※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんるぅ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方に質問です。点滴OFF時のウテメリン量とOFF週数、張り返しや陣痛の経験、早めの退院についてのリスクについて知りたいです。

切迫早産で入院中、入院していた方に質問です(^ ^)

点滴OFFした時のウテメリンの量とOFFした週数を教えてください(^^)

その時は張り返しはどぉでしたか?
そのまま陣痛に繋がってしまったりしましたか?

私は2A15でずっと張りもないのですが、最低量なのでこれ以上下げることはなく、36週までこのまま。
36週になったら、点滴終了と言われてます。

ただ、先生からは張り返しからそのまま陣痛に繋がることがあると説明されました。

希望としては早く帰りたいので、もう少し前にと相談したのですが、35週台で点滴OFFして陣痛に繋がってしまったらNICUに入院になるから、無責任なことはできないといわれました(..)

赤ちゃんのことを考えると36週以降がいいのは理解できるのですが、上の子や旦那さんの仕事の関係もあり、なるべく早い退院が希望です(..)

ママリでみかける感じだと、32週や34週で退院されてる方をよくみかけるので、張り返しから陣痛に繋がったとかのリスクがどの位あるのか気になりました(..)

コメント

deleted user

現在入院中です(´ノω;`)💔

同室の方が退院したのは
34週くらいやと思います💡
どんどん点滴の量が減ってて服薬に変わってすぐ帰っていきましたよ♪

ちなみにうちは今、1A18です(・д・)
減って増えて18を1週間ちょいキープしてます(笑)

うちも早く帰りたいです!!

  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    回答ありがとうございます(^ ^)
    私も入院当初はこのまま張りもなく子宮頚管も維持できていれば34週で点滴OFFも考えられると言われていたのですが、だんだんと36週までと言われるようになりました(..)

    張りもないし、子宮頚管の長さも変わりないのになんでなのか、納得ができなくて(..)

    ひろさんは退院に向けて先生が努力してくれてるんですね^ - ^

    早く退院できるといいですね(*^^*)

    • 1月19日
ゴテンクス

私も32週頃検診で切迫早産と言われ そのまま1か月入院してました😂
私は張りが結構強くて点滴の量はちゃんるぅさんより多く 日に日に増えていき 二種類?くらい点滴してました😅
36週に入った頃点滴を徐々に減らしていきぶじ退院してから1か月後出産しました(^ω^)

  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    回答ありがとうございます(^ ^)
    私も1人目が酷くて、同じかと思うんですが、点滴2個を最大量で投与してました^^;

    母胎搬送されてしまった関係もあり、退院することなく陣痛がきて出産までずっと入院していました^^;

    ただ、今回は全然お腹の張りもなく赤ちゃんも元気なのに、退院させてくれなくて^^;

    説明を聞いても病院の方針とか先生自身の保身の為でしかないように感じて(..)

    最後はどの位の流量で点滴OFFしたか覚えてますか?

    • 1月19日
  • ゴテンクス

    ゴテンクス

    一応臨月までは赤ちゃんもママさんも大切にしなきゃだから仕方ないのかと思いますね😅


    すいません 点滴は忘れてしまいました(*_*)

    • 1月19日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    確かにそれもそぉなんですよね(..)

    でも、上の子も心配で。

    私も1年前のことなのに忘れてしまって(笑)
    上の子の時は張り返しなかったんですよね〜(笑)
    逆に陣痛並みに張ってた張りもだんだん治っていったのが不思議でした(笑)

    • 1月19日
  • ゴテンクス

    ゴテンクス

    上のお子さんいると確かに心配になります💦
    私ももし二人目のとき入院ってなったらって考えると不安です😖💧
    一人目のときと二人目のときで全然違ったりしますよね😂

    • 1月19日
あい🐰💓

36w1dに退院予定でしたが35w4dに点滴での薬疹が出て(26w6dから入院していたのに今更)2A20の点滴を抜き、3日ほど飲み薬のみで入院してました!
点滴を抜いた日はやはり張り返しがきてこのまま陣痛きちゃうんじゃないかと思いましたが、なんとかおさまり予定通り36w1dに退院して38wちょうどで破水からの出産しました( ˘ω˘ )

  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    回答ありがとうございます(^ ^)
    薬疹大変でしたね^^;

    張り返しは陣痛みたいに痛みとかもあったんですか?ヽ(´o`;

