※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園でだけ熱を出し、保育園の対応にモヤモヤしている。皆さんはどう思いますか?

もうすぐ卒園なので目くじら立てたくないのですが、先週木曜日くらいから息子が保育園でだけ熱を出すみたいなんです。
家では大体36.6〜36.8くらいなのですが、保育園での連絡帳には37.5とか37.6とかなんです。
でも呼び出しはなしでお迎えに行くと今日37.5ありました。みたいな感じです。
確かに咳は出ているので万全の体調ではないですが食欲もあって元気もりもりですし、熱もない状態なので保育園に行かせていたものの、帰りに病児保育のパンフレットを渡され、このような場所もあるんですよ!と言われました。
保育士さんたちは悪気はないのかもですがすごく当てつけのように感じてしまう自分がいて、連絡帳にも朝も37.5出たらすぐに電話ください。と言って預けるのに、連絡なく帰りにお昼はありましたと言われても…って思ってしまって。

土曜日も日曜日も様子を見てみましたが熱が上がることはなく保育園でだけなんですよね…。
モヤモヤしたくないもののどうしてもこの対応にはモヤモヤしてしまうのですが皆さんはどう思いますか?

コメント

ままり。

たしかにすごく微妙なお熱ですね💦呼ばずに見てくれるのはありがたいけど、後からそんな風に言われるとモヤっとしますね💦けどまぁとりあえず預かってくれるなら、ここでモヤモヤ吐き出して明日からまたぐっと我慢して預けるかなぁ..と感じました😭
あとは、案外、保育園では日中暑いとかないですかねー?衣服の調整するとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    多分先生達も迎えを呼ぶか呼ばないかのギリギリのラインだからやりずらいのかもです。

預かってはくれるものの遠回しに休ませた方がいいのでは?と言われている気がして連れて行きづらいです…。

今は下が半袖の肌着で上は薄手の長袖、外に出る時は薄めの上着着せてもらってます。
    これ以上は半袖になるけどまだ半袖の子はいないし、、でも子供は動き回るから暑いだろうし迷いますよね😩

• 3月27日
  • ままり。

ままり。

自分がそばにいるなら衣服も気にできるけど、保育園預けたらそんなわけにもいかないですもんね😭
    家では無いのになんでなんですかねー?なんかまた上がるようだったり、様子変わるようだったら、いつでも連絡くださいーって言って預けましょ😊

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんです😭
    暑がりな子寒がりな子でもまた変わってくるから聞いてみてもなかなか参考にならないんですよね…

今日は連絡来てお迎えに行ってその帰りに病院いってきましたが、病院に着いた時には36.7しかなくこんな不思議なこともあるよね。と病院の先生に言われました。
    本当に謎です

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

気にしなくていいと思いますよ😊
平熱にも多少差はありますし、最近暑かったり寒かったりするので衣服の調整も難しいですよね😣
うちの園でも37.5度とかだったら一応ラインで「37.5℃ありますが、元気なので園で様子見てますね」とか伝えてくれます!
病児保育のお知らせも、うちの園でもされますよ😊
たまたまタイミングが合っただけかもしれませんし、先生方も善意だと思います😊
でも、連絡帳にそのようにきちんと記入する主さんは素敵だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衣服の調節難しいです😭
    特に園内がどのくらいの空調管理してるか分からないから難しいです。

今までは熱が少し出たらお迎え呼ぶかもしれません!って電話くれたりしてたんですけどそれも無くなってお迎えの時に言われるのでモヤモヤしました。

タイミングですかね?
    連絡帳に5〜6回体温測った時の記録とか書いてあるしすごく気になったので書いてました。
    ありがとうございます😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までも結局それで大丈夫だったし、先生方もお迎え時でいいやーってなってるのだと思います😊仕事中の主さんに配慮されているように感じました!
    連絡帳への記録も、先生方が気にかけてくださっている証拠ですし、ここはいい方に考えて、素直に感謝されるのがお互いいいんじゃないかなと感じました😊もうすぐ卒園ということですし😊

卒園おめでとうございます☺️🎊

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もうあと数日なので気にしないように過ごそうと思います。

• 3月28日
まなまな

鼻づまりはないですか?
鼻が詰まると熱が高くなる印象で、うちも鼻づまり期間は園でだと高く出ちゃいます。
パンフレットはちょっとむかつきますね。小言言われるくらいなら、先生も大変なんだろうなーごめんなさいでも明日もお願いします…って思えますけど🥺
病院は行かれてるんですよね?
私はそういうときは「今日も病院へ行き先生に薬不要と言われ吸入だけしてきました」等、こっちもやることやってますアピールを連絡帳にしています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻詰まりは今のところありません!咳だけ出てる状態です🫠

病院は前に熱もなく咳が出てたから行った時に注意されたことがあって…それからは熱がない時は連れて行ってません。
    胸の音を聞いてもゼエゼエも言ってないので行かなくていいと思ってました。
    土曜日に行こうかと思ったものの卒園式で行けなくて😭
    やることやってると伝えるのは大切だしそれするだけでも変わりそうですよね!

