※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
妊活

子供が欲しいけど来てくれない悲しさ。姪っ子を可愛がると周りの言葉がつらい。夫も男性不妊で悩み、愚痴も言えず。母の心配も重荷。辛い気持ちをここで吐露。

子供がほしぃ…望んでも望んでも来てくれない(;_;)姪っ子を可愛がると周りから「自分の子供だともっとかわいいよ」とか…わかってるよ!
代理で姪っ子の保育園お迎えいくと子供達が「誰のお母さん?」と聞いてくるのでさえ悲しくなる。
最近は開き直ってたつもりだけど、やっぱり辛いものは辛いね。
旦那も男性不妊だからすごく悩んでるからこんな愚痴も言えないし。
実母も「子供ができないのはあんたが可哀想」と言うから心配しないよう「私は子供いなくても大丈夫!」と言ってるから言えないし
ここしか言えない…

コメント

ぴんく♡

愚痴でも何でも聞きます!
なんて無責任ですかね‥。
気に触ったら申し訳ないです。

私の友人も不妊で悩んでいます。
好きな事をしながら、リラックスして過ごしているみたいです😌


お話聞くくらいと、
わんこさんの所に、赤ちゃんが来てくれる事を祈る事しか出来ませんが‥
これからも、HAPPYな事が沢山ありますように✨。

  • わんこ

    わんこ

    ありがとうございます(;_;)
    子供ができないってこんなに辛いとは思いませんでした…本当些細なことにも引っ掛かってしまって落ち込んだり…何より周りからの目がいやですね…近所のおばあちゃんにこの前は怒られました。。子供はまだ?と聞かれ「中々できなくてー」というと「あんた早く産んで孫見せてあげない!のんきにそんな事言わない!」と…もうムカツクやら悲しいやら…義理の妹は二人目をこの前出産したのですが、二人目も女の子で残念がってたのを見ると贅沢な…とひがみまでできて嫌になりますね(;_;)義理の妹が女の子残念なのも近所から跡取り産みなさいと散々言われてるの見てたから、そんな気持ちになる自分は余裕すらないんだろうな…と。

    • 1月19日
deleted user

男性不妊はつらいですね。
うちは主人の方は運動率が低いだけで私に大きな原因がいくつもありました。

義母から子どものことを言われるたびに笑顔を見せながら泣いていました。
不妊治療を3年して200万円超えたときに、簡単にできる人もいるのに…と周りを恨みたくなりました。

つらい思いは1人で抱えないで下さいね。

  • わんこ

    わんこ

    200万ですか…私病院で旦那の運動率と数なら体外しか無理と言われたんですが新築やら車の買い替えやらで体外を先伸ばしになってます…先に男性不妊がわかってれば体外優先できたのに…とかどうにもならない悔しさとか後悔で毎日が憂鬱です(;_;)
    従姉が去年妊娠したんですが私には直接の報告がなく、逆に悲しくもなりました。だからといって報告受けたらそれもそれで素直に喜んだかはわかりませんが…ただ、まだあっけらかんと報告された方がまだいいかな…従姉も言いにくかったのかもしれないけど…なんか話それてってすみません(;´д`)

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    金額は誰にも言っていませんが、総額300万超えました。
    独身時代に貯めていた貯金はあっという間になくなりました。
    転院して初めて妊娠したものの初期流産してショックを受けているときに同僚から「子どものいないあなたはお金も時間も自由で羨ましい。子どもが可愛いと思えるなんて1日の5分だけやわ」と言われ、吐き気がしました。
    子どもがいない夫婦なんてありえないと言った上司もいました。
    そんな職場で働くのも嫌になり退職しました。
    流産、退職とこんなにつらいと思っていたときに妹から2人目妊娠の報告…。
    妹の子どもが生まれたとき、本当なら私の子もいたはずなのにと思い、心はすさむばかりでした。

    義母からは、「姉が子どもができにくい体質で10年もかかったから私は子どものことは言わないと決めてるの」と言いながら、すぐあとに「検査していないのか?体外受精を考えていないのか?」と言われました。

    私もこんなにかかると思わずに新築してしまったので主人にローンを払ってもらい、私が独身時代の貯金で治療となりました。
    わんこさんに問題がなければこんなにかからないで済むと思いますが、不妊治療をもっとラクにできるように保険適用が増えるといいですよね。

    • 1月19日
  • わんこ

    わんこ

    流産も経験されたんですね…流産は女性にもかなりの負担でしょうから辛かったでしょうね(;_;)
    うちの義母も「子供子供いったら気にるだろうから言わないね」と言われましたが、その言葉だけで十分なストレスでした…義理の妹が二人目女の子で、残念がってたときも「子供できないよりマシ!」と言っていたのもきっと私の事なんか何も考えてないんだろうなと…体外受精の事だってお金かかるだろうからしなくてもいいんじゃない?と…息子が原因とわかるまでは親戚に私がけい癌検診で婦人科通ってるのを不妊で婦人科通いと言いふらしたりで親戚から聞いたときは正直離婚したいと思いました。
    小子化というわりには不妊治療に関してはなんの対策もないように感じます…助成金なんて本当気休め程度だし。。

