※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊活中の友達への妊娠報告で、友達に報告したが返事がなく、関係が切れるのが悲しい。同じ経験をした方いませんか?

妊活中の友達への妊娠報告についてです。
私は不育症と不妊症で2人目を妊活していました。
同時期に友達も1人目の妊活をしていて、いろいろ情報交換したり励まし合っていました。
そして私は妊娠することができました。
ただ絶対に友達に辛い気持ちにさせてしまうと思い報告出来ずにいました。
先日友達から最近どお⁇とLINEがきたので勇気を出して妊娠報告をしましたが、やっぱり返事が返ってきませんでした。
友達の気持ちが痛いほど分かるので、返事が返ってこなくても仕方がないとも思っています。
でもたくさんの思い出があるからこそこのまま関係が切れてしまうことが悲しいし寂しいです。
同じような経験をされた方はいますか⁇

コメント

ママリン

私も妊活中の子に妊娠報告するかとても迷いました。
気を遣い安定期にサラッと報告しましたが、返事がありませんでした。
その子は前に「周りの妊娠報告を祝えなくなって辛い」と言っていたので、仕方ない事なのかもしれません。

ただ、私も不妊期間が長かったし流産も何回かしたので、周りを羨ましくも思いましたが、
本当に大好きな子の妊娠については本当に嬉しく思ったし、
その子が先に妊娠しても私は羨ましく思いつつも、心からおめでとうと思ったと思います。

なので、その子とは価値観が違うのかなと思いました。
それか、その子にとって私の存在はその程度だったのかな、とも思いました。

どちらにせよお互い無理をして付き合うことはないと思うので、
距離を置いています。

残念ではありますが、
一度縁があったし、
また縁が繋がった時は笑顔で会えたらいいな、と思っています。

はじめてのママリさんも、
悲しいとは思いますが、
また縁が繋がる事を信じて、
今は赤ちゃんのいる新しい生活に目を向けてみてはいかがでしょうか?

はじめてのままり

気持ちが痛いほどわかるのならそっとしておきましょう

みみりん

きっと大変さや辛さを共感したくての、最近どう?だったんですよね。

私の場合は、そのパターン、逆パターンあります😂

①同時期に妊活してた子から定期的に、連絡きてたけど来なくなったので
きっと、妊娠したんだろーなーと思ったら、SNS報告でビンゴでした!
そこから、連絡取ってないパターン。
②別の子もそんな感じで、連絡が減りでもその子はSNSとか投稿しないし、たまたま仲良しグループの連絡の時にみんな向けに報告してくれました。
嬉しかったし、心からおめでとう伝えました!楽しみです♪

③直接連絡取るくらい仲良い子だったんですが、こちらが妊活中もわかってて、あっちが妊娠した時、検査薬で陽性出てすぐ電話きました。おめでたいことなので、おめでとう伝えましたが、その後SNSもマタニティハイな投稿ばかりで…ミュート。
出産後もSNSは投稿しまくりらしいですが、私に直接の出産報告はありませんでした。
こちらの妊活に気を遣ってなのか知りませんが、それならまず妊娠報告自体違う形だったよなーと思ってます。
ので、私もSNSにも反応しないしおめでとうの連絡も入れてません。
あっちからしたら、不妊様できっとおめでとう言いたく無いんだろーなー、人のお祝い喜べないやつって思われてると思います。

でも妊娠したことはおめでたいことなので、そこではなく、SNSとかその他の関わり方が無理!ってなりました😂
すごく仲良かったのですが、中良かったからこそ、もうきっとこちらから連絡することはないと思います。

今は返信できないくらい辛いのかもしれないし、他のことで何かもやっとしてる場合もあるかもしれません。
言ってほしいタイプと、言ってほしくないタイプ
受け取り方もそれぞれで
これは本人しかわからないことなので、今はそっとしておきましょう〜!