※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさぽん
妊娠・出産

妊活中、妊娠できましたが、二人目は疑問あり。不妊症でしょうか?次も通院が必要でしょうか…体調管理の問題で不安です。どう思いますか?

いつもお世話になっています。

以前からの疑問なのですが、御意見いただけたら嬉しいです。

7年前仕事のストレスで生理がこず婦人科に行き、排卵誘発剤とhcg注射を受けました。それ以来は不順なものの、病院に通うことなく生理がきていました。

結婚して10ヶ月妊活しましたが、子どもが出来ず…別の婦人科に相談に行きました。

卵胞チェック、基礎体温測定をしタイミングを教えていただき実行あとにhcg注射とデュファストンを服用。
(不妊検査はしていません。主人の精子はやや運動率奇形率が引っかかりましたが、許容範囲内)

今回ありがたいことにこの一回で妊娠することができました。

ここで疑問なんですが、私って…不妊症なんでしょうか。
もそ第二子を望む時はまた病院に通わなくては出来ないのでしょうか…

毎月ルナ〇ナの排卵日を参考にしてきましたが、実際の排卵日は参考日より遅れており毎月その頃には仲良ししていなかったということも気になります。

基礎体温は体温計の調子が悪く、うまく測れていなかったようです。

大したことではないかもしれませんが、どうしても引っかかってしまいます。

どう思いますか??

コメント

梨娘

タイミングを見てもらった方が良かったのなら、不妊かそうでないかより2人目のときも病院へ行ってみた方が確実なのではないですか?

夕雅

こんにちは。
参考になればいいのですが…
私は一人目を自然妊娠して、出産後一年で生活環境ががらっと変わったことや、授乳の影響もあり、二人目が欲しいと思ってから1年子供ができませんでした。
が、基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使ったのも大分経ってからだったので、不妊とは思っていませんでした。
ですが、生理が10日続いたこともあり、病院へ行ったところ、無排卵と言われました。
また、いろんな検査をしたところ左卵管閉塞でした。
過去に子宮内膜症を治療していたこともり、覚悟していましたがショックでした。
ですが、今は自分が不妊症であることを受け止めて前向きに治療をしています。
不妊症であるかどうか、は病院でも言われませんのである意味自分の認識しだいなところがあると思います。
私は一人目が自然妊娠だったために自分が不妊であることに気付かず、はっきり言ってしまえば無駄に時間を過ごしてしまいました。二歳の年齢差で子供が欲しいと思っていたことも叶わず、ますます年の差が開くばかりです。
基礎体温は慣れが大きいので、慣れれば正確に測れるようになりますよ。
また、排卵だけを知りたければ通院しなくても排卵検査薬を使うことで、参考にしやすくなると思います。
通院は苦痛かもしれませんが、プラスに考えるのであれば、もし万が一自然妊娠しなくても通院すれば二人目も望めるということですよね(*´`)
あまり先のことで悩んでしまうと、お腹の赤ちゃんによくありません。
健やかに妊娠生活をおくれますように╰(*´︶`*)╯

みさぽん

ありがとうございます。

みさぽん

たくさんのアドバイスとご自身の経験を教えてくださり、ありがとうございます。
人それぞれ色々とあるんですね…

気にしないでお腹の子のことを思って生活したいのに、どこがで引っかかってしまう部分があり苦しかったんです。

考え過ぎてしまうところもあり、過去嫌な思い出もあり、後ろ向きになってしまいました。

長い目でしっかりと理解して、お腹の子を大切にして前向きにいこうと思います。

色々と考えさせられました。

本当ありがとうございます。

夕雅さんの元にかわいい赤ちゃんがきてくれますよう、願っております!