※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の授乳やスケジュールについて相談です。明け方の暴れや授乳間隔、寝る時間について不安があります。改善策や助言をお願いします。

第一子2ヶ月になったばかりの娘を育てています。明け方の唸って暴れること、授乳感覚や1日のスケジュールについて質問です。

・完母よりで夜寝る前にミルクを足しています。
・日中は2時間半〜3時間おきで泣いたら授乳しています。なので日によって時間はバラバラです。また寝たい時に寝かしています。
・便秘で2日に1回綿棒浣腸で出しています。
・体重増加は問題なく、今まで指摘もありません。

夜のスケジュールは、
19:30に沐浴〜保湿
19:50暗い寝室へ行き授乳(母乳+ミルク40〜60ml)
20:30就寝
2:00〜3:00 泣いておきて授乳
5:00〜6:00 泣いておきて授乳、その後は起きたままニコニコしたり手足バタバタさせて唸ったり
7:00 リビングへ連れて行く

①明け方はウンウンワーワー唸りながら手足バタバタさせて暴れています。泣き出さないのでそのままにしていますが、苦しそうでかわいそうだし、うるさくて眠れないのが辛いです…何かしてあげられることはあるのでしょうか。

②日中も授乳時間を決めている方もいるようで、そうした方がリズムが整うのかな?と思うのですが…例えば3時間、4時間感覚を作るには泣いてもその時間まで粘る、また泣いてなくても時間になったら与えるということでしょうか。また、日中の寝る時間もある程度コントロールしたほうが良いのでしょうか。

③ネントレスケジュールを見ると7:00に起きてリビングというのが多いので同じにしていましたが、6時前には目が覚めて授乳後も起きています。6時を起床時間にしリビングに連れて行った方が良いですか?

赤ちゃんによっても家庭によっても生活リズムは違うし、自由にすれば良いと思うのですが、改善できるところやこうした方がネントレがうまくいく、寝る時間が長くなるなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

まーみー

①赤ちゃんは大きくなってる時に唸る傾向にあるらしいです。
明け方に気になるのは、ご本人の眠りが浅くなってるからだと思います。
夜中ずっと唸ってる可能性もあります😅

②時間は固定しなくていいと思います。特に母乳は欲しい時にってのが一番過不足なく母乳も作られます😊

③うちの子たち、7時まで寝たらすんごく寝たな〜!と感動します🥹
6時に起きちゃうならその時間でいいと思いますよ。
流石にそれより前なら早すぎですけどね🤣

ママリ🔰

①生後5ヶ月ですが、明け方にワーワー言ってるときあります!トントンしたり、手握ったりしたら落ち着くのか大人しくなります!!

②生後2ヶ月頃まで母乳よりの混合でしたが、授乳時間が定まらないので完ミに移行しました。母乳の時は2時間半〜3時間でスケジューリングしてました!なので就寝時間が1時間前後することがありました!

③我が子も以前はネントレのように7時に起こしてましたが、今は5時半〜6時半に目を覚まします。6時半ごろに目覚めてくれたら30分くらいベットで過ごしてもらいますが、さすがに5時半に起きた時はかわいそうなので6時〜6時半を目処にリビングに連れて行ってます!

我が家はゆるゆるのネントレをしているので30分程の前後は許容範囲にしてます!