    38wまでお家に入られたのは嬉しいですね^ - ^

    • 1月19日
  • あい🐰💓

    あい🐰💓


    ずっとなかったのに退院まぎわにでて痒くて最悪でした(笑)
    痛みありました!間隔ははかっていませんでしたが、痛いかな?ってくらいの痛みが少し続いて治ってまた痛いなーみたいな感じでした😳
    なんとか正産期で出産したかったので良かったです!ちゃんるぅさんもお子さんいるのに入院は大変ですよね(;ω;)
    早く帰りたい気持ちもあれば、赤ちゃんのために入院していたほうがいいしなど思うことはありますよね、、😵
    お身体お大事にしてください😭♡

    • 1月19日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    私は今回の入院初期から点滴の拒否反応なのか、血管炎になってしまって我慢して2日しか持たない状態だったので、中心静脈の点滴に変えてもらったんですけど、今度はテープ被れが酷いです。・゜・(ノД`)・゜・。

    先生は他人事だからか、相談してもあ〜としか反応なし。

    本当にそぉなんです^^;
    上の子がいるので早く帰りたいけど、確かに病院にいることが1番赤ちゃんにとっては安全なんだと思うんですが、上の子も赤ちゃんも私にとってどっちも大切な存在なので(;_;)

    • 1月19日
ぷ〜たろ

30週から切迫で入院、最終は2A50にマグセントMaxで足してました(*_*)

37週に入った日の午前中にオフして、張り返しもなかったから明日いったん退院だね〜って言ってたら早朝に破水してしまい、そのまま陣痛がきて出産となりました★

私も早く退院したくて相談しましたが、赤ちゃんのことを考えるとギリギリまで点滴しててよかったかなと思ってます(*^^*)

  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    回答ありがとうございます(^ ^)
    結構な量を一気にOFFしたんですねヽ(´o`;

    逆に張り返しもなかったのはすごいですね((((;゚Д゚)))))))

    破水はしょうがないですよね〜(;_;)
    破水からなら入院していて良かったと思えますね(╹◡╹)

    • 1月19日
aknママ

私も、2A/30ml24時間点滴。
弱めることなく
2日後に外すみたいです。。。
外す日はちょうど36wです。
解答にはなって無いですが同じ悩みだったのでついコメントしてしまいました。

張り返しこわいですよね。

  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    回答ありがとうございます(^ ^)
    aknママさんは私より投与量が多いようですが、減量しないでそのままOFFする感じですか?^^;

    張り返し怖いです^^;
    うちの病院は土日退院できないのもあり、週末や土日に点滴減量とかもしてくれないみたいです(..)

    • 1月19日
  • aknママ

    aknママ

    そうなんです。減量しないままオフです。
    明日の検診なんですが、あかちゃんの体重次第でオフしたあとに内服か、内服もなしか決まるみたいです。

    家族の都合がつく土日退院できないのは厳しいですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    • 1月19日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    減量しないでOFFはドキドキしちゃいますね^^;

    産んだ人は土日退院も可能みたいなんですけど、妊婦さんの退院は平日のみって決まりがあるようで^^;

    • 1月19日
momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

2A25mlで33w6dから減らし始めて
34w4dにOFFになり34w5dに退院しました!
減らしはじめた時は少し張り返しがありました(;ω;)
OFFになった時は減らし始めた時よりずっと張ってました😱
でも今のところまだ産まれてないです!

  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    回答ありがとうございます(╹◡╹)
    OFFにした量はいくつでしたか?(^ ^)

    昨日、2A15でOFFした人がそのまま陣痛きて出産になってしまったので、一気にOFFされるのが怖いです。・゜・(ノД`)・゜・。

    点滴パワーすごいですねって言ってました(笑)

    • 1月20日
  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    1A15mlの後にOFFになりました☆

    いきなりのOFFはこわいですね😱

    36週にOFFになる予定ですか??

    • 1月20日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    早く帰りたい思いと旦那さんの仕事の都合で35週6日にOFFにして翌日に退院予定です(^ ^)
    今日も先生に相談して、少しずつ下げて欲しいと言ったのですが、逆にそれで陣痛に繋がっても困ると却下されてしまいましたヽ(´o`;

    でも、2A15で切られるほうが怖いんですよね〜(´-`).。oO

    • 1月20日