※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から保育園に通わせる際、病児保育の事前登録や当日対応が必要か相談です。霧島市での対応を教えてください。

4月から保育園です
仕事復帰にあたり病児保育って事前登録するべきですか?

地域によって差はあると思いますが

当日でも大丈夫でしょうか?

鹿児島霧島市です

コメント

はじめてのママリ🔰

鹿児島市です。去年一歳児クラスに入りました。
はじめは預けずがんばってましたが、やっぱり体調不良の連続で有給がどんどんなくなり、このペースでいく年度途中で有給なくなりそうだったので12月くらいから病児保育に預けはじめました。
事前登録してたり、できれば見学も行ってた方が安心かもですね🙆‍♀️

鹿児島市の場合は当日でも空いていればいけますが、わりと埋まっていることが多いです😓

おもちゃいっぱいで先生も優しくただただ甘やかしてくれるので、いつもの保育園より喜んで行きます😊
わたしも自分よりちゃんと体調管理してくれる看護師さんと保育士さん、先生がいるので安心できます☺️

こいろ

私も霧島市です。
うちの子供が通っている園は病後児保育をしているので登録していて、主に下の子ですが入園して8ヶ月ですが、3〜4回は利用しています。
私が初回利用した時は前日に利用予約をして、登録用紙や医師に記入してもらう用紙を貰って、それらを揃えて次の日に病後児に預けました。

施設によるかとは思いますが、事前登録出来るならしておいた方が、いざ使いたい時にスムーズに利用できるのではないかと思います。