※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッシュ
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子のお昼寝について相談です。お昼寝の環境や生活リズムについてアドバイスをお願いします。昼寝と夜の寝床を同じにして大丈夫でしょうか?泣いても見守るしかないですか?生活リズムを整えるための方法を教えてください。

6ヶ月半の男の子がいます
お昼寝、生活リズムについて先輩ママさんや同じくらいの月齢のママさんお願いします(><)
今までお昼寝は抱っこで寝かせて置いたら泣くのでそのまま1.2時間起きるまで抱っこしたままでした😭
しかし、4月から保育園に預けるのでこのままでは駄目だと思い、布団で寝かせようと頑張っています
目をこすったりグズグズしてきたら眠たい合図なのでそのタイミングで布団に置くのですが全身汗かきながら抱っこしてもらえるまでギャン泣きします
私がそういう癖をつけてしまったのはほんとに可愛そうな事してしまったと反省します…
完母で育てていてまだ夜中も2.3回起きて時間もバラバラなので、日中の授乳のタイミングやお昼寝の時間も決まっていません。起床、風呂、就寝はなるべく時間決めてます!
そこで質問なんですがお昼寝の時は夜と同じベッドで部屋を暗くして大丈夫ですか?夜はベッドで寝てくれるので夜寝と昼寝の区別が分からなくならないか心配です💦
どんだけ泣いても泣き疲れるまで見守るしかないですか?
生活リズムをつけるためには欲しがったら授乳とか眠くなったらお昼寝ではなくて時間を決めてその時間になるべくできるようにした方がいいのでしょうか?
質問ばっかりですみませんがお願いしますm(__)m

コメント

m310

今週の月曜日に6ヶ月迎えた男の子ママです◡̈⃝⋆*
うちの子も最初は抱っこゆらゆらでしたが重くなってきたのと、置いたら泣くの繰り返しでこちらが疲れてしまうので4ヶ月迎えるくらいから添い寝や横向き寝のトントンに変えました!
そしたら朝寝も昼寝も夕寝も夜も布団の上で寝るようになりほんとに楽になりました♡もはや抱っこではしっくりこないのか寝ません(^^;;笑

最初は私も寝る部屋と日中の部屋は分けた方が良いと思ってましたが、うちは戸建てですが、2階にリビング、寝室とあるので、昼寝は寝室のベッドで夜と同じよーに寝かせてます\(ϋ)/\(ϋ)/♩
夜は基本部屋も外も真っ暗、でも昼間は自然の明るさがありますよね?大丈夫だと思いますよ◡̈⃝⋆*
そして6ヶ月迎える前くらいにやっとこさ離乳食始めたのですが、、、笑 そのおかげか?急にお昼寝を2時間近くするようになりました♡!
母乳なら欲しがったらあげれば良いと言われてますが、離乳食もあげてると思いますしなるべく私は3時間とか空くように散歩したり触れ合って遊んだりいないいないばぁっ!観せたりしてます!笑

  • m310

    m310

    ちなみに夜の寝かしつけはどーしてますか??
    うちはわりとわかりやすくて2時間〜3時間起きてるのがやっと。。笑 なようでそれくらいの時間に眠気が来るのでそのタイミングでベッドに移動して寝かしたり、リビングの長座布団などに寝かして絵本読んだり触れ合ったりトントンしてるとわりと寝ます!あとうちはおしゃぶりに頼れるのでそれも助かってます(′• દ •‵)

    • 1月19日
  • ムッシュ

    ムッシュ

    コメントありがとうございます😊
    夜の寝かしつけは授乳してお腹いっぱいにした後、機嫌のいいうちにベッドに寝かせて話し掛けながら頭撫でたり足を揉んだりしてるうちに寝てくれる感じです!
    うちの子はトントンすると気になって寝れないみたいです😅
    おしゃぶりもすぐ吐き出してしまい駄目でした(^^;
    昼間はリビングでって決めつけてましたがm310さんの言う通り少し環境も違うので明日から夜と同じようにしてみます!
    離乳食もあるので3時間は開けてあとは欲しがったらあげるようにしてなんとなくでもリズムつけてあげるようにしてみます😊

    • 1月19日