※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1. 出産時の付き添いや医師の対応について、円座クッションやポケットWi-Fiの利用について質問があります。

長崎医療センターで出産した方に質問です。
1.助産師さんは陣痛、出産時どれくらい付き添ってくれるのでしょか?医師は外来で見てくれていた先生が対応してくれるのでしょうか?

2.円座クッション、授乳クッション、ドライヤーなど病院から借りれたりしましたか?借りれるもの教えて欲しいです。

3.外来時に電波が悪く入院時に写真や動画が送れなかったらなと思い、ポケットWi-Fiレンタルを検討しています。入院時電波どうでしたか?

質問ばかりですみません。
なかなか外来時に外来の看護師さんと話すこと無くて、先生の診察のみで帰宅という感じで、教えていただきたいです。

よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

1、お産間近になったら常時いてくれますが、それまでは20分〜30分に1度程度のときもありました。外来医師の担当チームが対応してくれます。土日だと当直の先生が対応します。

2、貸してくれますよ。授乳クッションも貸してくれますが、私は持参しました。

3、病棟もWi-Fiの電波悪かったです。個室でWi-Fi24時間無料サービスありましたが、電波の強度は外来や一般病室と変わりませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!

バースプラン書くように紙を貰いましたが、書いて外来の受付で提出したのみで助産師さんと今まで1度も面談してないので初産なので不安で、、

出産時に写真撮ってもらったり、動画撮ってもらえりしましたか?

重ね重ね質問すみません。。
    教えて頂き大変助かります!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目のときから医療センターですが、出産までに2回くらい病棟の助産師さんとの面談みたいなのありましたよ〜。基本、外来の看護師は外来業務しかしないので、面談などはほぼないです。不安なこととかあれば外来の看護師に「病棟の助産師さんに聞きたきことあるんですけど〜」と言えば、基本病棟の助産師も1人は外来に下りてきてるので個室で話ができますよ(病棟がかなり忙しいときは下りてこない日もあるみたいですが)!面談の予約なしでもたぶん大丈夫です。

写真や動画撮ってもらいましたよ〜!立ち会いができないのでそこらへんは協力的です!

他に分からないことがあれば、わかる範囲でお伝えしますよ〜。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂き有難うございます!面談あったんですね!外来の看護師さんとするのかと思ってました、、診察の時も先生のみで看護師さんつくことないし、聞くタイミングがなくどうなってるんだろうと思っていたので、面談までの流れ聞けて良かったです!

病棟の助産師さんはどんな雰囲気ですか?産後すぐから母乳!母子同室!って感じでしょうか?預かってもらえるタイミングとかってどんなタイミングですか?厳しいという噂も聞いたりしてドキドキです!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院のこととかで聞きたいことあれば外来のカウンターの看護師に声かけたら外来に下りてきてる病棟助産師に声かけてくれますよ。
    病棟の助産師さんはみんな優しいです!昔は(10年以上前)母乳育児〜!!!母児同室〜!!!って感じでしたが、今は母乳育児推進はしてますが、そんなに厳しくないです。夜も預かって欲しいと言えば、預かってくれますよ。私は退院前日以外は預けました。

個室希望ですか?
    私は一人目も二人目も個室でしたが、二人目出産前に管理入院したときにベッドが空いておらず大部屋の母児同室部屋だったんですが、電気の明るさと物音でほとんど眠れませんでした。お互い様ではあると思いますが、有料にはなるけど、やっぱり個室がいいな〜と思いました。大部屋だと夜にトイレに行くのも気を使いますし、家族とのテレビ電話も大部屋だと自由にはできないので、個室で良かったなーと思います。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!分かりやすく教えて頂きありがとうございます!

そして夜預かってくれるの安心しました。夜間預けていても母乳育児推進ということは、授乳は3時間毎に夜も必ず行うって感じですよね?

個室希望です!!
    大部屋での母子同室、初めての育児で泣き声など周りの方にとても気を使って疲れそうなのと、面会禁止なのでテレビ電話をしたいと思っているので気兼ねなくできる個室がいいなと、、

個室希望など伝えていないのでやはり病棟の方と面談して前もって伝えてた方が良いですよね!色々詳しく教えて頂きありがとうございます!

とっても心強いです!

• 3月29日