※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろえ
妊活

体外受精で流産経験あり、着床不全検査でCD138陽性、子宮内フローラは良好。治療不要との医師指示。Th1は漢方で治療中。CD138の治療必要性について悩んでいます。同様の経験者いますか?

着床不全検査、CD138慢性子宮内膜炎が陽性、一方子宮内フローラは良好だった方(ラクトバチルス90%以上)いらっしゃいますか?

私はホルモン充填の体外受精で
1回目→出産
2回目〜4回目→着床せず陰性
5回目→心配確認後8wで稽留流産
で、4回目陰性時に着床不全検査を一式したところ
CD138とTh1/Th2比(Th1が高い)でひっかかりました。

CD138は陽性ですが子宮内フローラは良好で
治療不要との医師の方針を伝えられました。(普通悪い時は両方悪くなるそう)
Th1はタクロリムスではなく一旦漢方で、となり漢方服用中です。

ただその後の移植で流産してしまい…
Th1については漢方で効果が出ているのか再検査しようと思うのですが、CD138については本当にこのまま治療せずで良いのかモヤモヤしています。
(着床しなかったのに着床したので改善されたのかな、とも考え…)

同じような方がいらっしゃるか、かなり少数派かもしれませんが、もし同じように治療しなかった方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは❗️

私はフローラ検査は受けてませんが
内膜炎が陽性で治療を受けたことがあります

私も去年流産をしてしまい
もしかして内膜炎が再発したのかな?と思って聞いてみたらところ
胎嚢がみえたとこまでいったのなら内膜炎は関係ないって言われました。
なので、8wまでいかれたのなら関係ないかもしれません…❗️

ただ子宮内フローラ検査は子宮内ではなくて腟内の菌の結果が反映されてしまうこともあるらしいので
陽性がでてるなら治療を打診してみてもいいのかな?と思います❗️

• あろえ

あろえ

ご返信頂いたにも関わらず、ご連絡が遅くなり大変失礼しました…
    ちょっと気持ちが塞ぎ込んでいたのですが…絨毛検査の結果16トリソミーによる流産だと判明しまして前を向けるようになりました!

はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り、8wまでいけましたし、CD138内膜炎ではなく赤ちゃんの染色体異常が原因のようです。
    貴重なご経験談を教えてくださりありがとうございます!
    (ちなみにですが、フローラは良好、ラクトバチルス96%でした。)

そして現在妊娠なさっているのですね!!
    このまま妊娠継続なさるよう、私も祈っております✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
また、ご懐妊おめでとうございます。😊

私は子宮内膜炎の再発を繰り返しており、その度に治療してきました。
去年は治療後の移植で妊娠したものの9週で流産してしまいました。
そして、また移植のためにcd138とフローラ検査をしたcd138は20視野中中29個、フローラは原因菌は見つからず、ラクトバチルス100パーセントで先生からはどうしていいかわからないと無責任なことを言われてしまいました。
あろえさんは内膜炎の治療はせず、今回の妊娠に至ったのでしょうか?
また、cd138は何個でしたでしょうか?

回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します😌