※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
お金・保険

静岡県民共済で吸引分娩をされた方、保険金の請求について教えてください。保険適応の可能性がありますが、医師の診断書が必要です。同様の経験をされた方の情報を求めています。

静岡県民共済に加入していて吸引分娩をされた方、保険金は請求されましたか?
先日出産時に吸引分娩になってしまい、母子手帳にも吸引分娩と記載されて出産費用にも自費の分娩費用とは別で吸引の手術点等は3割負担で追加されて請求がありました。

県によって保険がおりるおりないがあるようなので静岡県民共済だとどうなのか電話をしてみたところ、手術としての保険金はおりないが、その処置によっての入院分は保険対象となるのでお支払いがある可能性があります。
しかし本当に保険適応されるかは医師の診断書を書いてもらい、その診断書を見て判断します…とのことで
正直めんどくさいけど、せっかくかけてて少しでもおりるなら…と思い…どなたか今まで同じような境遇で保険請求された方いましたら、ちゃんと請求できたのか教えてくだると助かります💦

コメント

優龍

元々
手術給付金は
ついてない総合コースでしょうか。

保険適用3割の部分があるなら
降りると思いますが
入院日数がどれだけ
診断書に記載されているか次第ですよね。

• ひーママ

ひーママ

お返事ありがとうございます😌
    県民共済は保険の保険くらいに考えていたので、総合保障2型と医療1型特約というものに加入しています💦

• 3月24日
  • 優龍

優龍

医療特約つけても
    手術金は出ないということなんですね。

でも
    問い合わせセンターの人は
    正確な情報を知らない方もいるので
    とりあえず
    共済から申請書類をもらって
    それに診断書を書いてもらった方がいいと思います

• 3月24日
  • ひーママ

ひーママ

そもそも静岡県民共済だと
    吸引分娩は手術対象にならないとのことでした😅
    ほかの県では出るとこもあるようなのに、一律に分かりやすくしてほしいものです。

とりあえず書類は請求済みで届くのですが、診断書料よりも戻ってこないのなら医師の手を煩わせてまで頼むのも…ってなりまして。

手術金は出なくても、入院費として全日分なのか1日分のみなのか請求してみた方いたら聞いてみたかったので☺️💦

• 3月24日
  • 優龍

優龍

それも診断書代は確か出るんだと思いますよ。

診断書より
    給付金が下回るということはなかったと思います

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

静岡県民共済入ってます。
私は破水入院2日、緊急帝王切開で産後入院6日でした。
入院に関しては、8日分出ました!
出してみて、吸引分も対象だといいですね😊