※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきー
ココロ・悩み

4ヶ月の息子がいても外出が不安で引きこもりがち。平日の赤ちゃん連れの外出についてアドバイスをください。

4ヶ月になったばかりの息子がいます。外出先でもぐっすり寝てくれるし、特に手はかからないのですが、いざひとりで息子とお出かけするとなると不安で不安で、出かけたいのにできなくて引きこもりがちです。旦那さんがいない平日、みなさんどのように過ごしていますか⁇赤ちゃん連れてひとりでどこにでも行けますか⁇

コメント

*K♡MAMA*

どこでも行っちゃいます!
電車十五分くらいの赤ちゃん本舗、たまに30〜1時間乗って違う所も行きます♪慣れるまでは怖いと思いますがやはり慣れです!

みっこ*

最初は近所のスーパーから始めればいいと思います。
無理せず、ぐずったらすぐに帰ればいいですよ。
そのうち慣れます!(笑)

えむてぃママ

何かあったら…と思うと不安になってしまいますよね(。´Д⊂)
お気持ちわかります。
私は最初は近所の公園で10分くらいからスタートし、スーパー、区の保健センター、病院など、どんどん距離を長くしてお出かけしました。
今は遠出はできないけど、歩いて15分くらいの子育てサロンに通ってますよ♪

ekka☆'*;

うちは夫の休みがほとんどないので、ひきこもっていたら辛い!!と感じた4カ月頃から出かけました。

授乳後すぐにお出かけします。
あと授乳室があるところしか基本的に行きませんでした。
支援センターもいろんなイベントがあったりしていい息抜きになるのでオススメですよ。
どんなに赤ちゃんが泣いちゃってもみなさん暖かく接してくださるので。

でもいろいろハプニングありますよー。
出先でうんち漏らされ、母の服と息子の服は汚れる。そういうときに限っておむつを忘れ、ドラッグストアで①パック買ったりとか。
泣かれて商品買わずに飛んで帰ったり。
母の慣れです!

HAL0411

あまり遠出はしませんが、散歩がてらベビーカーやだっこ紐で息子と2人出かけたりしてます!
最初は、水筒にお湯入れて哺乳瓶持ったりしていたのですが、最近まったく哺乳瓶を受け付けなくなってしまい授乳室がある場所を下調べして、途中その施設に寄りオムツ替えてって感じです(^^)
遠出もしたいですが、以前電車帰宅ラッシュに遭遇して、ベビーカー畳んで息子をだっこしてすごく大変だったので若干トラウマです…(><)

みきー

コメントありがとうございます◡̈♥︎すごいですね〜☆モヤモヤしてても仕方がないですね‼︎私も行動してみます◡̈

みきー

コメントありがとうございます◡̈♥︎スーパーなど近所なら比較的平気です◡̈しかしたったそれだけでぐったりです…。慣れですよね!ぼちぼち慣れていきます☻

みきー

コメントありがとうございます◡̈♥︎そうなんです、行く前からあーなったらどうしよう…こーなったらどうしよう…と不安です(•́ε•̀)もともと数年前にパニック障害になったので余計にかもしれません。家にジッとしててもモヤモヤするだけなので少しずつでも距離を長くしてみようと思います◡̈

みきー

コメントありがとうございます◡̈♥︎私も最近、つらくなってきました!(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜もっと外へ出たい!人と関わりたい!って感じです。笑
支援センターいいですね◡̈♥︎
行ってみます◡̈♥︎
慣れですよね\\(◡̈)/♥︎

みきー

コメントありがとうございます◡̈♥︎ほんと近所くらいしか行けません(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜なのに体力的にも精神的にもクタクタになり長い間は無理です…
電車とか、考えただけで不安です(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
でもきっと慣れですね‼️

茶色のバスクラ吹き

私はほぼ毎日エルゴで隣の駅まで買い物に出たり、徒歩3分の大きな公園に出かけてますよ☆

今まで、手が付けれないほど泣いたことはあんまりありません。
公園ではたまーにギャン泣きしちゃうけど、大きな公園だから近隣にも迷惑かからないし、通りすがりの人たちも温かく見守ってくれています。

ベビーカーは泣いちゃうと素抱っこじゃ押せないし、インサートに入れてエルゴ抱っこも難しいので1人のお出かけではエルゴだけで行きます。
公園以外に出かけるときは常にオムツセットも持って行きます。
デパートは子供服売場なら泣かれてもみんな温かい目で見てくれるし、授乳室もオムツ換えスペースもあるので楽ですよ♪

電車移動は混まない時間さえ選べば問題ないです!!

万が一泣いちゃっても、あわてずに、『電車だよ~、怖くないよ~落ち着いて~』とゆっくり話しかけてあげれば赤ちゃんも落ち着いてくれると思います。
→ここで、イライラしたり、泣いてるのを無視しちゃうとクレームになりますので、冷静に落ち着いて、周りに配慮していれば大丈夫ですよ~

タイミングは、授乳して少し落ち着いた時がいいです。たいてい寝ちゃうから。

少しずつ、距離と時間を伸ばせば意外と楽に外出できますよ~!!