※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルママ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が食事を拒否し始め、心配しています。食べさせる方法や対応についてアドバイスをお願いします。

2歳1ヶ月の息子がご飯食べません。1週間くらい前はよく食べていたのに徐々に食べなくなり、少し口に入れてもずっと噛み続けて口の中のものを飲み飲まない。昨日今日は晩御飯ほぼ食べず、みかん一個とか。数日前に食べない時に私もイライラしてしまって息子が泣いてるのに食べさそうとしてしまって、それが原因なのかなと反省。保育所でもモリモリ食べていたのに昨日今日は食べるもののスピードが遅かったり少し残しているらしい。
あまりにも食べないから心配だし、食べろと言いすぎたらまた息子のストレスになるだろうし難しいです。
でもお菓子はちゃっかり欲しがったりするし、与えるとニヤリと笑うんです。知能犯?ずる賢い?
とにかく息子に対してどうしたらいいのかわかりません。
ご飯食べさせるにはどうしたらいいのか教えてください!

コメント

サラン

うちの娘は、3歳になったばっかりですが、まだまだムラ食べしています。
お菓子ばかり食べてしまうのと、ご飯は残すのと、好きなものだけ食べる感じが似ているように思ったので、コメントしました。
うちは、ごはんの時間を1時間程度早めて、タイミングをこどもに合わせたり、ごはんに必ず果物やヨーグルトなどを付けて、途中で食べさせて、休憩させるようにしたら、またごはんを食べたりするようになりましたよ。
親もいろいろ考えて、イライラしながらですが、お互い頑張りましょうね!

• アップルママ

アップルママ

なるほどです!果物とかヨーグルトで休憩させてみます!
    好きなものだけ食べて、嫌なものは噛み続けてぺっと吐くので何なら食べるのか謎だし、日によって好き嫌いが違うしで本当に困ってますり
    今日も晩御飯ほぼ食べませんでした💦イライラとの戦いです😅

• 1月20日