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですよね。
    私が子宮内膜ポリープで手術したとき、
    「息子が原因じゃなくてよかった」と言われました。
    これって私が原因で子どもができていないと思っているということですもんね。

    子どもができるまで、妊娠中も散々でした。
    義兄のところにも同時期に子どもができたのですがまったく会わせてもらえないらしく、手のひらを返したように今は連絡してきます。

    こんなに不妊で悩む人が増えているのにニュースでは晩婚が悪いとか、好き勝手している時間が長いからとか何も知らないくせに、知ったかぶったこと言う人が多いですよね。
    それが余計に義母世代に悪い印象を与えている気がします。

    • 1月19日
  • わんこ

    わんこ

    義母のそんな一言が本当嫌ですよね!
    原因がどっちだろうと家族なんだから関係ないやろ!!って思います。
    本当ニュースみてると根本的な解決法もないし、産みたい人はたくさんいるんだから!!と思います!一番は望んでる人の手助けをしたらいいのに…子供手当ても大事ですが、子供を産んだ時点で子供にお金かかるのは分かってることだから多少下げて不妊治療に投資してもいいんじゃないかと…こんなこと言ったらだめなんでしょうが…

    • 1月19日
もーちゃん

うちも男性不妊で顕微授精で授かりました。
6年かかりました。
周りから言われること、妊娠報告出産報告で何度泣いたかわかりません>_<
周りは何にも知らないくせに無神経なこと言ってきますよね。なんで作らないの?と言われたときは家で泣き崩れました…
1人で抱えると壊れます!絶対吐き出してくださいね!
お金はかかりますが、手段は色々ありますから希望を持って!

  • わんこ

    わんこ

    義理の妹が出産前日に🍙を一個くれました。臨月の妊婦さんが握った🍙を食べると妊娠するとか…もうそっとしといて欲しかった…たぶん義母が義理の妹に握らせたんだとは思うけど…やはり一番はお金ですね…一応人工受精はしてたんですが、義理の妹の子供の世話(私の仕事が義理の妹の嫁ぎ先)が忙しく2ヶ月は人工受精できなくなり、🍙を握るくらいなら仕事休みをくれと言いたい…体外受精は年内には1度したいですが、ストレスでできる気もしません…ここがあって本当助かります(;_;)

    • 1月19日
  • もーちゃん

    もーちゃん

    周りの気遣いなんだろうけど、そうじゃない、そこじゃない、ってことありますよね。。
    治療するにはお金も時間もかかるし、身も心もすり減ります…
    わんこさんの心が平和で穏やかになりますように。きっときっと大丈夫ですよ!

    • 1月19日
さおり

私は、いろいろあって、男性とお付きあいが、なかなか出来ない人間でした。
なのに、母、姉は20代で子どもを、産んだので、結婚まだか、まぁ、無理なら誰かに種だけもらいとか無責任な事を。

はははと笑いはしますが、本人の気持ちは本人にしか分からないんです。

諦めたら頃に良い人が見つかって子どもを授かることができました。

わんこさんも赤ちゃん出来たらそれはいいですが、ストレス溜めないようにしてください。
他にも良いことがあることをねがっています。

  • わんこ

    わんこ

    種だけとか…無責任な言葉ですよね…うちの実母も男性不妊だとわかれば同じ事を言ってました。そんなんじゃないんだよ!と思いましたが私も笑って流しました。結婚、赤ちゃんおめでとうございます(*^-^*)私もいつか自分の子を抱きたいです(;_;)
    ここに書いて少しストレス発散できました(^-^)

    • 1月19日
3lchan

私の旦那も不妊症です。私もこんなにも子供が出来ないとは思ってもいなかったです!
私も姪っ子がいて、可愛がっているのですが、やっぱり周りから子供まだか?とか欲しいんでしょ!と言われるとイライラします。
凄く凄くわんこさんの気持ち分かります!!!!

  • わんこ

    わんこ

    やはり周りがうるさいですよね…姪っ子はかわいいから可愛がってるだけなのに、早く自分の子供もちないとか、他所の子供可愛がると出来ないよとか、猫犬飼ってるだけでも動物飼うとできないとか、、そんなん関係ないよ!と思います(;_;)
    欲しくても出来ないんだからそっとしといて!って感じですよね…人の気もしらないで

    • 1月19日
さな

こんにちは!
お気持ちわかります!実母さんにも本音いうと心配かけちゃいますもんね(>_<)旦那さんに原因あるなら旦那さんにも言えないしお辛いですね。。ストレス溜まりますね⤵️気兼ねなく相談できる人ってなかなかいないもんですよね…

私も「早いほうがいいよ〜年取ってからだと産めるけど育てるの大変よ」とか職場のおば様方に「もし子供作るの遠慮してたら申し訳ないわ💦仕事の穴は頑張って埋めるから✨」と言われたり…別に遠慮してないよ!今すぐ欲しいわ‼️って思います(>_<)

独身の友達に愚痴言うのも、「でもあなた結婚できてるじゃん」て思われそうでなかなか踏み込んで言えないし、八方塞がりですね😂😂

一緒に闘いましょう😭💕