※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポジー
ココロ・悩み

名古屋市千種区にお住まいの方へ。保育園についての不安があります。1歳での入園に関する体験談や対処方法を教えてください。育休中にやるべきことも知りたいです。

名古屋市千種区にお住いの方いらっしゃいますか?保育園について不安に思ってます。
今、0歳ですが、来年の4月から1歳で入れる予定で、今年の4月に入れるための手続きはしませんでした。が、先日、区役所の人に冷たくあしらわれ、、さらに待機児童ワースト2位の区ということで、いまさらめちゃくちゃ心配になってきてしまいました。無理に、良くない保育園に入れるのもこどもがかわいそうですし。。
1歳で入れた方の体験談や、入れなかった場合の対処方法(職場の近くの園に入れた、実家の親に頼った等)おしえていただけるとうれしいです。
保育園見学は3つほど行きましたが、育休中にやっておくべきこともおしえていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

みう

住んでいる場所は違いますが、長女が3月生まれで1歳入園しか選択肢がなかったです。
当時住んでいたのは、ワースト1位の世田谷区でした。
1人目だし、加点もないし、認可保育所はあきらめ、気に入った認可外(認証)に専願で入れました。
認可外だと、早い者勝ちだったり、専願で優先だったりあると思うので、どうしても入れたければ早めのアポをお勧めします。

その後、2人目育休中に、引越し、次の4月で0歳3歳兄弟加点で認可入園に成功しました。(今も、待機児童率ワースト3位に入る自治体です)
3人目、生後1週間ほどですが、0歳入園申し込んでます。やはり1歳児の枠、少ないので。

認可の募集も、先に認可外に預けてれば優先順位が上がったり、待機児童期間など考慮する自治体もあるで、申し込みのしおりをよく読み込むか、市役所に相談して、可能な限りポイントが上がる対処をしておくと良いと思います。

  • ポジー

    ポジー

    ありがとうございます!そうなのですね。認可外に見学に行くことはまってく考えていなかったので、行ってみようかと思います。
    2人のお子さん同時入園よかったですね!!しかも、認可園!

    名古屋も、2歳まで、小規模の保育園に入れたり、二人目と同時だと加点されたりするみたいです。今のうちにしおりをよく読みます!

    3人目のお子さんも、うまく入れるといいですね!おにいちゃんたちがいるから、いくらか有利なのかな?
    お忙しいところありがとうございました!

    • 1月19日
nyve

かなりご近所さんですw
千種区は今また未満児向けの保育園をいくつか建設中です
なのでこだわりが無ければ大丈夫ですよ~
昔は私も未満児向け保育園で、年少で転園なんて…と思っていましたが実際には未満児のうちはたいして広い園庭もなくて大丈夫ですし、年少で入園、転園の子は結構いるので和に入れない、なんてこともありません
個人的な意見ですが、見学に行ってここがいい!と思ってもそこに入れることはなかなかないので入った後にそこの園の良いところを探した方が精神的に楽ですよ
今年はゆっくりお子さんとの時間を楽しまれると良いと思います☆

  • ポジー

    ポジー

    ご近所さんからのご回答心強いです。ありがとうございます!

    なんと!いま、建設中なのですね。今朝かなり不安だったのですが、おかげさまでだいぶ解消されてきました。
    nyveさんのお子さんも転園を経験されているのですか?未満児の園も希望の欄に入れておいた方が良さそうですかね……第6希望まで書けるなんて困ってしまいます。。

    決まった園の良いところを見つける、確かにおっしゃる通り、こだわりすぎず、そのくらい気楽に考えようと思います!

    • 1月19日
deleted user

千種区ではありませんが、名古屋市に住んでいます。今年の4月に1歳児クラスの入園希望を出しました。今は結果待ちの状態です。(2月上旬に結果が来ます)
名古屋市だと、育休復帰からの4月入園であれば選ばなければどこかは入れるかな?という印象です。
私は育休中に区役所に行き、前年度の保育園の入園状況を聞きました。
ご自身のランクは確認されましたか?フルタイム勤務ならAランク、育休復帰ならさらに+3の加点でA3です。単身赴任、夜勤ありならさらに+1加点となっています。
希望の園をいくつかリストアップし、A園では4月入園1歳児クラスの受け入れ人数は何人だったか?
入れた人の最低ランクは何か?を確認しました。区役所の民生子ども課が教えてくれます。
公立の園だと、受け入れ人数が1歳児だと3人とか、ランクがA4以上の人しか入れていない園もありました。
保育園見学に行った時は、受け入れ人数を確認しました。年度によって変わると思うので、参考までに…。認可園が難しければ、2歳児までの小規模の保育園なども検討するといいかもです。

ポジー

ありがとうございます!
フルタイム勤務なのでA3です。夜勤はないので、旦那が転勤になると加点されるのでいいのですが…笑
今年度の実績を確認されたのですね。家から一番近い保育園が民間でかなり綺麗で人気で、、絶対入れたいと思ってましたが、公立でも入れたらラッキーくらいに思っておかなくてはいけないですよね。
ぽんさんは第何希望まで書かれて、決めては何にされたのですか??

あきたろ。

千種区に住んでます。名東区寄りの千種区だからか、そんなに倍率は高くなかったと思います。1歳児は倍率高いですよね。点数にもよるかもしれませんが私は1歳児で第一希望で入れました。しかも転園などない限り入れないと言われていたところでしたよ。
フルタイムの人でいっぱいになってしまうような保育園などあるので、大型の保育園や、2歳児までの保育園などを希望にいれると良いとのことでした。
フルタイムの人でいっぱいになってしまう保育園、などは区役所の人が教えてくれましたよ。

  • ポジー

    ポジー

    ありがとうございます!
    わたしも、限りなく名東区に近い千種区です。第一希望に入られたのですね!!わたしは、加点要素があまりないので、場合によっては、二人目も続けて産んで、同時入園で加点を狙うしかないかなとも考えています(p_-)

    あきたろ。さんは、フルタイムの人でいっぱいではないところや、2歳児までの保育園を希望されていたのですか?

    • 1月19日
  • あきたろ。

    あきたろ。

    ご近所さんですね♡わたしも加点要素まったくなかったですよ…私なんてパートだし…
    最初は家から近い園で入りたい順に希望出しましたが、区役所に面接に行ったときにこの園はフルタイムの人でいっぱいになるのでやめたほうが良いです、など言われました。
    区役所の方から大型の保育園、2歳までの保育園を保険的な意味で希望だしたほうが良いと言われましたよ!

    • 1月20日
  • ポジー

    ポジー

    区役所で面接があるんですね。
    家から近いのが一番ですが、入れなかったら元も子もないですもんね(p_-)大型の保育園なども検討してみます!ありがとうございました!

    • 1月21日
deleted user

保育園選びは、優先順位をきめるのにかなり迷いました。決め手は近さにしました。ちなみに通える範囲に6つ保育園があったのですが、第4希望まで書きました。その中には、Bランクの人も入れた園もあったので、そこには入れるかな?と思い…。第6希望までかけますが、行きたくない園は書かないほうがいいですよ、と区役所の人に言われたので、第4希望までにしました。

  • ポジー

    ポジー

    近さ、重要ですよね。6つもあるなんて、うらやましいです。。なるほど!どのランクの方が入っているかを確認しておけば、可能性が予想できますね。
    わたしも、もういちど近くの保育園を見直そうと思います。ありがとうございます。

    • 1月19日