※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児に専念している中で孤独を感じている方がいます。義両親や実両親との関係が不仲で、周囲に理解してくれる人もおらず、孤独に悩んでいます。同じような経験をされている方はいますか。

義両親とも実両親とも不仲・全く関わりがない方いらっしゃいますか

産前は何も思いませんでした
産後、育児にしか専念できず孤独感がすごいです
ショッピングモールなどへ行って両親連れて歩いている方を見ると羨ましく思います
私の実両親もまともだったらなあとか義両親が〜だったらなあなど。
ないものねだりですかね。

遠方に嫁いだので友人もおらず孤独に育児しています
まだ娘も言葉が通じませんし、たまに辛過ぎて逃げ出したくなったりベビーシッターさん週に一回でも雇いたいと思っちゃいます

同じような方いますかね
孤独とどう向き合っていますか

コメント

yumi*

毎日育児お疲れ様です!
母子家庭で実母のみですが、現在ほぼ関わりありません

義家族と同居してますが、義母と揉めてて避けて生活してます

育児中って家にいること多いので気が滅入りますよね…
地元が遠いと友人と会うこともなかなかできないのでお辛いですよね😢
周りが羨ましく感じる気持ちすごくわかります。

YouTube観たり、映画観たり自分の時間を充実させるようにしてます!少しですが気が紛れます

🐻

私は義実家と縁切った感じです🤣
子どもが生まれたことも義実家は知りません。
お金を要求され、長男でもないのに同居を強要され、拒否したら私の実家のことも馬鹿にされ暴言を吐かれまくったからです。

私の実家とは仲良いですが、地元から出たので友達も遠方です。

変にポジティブなのか孤独と思ったことがないです💫
娘と言葉はまだ通じないけど、気持ちは通じ合ってる❤️‍🔥と思うから。

旦那にも、
「私は育休中で社会との交流は無い。私の社会は子どもとあなたがメインやから、私の話を聞いて。しょうもない夫婦の会話が必要。じゃないと、ノイローゼになってあなたのこと好きじゃなくなるかもしれない。」とよく言います🤣

基本ワンオペなんでしんどい時もあります。
ただ、この時期は人生の中で一瞬だ!
数年後には懐かしく思い、もっと関わる時間がほしかった!
と思う日が来る
と思うようにしてます😌

おかかおにぎり

近くや車も持っていれば行ける距離に支援センターや市の児童館などはありませんか?🤗
私も地元じゃないとこに引っ越したので初めはショッピングモールばかり散歩してました💦
支援センターなら先生がいて日常会話や悩み事なども話せるし、ほかのママさんからいろんな話しが聞けて少しは気分転換になるのではないでしょうか?☺️
私は予定ない日は平日はほぼ毎日通ってます🤣