※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろはママ
住まい

大分県中津市に転勤になりました!(夫)私も行橋市か北九州市内で仕事が…

大分県中津市に転勤になりました!(夫)
私も行橋市か北九州市内で仕事が見つかりそうです。
引越し先は、行橋市を検討しています。中津市よりはお店がありそうなので。。その界隈でおすすめの地域や、いやいや中津の方が子育てしやすいよ!などあれば教えてください!
また街の様子が全くわからないので、治安や発展度合など(田舎?都会?)、何でもいいので教えてください!!
休みの日の過ごし方や、買い物の場所などあれば🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

na”suke

行橋市出身です!
行橋市の中心街以外は田舎ではありますが新幹線も特急停まるし、土地が有り余っているからか最近新しいお家が立ちつつあるので私が住んでいた頃よりかなり住みやすくなってます!

先週久しぶりに帰ってみると、ゆめタウンが都会のイオンとかより子連れに優しく綺麗になっててびっくりしました🫢
治安は悪すぎるということはないかな、と思います。 

車があれば美味しいご飯屋さんも結構あります!

• いろはママ

いろはママ

情報ありがとうございます!!少し安心しました🥲
    車を今1台所有しているんですが、やはり1人1台必要ですかね??夫が通勤で使う予定で、私は公共交通機関でもいいかなぁと考えてるんですが、、、

• 3月28日
  • na”suke

na”suke

正直行橋市内のどの辺に住むかにもよるのですがぶっちゃけ車もう一台あった方が便利だとは思います😂

一応JRの他に平成筑豊鉄道っていう市電も通ってるのですが本数もあまり多くないですしバスもあるけど行橋市内全域には通ってないです🚌
    田舎だけど田舎すぎない田舎って感じです都会じゃないことは確かです笑笑

JR付近に住むのであればまぁ最初は車なしでやってみるのも良いかと思います!🙆‍♀️

大きいショッピングモールなどがあるわけじゃないので基本ウインドウショッピングとか映画とかそういったおでかけとかになると最低でも小倉あたりまで出かけることになると思います。

• 3月28日
  • いろはママ

いろはママ

たくさん情報ありがとうございます!!
    まだ物件も決めかねていて、、駅周辺にいい物件がなかなかないのでやはり車をもう一台購入しようと思い始めました。。
    田舎すぎない田舎、、😂なんとなく町並み伝わってきました!休みの日は小倉まで出て買い物とか、もっと余裕があれば博多の方に向かえば何でもありますよね✨
    程よい田舎ライフ前向きに楽しもうと思います!

• 3月29日
ちえご()

行橋は主要道路全てが片側1車線なので渋滞したら結構面倒です😇
ゆめタウン近郊は栄えていますが1本奥に入ったりすると突然山と田んぼの景色に変わります🤔

行橋駅近辺に警察署、市役所、郵便局、銀行などの手続き系の場所は割と1箇所にまとまっているので引越し後の手続きは楽です!

上の方も仰っていますが車は1人1台合った方がいいかと思います🤔

• いろはママ

いろはママ

渋滞してることもあるんですね😇保育園の送迎や通勤で必要になりそうなので、車はやはり2台にしようかと思います。。ありがとうございます、、、😭
    引越しの手続きが楽なのは、かなり嬉しいです😂保育園や学童のことでも今頭がパンクしそうなので😂

• 3月29日
初ままり

実家が中津です。
子育てはしやすいんじゃないかと思いますが、保育園はやはり入るのは大変のようです😅
幼稚園もたくさんは、ないですけど、年長になると公立の幼稚園へ行くことが多いけど、給食もお預かりもあり、小学校の横にあるので歩いて登園をする子もいるとか。

中津も広いので山の方行けば、ど田舎です😇
中津駅周辺も田舎ですが…暮らすには困りません😅

北九州市近くにお住まいを検討するなら、苅田が子育てしやすいと聞きます。
JR通勤なら、中津方面はさほど混みませんが、小倉方面は朝夕は激混みです😇本数も多くないので…車通勤でも混みますけどね😅💦

• いろはママ

いろはママ

中津の情報ありがとうございます!!
    てっきり保育園とかは入れるものだと思っていたので、驚きです、、、
    苅田、、、ありがとうございます!少し調べてみます!!
    小倉方面へ通勤を予定しているので、激混みはしびれますね😇まだ電車通勤か車通勤か決まってないのですが、どちらにせよ、混んでること想定しておきます!!😭

• 3月29日
  • 初ままり

初ままり

意外と待機児童多いらしいんです😅💦お友達のとこは、フルタイム正社員の共働きの育休明けで2人子どもいて、別々の保育園しか受からなかったと言ってました😇

そして、人気の幼稚園はたぶん今の時期は厳しいかと…転勤族も多いだろうから受け入れする園もあると思いますが😚
    通勤電車の激混みは、東京に比べれば全然ですけどね🤣
    混むのは、だいたい7時後半台〜8時前半台です。私は中津から小倉まで通勤してましたが、中津からなら確実に座れますよ😂
    今は特急増やして普通電車減らしてるので本数が本当に少ないのでカルチャーショックが大きいと思います😭

• 3月29日
  • いろはママ

いろはママ

中津から小倉まで通われてたんですね!!正直電車の間隔?は、今は気にせず家を出ているのですが、間隔長いと大変そうですね😭頻繁に走っていないとなると、車通勤一択な気がしてきました😂

• 3月30日
  • 初ままり

初ままり

30分に一本ですよ😭
    昼間は1時間に一本😑

電車で中津から小倉は1時間かかりますので、都会の1時間と訳が違います。駅と駅が長い!そして、停車が長い!そして、1本逃すと大変なことになる😇
    ので、その覚悟で電車通勤です🤣💦

下の方も言っておられますが、小児科など町医者はありますが、大きい病院がなくて、救急搬送となると行橋か小倉、または大分市となります。医療は脆弱で、質も…です。

行橋、苅田もしくは北九州に住んでご主人に通ってもらうほうがいいかもしれないです。

• 3月30日
なみちママ

現在中津市在住です!
私はそこまで感じたことがないのですが
主人が中津市の医療はダメだと言ってました😇笑
主人の会社の方等であまりよくない話を聞くことが多いそうで...

私の両親があと5年ほどしたらこちらに移住予定なのですが
医療面を考えたら(年齢的なものを考えて)
中津よりは行橋か豊後高田の方がいいと思うと話してました😅

ちなみに保育園は人気園を選ばなければ、兄弟児でもいけるんじゃかいのかなぁ?と思います。
うちの子らは何の問題もなく3人とも同じ園に入れてます😆

ちなみに、
病児保育・病後児保育の施設も有りますが
病児保育は市内に1つしかなく
すぐに埋まります🥹

質問者さんのお仕事が行橋・北九州であれば
突発的なお迎え等を考えると
行橋での方がいいのかなとは思います!

• いろはママ

いろはママ

医療情報ありがとうございます!!!
    子供が小さいのでいい小児科があれば☺️って思ってましたが、出来るだけ医療系整っているに越したことはないですよね。。中津よりも行橋とのことで、やはり行橋方面で探してみようと思いました!!
    ありがとうございます!!

• 3月30日
  • なみちママ

なみちママ

小児科はいい所は何ヶ所かはあります!
    アレルギー・アトピーに強い小児科と、近所の小児科の2箇所利用してます☺️

救急で運ばれるもしくは夜間救急の場合は
    中津市民病院になります🏥
    長男・三男がそれぞれ入院したことがありお世話になりましたが、質に関しては他の大きな病院に行ったことがないのでなんとも言えないです…😅

• 4月1日