※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で分食+血糖値測定を始めた方が、分食メニューや血糖値の変化について相談しています。具体的な食事例や血糖値の影響を知りたいです。

妊娠糖尿病になり分食+血糖値測定が始まりました!

分食は食以外のソイジョイやウエハース、ポテチを食べてもいいと知らなかったです🙂
今まで食べた事のない糖質ゼロ麺やブランパンも試してみるつもりです。

①分食してる方、どんな分食食べてますか?
レパートリーがそんなになく参考にさせていただきたいです✨

②個人差はあると思いますが〇〇食べたら血糖値爆上がりした!!ってものも知りたいです!
私はさっそくポテチを少量食べたら翌日の朝食前の血糖値が100を超えてしまいました🤣

コメント

さー

妊娠14週に妊娠糖尿病が発覚し、出産まで分食+血糖値測定+インスリンしてました😅

①分食で食べていたものは
ソイジョイ
鉄分やカルシウムウエハース
ワンタンスープ
クッキーやビスケット
フィナンシェ
ドーナツ
マドレーヌ
ワッフル
糖質低めのアイス
たこ焼き4個
ブランパン
ビスコ
フルーツ など

と牛乳かヨーグルト

160キロカロリー、糖質20グラムまでと決めていろいろ食べていました😄

②血糖値爆上がりしたのは、
フライドポテト ですね😅

恐らく炭水化物を油で揚げているので消化吸収が遅く、血糖値上がるのかなと思います😂

ラーメンなど麺類は絶対上がると思い、1度も食べていないので分からないです。

妊娠糖尿病、気持ち的に大変だと思いますが頑張ってください😊!!!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

たくさんありがとうございます😊
    初日から血糖値爆上がりで不安です🥲
    ワンタンスープもいいんですね✨✨✨
    魚肉ソーセージって分食にしても問題ないんですかね??

• 3月28日
  • さー

さー

カロリーと糖質量だけ気をつければ、気分転換に何食べてもよいよって栄養士さんに言ってもらってました😊

魚肉ソーセージの糖質とか把握してないので分かりませんが、糖質など問題なければよいと思います!!

• 3月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね😳✨
    勉強になります✨ありがとうございます😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

初期に入院した際、栄養士さんから指導を受けました😀
その時は朝昼夜の主食を半分にして、2時間後にその主食の半分を摂るようにと。分食には糖質以外のタンパク質などは摂らないでねと言われました😢
入院中は、①クラッカーかクッキー2枚程度、②小さめのゼリー、③食パン1枚と低糖のジャムが代わる代わる出てきました。
自宅では飽きてしまうので、とろけるチーズを乗せてトーストしたパンや炊き込みご飯、うどん食べたり、さつまいも、じゃがいもを茹でたり、炒めたものなど食べてます😅
私もポテトチップスやじゃがりこが食べたくて、入院中内緒で食べたりしてましたが、血糖値は上がりました😅

好きなように食べれないことがストレスですが、慣れてくるとこんなものかなと。
妊娠中期、後期にはもっと摂取できるカロリーが増えるので、どうしようかなと考えているところなので、私も参考にさせていただきます😁

無理しない程度にがんばりたいですね🌱

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます✨
    ストレスにならないように楽しみながら過ごしたいですね😌

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

現在、分食してます!
ポテチ食べていいのは初めて聞きました!!😳😳
わたしの病院では100kCalくらいの糖質を含むもので指示でてます!

ビスコ、マリービスケット、豆乳ウエハース、全粒粉ビスケット、バランスパワー、ヨーグルト、牛乳などを食べることが多いです!!
たまーに小さい塩むすびも食べてます!

これは違うかな?と思いながらたまに食べているのは、プリンやスナオのアイスです。笑

病院から明確な指示がないので、私も分食のおすすめ知りたいです🥺🥺

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ポテチいいみたいです😆
    あと団子やカステラなんかもいいみたいです🍡✨
    今日の朝の分食は塩むすび食べました✨

私は100〜150kcalで炭水化物は20〜40g程度と指導を受けました!元の身長や体重もあるので個人差はあるかと思いますが🙂
    補食というよりおやつ?感覚なんだなと思ってます✨

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも今日の分食塩むすび食べました😇

ほんとに病院によって違うんですね!その表びっくりです😳ポテチ食べれるの羨ましいです。笑

分食でなに食べたら血糖値上がってしまうのかは、食前血糖値は朝の空腹時しか測っていないので分からないんですよね💦
    3食前の血糖値も測定してますか?😇

• 3月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

何で血糖値上がるか把握したいですよね!
    看護師さんには測らなくていいって言われましたが私はまだ始めたばかりなので3食前も測ってます😂
    指から血取って測ってますか??

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー😅
    でも言われた時間以外に測るとわたしは、性格上気にしすぎて怖くて食べれなくなりそうで、知りたくなくて違う時間には測ってません。笑

指から測ってますよ😇
    ちなみにインスリンもやってるので針には慣れっこですw

• 3月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私は装置を腕に付けてるので気になって測ってます💦
    でも誤差もあるので指から取るのに変更してもらおうかなと思ってます😌

• 3月28日