※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙耶
ファッション・コスメ

入園式のママの服装について質問です。もうすぐ入園式を控えているので…

入園式のママの服装について質問です。

もうすぐ入園式を控えているのですが、保育園からはフォーマルと言われています。

写真のようなテーラードジャケットだとカジュアルすぎるでしょうか?ノーカラージャケット+スカートのセットアップを買おうと思っていたのですが、入卒園式くらいでしかノーカラージャケットも使うことはないだろうし、テーラードジャケットを買い足して手持ちのブラウス+レーススカートで行こうかなとも思いましたが、、ちょっとフォーマルではないかなと悩んだり😅 皆さんネットで出てくるようなツイードとかのセットアップなのですかね?

フォーマルの規定のある入園式に出られたことのある方いらっしゃいましたらどのような服で出席されたか教えて頂けますと有り難いです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ニャン太郎

割とラフな園ですが、
この様な暗い色は、みなさまスーツが多かったです💦

とりあえず、ホワイト系のジャケットがあれば大丈夫かと思います!
ワンピースの上にホワイトジャケットとコサージュ付けたり…✨✨

あと、ホワイトジャケット1着あると
パンツやスカートなんでも合わせられるのでよかったです!

• 沙耶

沙耶

コメントありがとうございます!とりあえず白っぽいセットアップを探してみようと思います😭 初めてなのと普段制服のある職業なのでオフィスカジュアルとやらもわからないのでフォーマルってなに、、と全く想像できず困ってました🤣 教えて頂き感謝です💐

• 3月27日

カジュアルすぎると思います
ボタンが付いていたり、このような色がついているものは参観向けかなと

ジャケットだけ購入したらどうでしょう、安いですよ
しまむらで白ジャケットと暗色ジャケットのセットで8000円弱ですし

進級式でもセミフォーマルじゃないですか?
フォーマルやジャケットあると重宝しますよ
ちなみに9割フォーマルです
0.7割Instagram見てお洒落した系←正直お洒落頑張ってるのってTPO考えてはないし清潔感が無いです
0.3割私服です笑

やはりきちんとしたTPOにあった洋服が1番だと思います

• 沙耶

沙耶

コメントありがとうございます!参観日ならこのようなジャケットでも良いのですね!とりあえず白っぽいジャケットを買ってみようと思います!初めてなのでわからず教えて頂き感謝です💐

• 3月27日
maaaa。

昨日卒園式でした!!
その園にもよると思いますけどうちのとこは正装でと指定があったのですが…9割フォーマル、1割私服でしたね😅
色んな意味で印象に残ってしまいました😅
色もダークトーンでしたよ!

• maaaa。

maaaa。

ちなみに、私は白系ジャケットで行きましたが白系は私だけでした😇

• 3月27日
  • 沙耶

沙耶

コメントありがとうございます!やはり規定があるならきちんとフォーマルの方がいいですよね😅 入園式→明るい色、卒園式→暗めの色って勝手なイメージでしたが卒園式でも着たいのでネイビーを考えていました😂 頑張って探してみます😭

• 3月27日
  • maaaa。

maaaa。

その方がいいと思います😂
    なんか、本来はそうみたいですよ、入園→明るめ、卒園→暗めが世の習わしといいますか😇
    個人的にですが着回し考えるならツイードもありだと思いました!
    白系ジャケットみたいに単色で絞める割合も少ないですし🤔
    あとはおっしゃる通り、ネイビーは間違いないかなーって。笑

• 3月27日
  • 沙耶

沙耶

とりあえずネイビーのセットアップ(ジャケット付き)を買ったので最悪なんとかなりそうです😂 あったら明るめジャケットを買い足したいと思います👍 ツイードもきちんと感あって素敵ですね💐 参考に探してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日