※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

アルバイト・パートとフルタイム・契約社員の違いや、旦那の扶養外れで働く場合の税金や年金について教えてください。

アルバイト・パートのフルタイム・契約社員の違いはなんでしょうか?
求人内容は何も違わないのですが。
旦那の扶養から外れフルタイムの仕事を考えています。
もしアルバイト・パートで旦那の扶養から外れ働いたとしたら税金や年金はどうなるのでしょうか??
詳しい方教えてください(><)

コメント

ぴーちゃん

扶養から外れたら自分で支払いになりますよ!
社会保険と年金は給料から天引き、税金は所得税は天引きで、翌年から住民税が引かれます😅
扶養から外れて働くなら220万超えないと130万で扶養内で働くのと手取り同じになります😅

• mii

mii

300万は超える予定ですが扶養内で働くのと同じくらいになるのはしんどいですね 😭
    ありがとうございます!

• 1月22日
おりかママ

おはようございます。
アルバイトは、短時間での労働
特に学生さん達がよく学校終わってからの2〜3時間だけ働くって意味で
パートタイマーとは
限られた時間
例えば
午前中ならば8時から12時迄とか
9時から3時迄とかの勤務
アルバイトや、パートタイマー勤務の場合は、子供が急な病気とか学校行事とかあった場合
お休みが取れたりとか出来たり
後は、扶養で働きたい場合
103万以内で働けるって事です。
勿論パートタイマーでも扶養から外れて働きたい場合
会社によりますが旦那さんの加入されている健康保険から外れてもらい個人で新しく会社側から社会保険加入される事になると思います。
そうなると税金や、年金額も
ご本人の収入に応じた額が給料に反映され給料引きになると思います。
社会保険の支払い半分は会社側負担がほとんどです。

• mii

mii

詳しく説明頂いてありがとうございます!
    参考になりました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 1月22日