※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が目が合いにくく、運動面に課題があり、気になる行動がある。自閉症やADHDの可能性を感じ、早めのサポートを考えている。相談したい。

自閉傾向でしょうか、ADHDでしょうか?

気分を悪くされる方がいらっしゃいましたら
申し訳ありませんが娘について
少し違和感、疑問に思う事がありましたので
投稿させていただきました😓..


先日、1歳5ヶ月になった娘がいます。
低月齢から目が合いにくく違和感を覚えてましたが
まだ小さいしこんなものか。と思ってましたが
第二子を出産し、やはり上のことは目が合いにくいな。と
実感するようになりました。


目が合いにくいとは詳しくお話しすると
顔は見てるけど、鼻や口元を見てて目は見てないよなって
感じです。
他の人に挨拶されてもその人が何かを持ってたら
そっちに意識が行っちゃって持っている物ばかり見てます。
少し距離があったりすると目が合ってる?かな?て感じです
ですが全くこちらを見ないではなく
顔は見て確認してる?だろうけど目は合ってない感じです


他にも気になるところが
良くつま先歩きをしたり、足の裏をくすぐっても
全然大丈夫なことや最近くるくる回るようになりました。
公園に行っても階段を上がったり下がったりして
10分くらい遊んでます。
うまくいかない事があったりすると
床に寝そべってぎゃーっと泣いたり(30秒くらい)
寝起きがめちゃくちゃ悪くてグズグズします。


今できることと言ったら
運動発達面は10ヶ月で歩いており今は小走りも出来ますが
体幹が弱い?のか結構良く転びます。
発語は10〜15個程度
(発音が上手くできてないのもあるが理解はしている)
指差しは発見、要求は出来ますが共感はどーゆうものか
私が良く分かってません、、😓💦
応答の指差しも出来ており言葉の理解もあるかなと思います
・ドア閉めてと言うと閉める
・お外行く準備してというと上着と靴を履きに玄関へ
・ぬいぐるみの◯◯ちょうだいと言うと持ってくる
・テレビで◯◯見る?というとリモコン持ってくる
・いい子いい子して、ないないして、ちょうだい、
 まんま食べようとかいつも言ってる言葉は通じます
・お手手繋いでと言うと手を出す
・体の部位はお腹、口、鼻、耳、髪の毛、足、手などはわかる
・親と他人の区別はできている
・睡眠障害はなし
・最近、癇癪?自我?が強め。
(眠たい時は5〜10分くらい泣いている)
・抱っこと要求もあり、1人で遊ぶこともあるが
 何か持ってくることもある


こんな感じです、
声かけには反応ありますが名前に反応してるのか
声かけに反応してるのかは分かりません。

身内に自閉症の方が何名かいらっしゃるので
まだわからないことは承知してますが
可能性としてあるとは思ってます。
客観的に見て傾向あるように感じますか?
目線など気になってる事が長く続いてるので
はっきりしせたい気持ちもありますし
娘のサポートできる環境を早めに整えてあげたいとも
思っております。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してます!
質問者さんのお気持ち、よくわかります。私の息子も幼稚園に行き始めたら、集団生活が全くできず、しかも家庭でも少し気になるところがあるのでこの子ASD、もしくはADHDでは…??と日々疑っています。入園から4ヶ月経った今では入園当初よりはだいぶマシにはなってますが、それでも他の子の入園して1ヶ月でできるはずのことを4ヶ月かかったようなイメージですね😅

お子さんですが、おそらく年齢的なもののような気もしますが、気になるところがあるとすれば、はやり目が合いにくいところでしょうか。常同行動も見られますね。階段上り下りや、ぐるぐる回るといったところです。それにたいして、発語はあり、指示も理解できているようです。ちなみに、共感の指差しとは、「ママ、あれ見て!!」というような、何かを共有しようとする指差しとことです。自分が見つけた!!の指差しが発見!!ママにも見てほしい!!見て!!が共感といったところです。言葉があるので、おそらく完全に自閉症というより、あるとすれば自閉傾向の子、いわゆるグレーの子ではないでしょうか。ただし、自閉症の子には発達の後退が見られる子がいて、話せていたのに話さなくなる。理解していたのに反応しなくなる。という子がいるので、その辺だけ注意して見てあげると良いかなと思います。
もし気になるようなら市の発達相談に行ってみるのも良いかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    共感の指差しの説明
    ありがとうございます!
    うちの子の場合、
    好きなテレビが始まったりすると
    あ!と言いながらこちらを見ますが
    指差しはしないですね🤔💭
    常同行動もやはり気になっていて
    階段の上り下りが好きで
    長い時間やってます、、😫💭
    ですが少し理解?はできてるのか
    もうだめよ。とか他で気を引くと
    やめてくれるかんじです、、
    発達の後退というのもあるのですね🥺初めて知りました、、
    今後も継続して様子を見ていきたいと思います😢

    • 3月28日
ママリ

これを読んだ限りだと自閉症に近いものを感じます。
1歳だとまだ断定もできない年齢ですし難しいですよね✳︎
ただ、お母様がこうやって気づきアンテナを張ってるおかげでお子様に合った環境を与え、少しでも凸凹に寄り添うことで落ち着くケースもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!😭
    やはり傾向は見られますよね..
    今後も気をつけて様子を見ていき
    必要なサポートはできるように
    準備はしておきたいと思います!

    • 3月28日
まぁ

出来ることたくさんあってすごいなと思いました😊
お利口な子だなと感じます!
1歳5ヶ月の息子も自閉傾向かなりありますが読んでも反応がないことがほとんどです。
目も合いませんし、多動もすごくて親のこと気にせずにどこまでも行きます😂
息子の場合困り事や育てづらさがかなりあって発達支援センターや保健師さんに相談してますが、もし心配でしたら相談してみてもいいかもしれません。
でもお子さん出来ることや言葉の理解もあり発語もあるので様子見になってしまうかもしれませんね🥲
息子ですら様子見なので😭

はじめてのママリ

できることもたくさんありますし今は様子見になるかなと思いました。わたしの子も目が合いにくく(1歳2ヶ月)ずっと気にしてるのですがやはり目が合いにくいのはけっこう不安要素という感じがします。ただ、めちゃくちゃママリを見てたら2歳近くでやっと目が合うようになって困り感もなく定型発達していった方もいました..!

メタグロス

大分前の質問にすみません…
ご質問の内容を見て自閉症とは私は思えず、レスさせていただきました。

仮に性格や個性レベルの自閉傾向があったとしても、お嬢様は理解力もあるし、周りの事が見えているので、これからどんどん大きくなるにつれ処世術も身につけていくと思うので、お嬢様が何か困った事に打ち当たった時に、お母様がサポートしてあげればいいのかなと思いました。

自閉症スペクトラムという名前の通りように、自閉症には白か黒かという明確な線引きがありません。
今はただ、言葉の理解や吸収力がある賢いお嬢様でいらっしゃるという事実は揺るぎないので、お嬢様と沢山遊んで、沢山話しかけて、色々な経験をさせてあげるだけでも、お嬢様にはどんどん成長していける素地があると思います。

そういった心配をして貰えるぐらい、お嬢様ははじめてのママリさんにしっかり向き合ってもらえているので、未来は明るいと思います。
乱文失礼いたしました。