21:00に就寝→3:00頃に一度起きて授乳→7:00に起床というスタイルでした。お昼寝の時間なども決まり始めた時だった為、「やっと生活リズムというものがついてきたんだな〜」と安堵していたのですが...
最近、21:00に就寝後から7:00の起床までに2〜3時間ごとに泣いて起きるようになってしまいました。起きる度に授乳したり、抱っこして背中トントンしているとまたすぐに寝てくれるのですが、それから2時間後には起きて、という繰り返しです。
おむつは毎回チェック、部屋の気温や湿度も適温を保っています。完母だったのですが、就寝前だけミルクに変えてみたり、色々やってみましたが何も変わらないです。
これは一般的にいわゆる夜泣きというものなのでしょうか?私の中で夜泣きはもっと激しく泣いて、授乳してもおむつ替えても抱っこしてもひたすら泣き続けるというイメージがあるので、それに比べると息子は割と静かに泣いてあやせばすぐに寝てくれるので、夜泣きとはまた違うのかな?と疑問に思いました。
起床時間や日中の授乳、お昼寝やお散歩の時間は特に変わりはありません。
宜しくお願い致します(>_<)

コメント

ばんこい

授乳量が足りなくなってるんではないでしょうか?
体も大きくなり母乳がおいついてないんでは。
一日のミルクや母乳が 成長に合わせた量が足りてないと 夜起きるみたいですね❗
ミルクを増やしてみてはどうでしょうか
私の息子も完母ですがミルク増やしてるところです❗
先輩ではなくてスミマセン!

• aym62957

aym62957

返信ありがとうございます(>_<)
    確かにここ最近、さらに成長を感じてます!
    就寝前にたっぷり飲んでいればよく寝てくれると思っていましたが、1日の摂取量が関係しているんですね!!勉強になりました(>_<)
    日中も母乳だけでなくミルクをあげてみる事ためしてみます✨
    ありがとうございました♡

• 1月20日
ぐっち

私も全く同じです!
もうすぐ生後6ヵ月ですが
夜中1度起きて授乳してたのが
最近2、3時間おきに泣いて
起きてきて授乳すれば寝る
という感じです(´△`)
たまに胸あたりに手をおいて
あげると安心するのか眠る時
があります\( ˆoˆ )/
あと腕で包み込んであげたり!
オルゴールを流してあげるとか♪
何かの本で読んだのですが
3時間おきくらいに眠りが
浅くなるものなので
泣いていても少しは何もせず
様子をみることも大事、
泣いているからとすぐ何か
することで余計目が覚めて
しまうのだと書いてありました!
参考になれば……♪

• aym62957

aym62957

返信ありがとうございます(>_<)
    同じ境遇の方いらっしゃって安心しました( ; ; )
    ちょくちょく起きてると、睡眠時間足りてるのかな?と心配になっちゃいます(^_^;)

オルゴール良さそうですね♡スマホで流しても効果ありますかね?早速やってみたいと思います!!

ぐっちさんも夜の授乳お辛いかと思いますが一緒に超えていきましょうね💪💪

• 1月20日
ちむさん٩(Ü*)۶

夜泣きではないです!
夜泣きは何をしてもしばらくは
泣き続けて泣き止まないですよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
理由なく泣くのが夜泣きです!

うちもそんくらいから
よく起きるようになりました…
なんなんでしょうか( ´•̥ו̥` )
回答にならず
すいません(゚ロ゚)

• aym62957

aym62957

やっぱり夜泣きではないのですね..ということは何か理由があるんですよね(>_<)
    ↑の方が仰ってた通り、成長に伴った母乳の量が足りていないのかなと思いました。。寝る前だけでなく、日中も時間決めてミルクあげてみるようにしてみます👍

返信ありがとうございました(´ー ` )♡

• 1月20日