※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬生まれっ子ママ🔰
子育て・グッズ

陥没乳頭で直母練習中の方、どのようにしていますか?助産院での練習は上手くいくが家では難しい。胸の張りで搾乳したくなるが、赤ちゃんが寝ている時以外は難しい。直母練習→哺乳瓶→搾乳の順が良いが、胸の張りで搾乳してしまう。

陥没乳頭の授乳について質問です。
真性陥没乳頭のため、搾乳したものとミルクを飲ませています。
助産院にも通っておりニップルシールドを使って直母がいけそうだということで、現在練習しています。

助産院では助産師さんが上手にアシストしてくれるのでニップルシールドを使用して吸えるのですが(でも乳輪がまだ硬くほとんど母乳出てきません)、家ではなかなか上手くできません。
しかし吸わせると、母乳を出そうとして胸が張り痛くなるのですぐ搾乳したくなります。
しかし赤ちゃんが寝ている時じゃないと搾乳できないので、本当は直母練習→哺乳瓶でミルク→搾乳という順が良いのでしょうが、胸が張る恐怖で(過去に乳腺炎起こしかけた)赤ちゃんが寝ている隙に搾乳してしまいます…。

陥没乳頭で直母練習中の方、どのようにしていらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが寝ている間に搾乳して授乳の時間になったら直母練習→搾乳した母乳→足りない分ミルクって順番でやってました🙋‍♀️

• 冬生まれっ子ママ🔰

冬生まれっ子ママ🔰

コメントありがとうございます!!

やはり寝ている時に搾乳を終わらせていらっしゃったんですね💡
    母乳がたくさんの状態で直母練習した方がいいのかと思っていました💦

質問なのですが、乳輪がすぐ硬くなってしまうのですが、マッサージなどしてから直母練習していましたか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳終わって寝てからだったのである意味授乳後に搾乳でした😂

マッサージしてから直母練習してましたよ😊

• 3月29日
  • 冬生まれっ子ママ🔰

冬生まれっ子ママ🔰

すみません💦返信の仕方を間違えて、下にしてしまいました🙇‍♀️

• 4月2日
冬生まれっ子ママ🔰

ありがとうございます‼️✨✨
マッサージしてから練習頑張ってみます😃✨