• 3月27日
  • まなまな

まなまな

え!注意!そんな病院あるんですね…小児科ですか?耳鼻咽喉科に連れてってみるのも一つですね。

元気とはいえ咳が続くのもなかなか心配ですね😞
    うちは胸に貼るテープをよく処方されて、それを貼ると咳が落ち着きやすいです😌
    花粉による喘息(とまではいかなくても咳)の可能性もありますよね🤔

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日保育園から38度出たと連絡きてお迎えに行った帰りに病院に行って来ましたが病院で測るとやはり36.7で熱はなく、検査するも異常もなしでした。先生からは不思議だけどこんなこともあるよね!咳と鼻水が出てるから風邪薬だけ出しておくね。と言われ家に帰ってからも熱出ず元気もりもりなので本当に謎です😩

• 3月28日
だんごむし

その感じだとお家では発熱なしだし
コロナの厳しさも落ち着いてきたので
先生も様子見をされる状況かと思います。
だけど、伝えない訳にはいかないので
おうちの方に伝えた時に
誤解を与えるような伝え方に
なってしまっているのかなと思います。

お子さんは、お熱が体にこもるタイプかも知れませんね。
うちの子も昨晩、今晩と
なぜか夜だけ発熱するのを
繰り返してます…😂
あと、ちょっと便秘だったりすると
お熱でちゃったりします。

少しでも発熱があれば連絡をと
されていて素晴らしいですね。
それを朝口頭でも伝えてみるのも
いいかもです。

• だんごむし

だんごむし

すみません、朝も
    伝えられているのですね。
    お仕事なので先生も
    遠慮するのかも知れません。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    多分コロナも落ち着いてインフルの波もなくなったから様子見てくれてるんだと思われます。

便秘あるかもしれません!
    最近トイレでうんちをするのを嫌がっておむつでするので家に帰ってくるまでうんちをしないみたいで…それもあるんですかね?

もう続けて言われてるし連絡帳にも5〜6回体温測った記録が書いてあったりとすごく目に入るし、お迎えに行けば耳に入るしで気になって仕方なくて🥺

今までは熱が上がってきたらお熱上がっててお呼び出しするかもしれません!って連絡くれたりしてたんですけどそれもなくて…。
    遠慮してるんですかね…

• 3月27日
  • だんごむし

だんごむし

私は保育士なのですが、
    園にもよりますがやっぱり基本的に
    お仕事でお忙しくされてるという認識なので
    年長さんで元気な様子で38.0あたりでなければ
    様子見します。親御さんがどんなに連絡をと言ってくれても
    すぐに連絡できないことも多く
    どうしても遠慮というか帰って熱が
    なくなるかもなのに度々ご連絡することに
    申し訳なさもあるかも。
    子どもがどうなると危ないか
    保育士はきちんと勉強して知っていますので
    呼ぶほどではないという判断なのかなと。
    何度も検温記録があるのはそれだけ
    きちんと様子見してくれているのだと思います。
    1人の検温にとられる時間も、
    集団を扱う保育士にとってはとても貴重ですから。。

お迎え時の伝え方については、
    主さんがこういう思いになっているので
    完全に保育士の伝え方の落ち度だと思います。
    悪気なく病児保育をすすめたのかも知れませんが
    遠回しになにかを伝えようというような
    主さんが感じたような気持ちも
    保育士にあるかもしれません。
    モヤモヤしますよね。
    保育士の私でも、保育士だからこそ
    その伝え方はないんじゃない?と
    思っちゃうかもです。
    でも結局は本当のところはお互いにわからないし
    親の直感ってとても大事なので
    保育士にモヤモヤする時は
    はっきり言っていいと思います。
    (責めるのではなく、本当に!37.5でも迎えに来たいので!連絡を!と。。)

便秘も原因かもですね。
    子どもの発熱には
    心因的なものもあります。
    お子さんの発熱がなんでなのか
    早くわかるといいですね。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに遠慮してくれてるのは感じます😭
    遠慮しなくて良いのにとこちらは思いますが先生側はそう思わないですよね。

今日結局38度出たと連絡がありお迎えに行くとついさっきも測ったら38.2あったと言われたのでそのまま病院に行きましたが病院で測ると36.7でした。
    病院の先生にも不思議と言われてしまい謎は深まりましたが風邪薬をもらったのでこれで過ごしてみるつもりです。

先生達も悪気がないのが前提だと思うので悪く考えすぎないようにしようと思います。
    保育士さんの生の言葉を聞けて少し安心しました。ありがとうございます😭

• 3月28日
  • だんごむし

だんごむし

それはお疲れ様でした。
    お子さんの健康管理に尽力されていて
    頭が下がります。

お医者さん的にも不思議なんですね。。
    病院で異常がなかったのなら
    裏を返せばとりあえずは大丈夫な
    状態であることだと思うので、
    少し安心ですね。1年、卒園という区切りでお子さんも
    色々と疲れているのかもね。😌

今回のモヤモヤはわが子を想ってのこと。
    保育士の目線でつらつらと書いて
    しまいましたが、
    素敵なママだなあという印象です。
    1週間ほど気もそぞろに過ごされている
    最中かと思いますが、新年度を元気に
    迎えられますように。

• 3月28日