※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで子供が病気で仕事に行けず、家計が厳しい状況。親の援助もなく、子供を可愛がってくれないことに悩んでいる。精神的にも辛い。

もーむりです。
シングルマザーで今現在実家に住んでます。
子供が1ヶ月に1度は絶対に風邪や熱をよく出し仕事1週間もいけないときが多くて稼げません。親にも頼りたくて頼ってるのですが見てられない、親がこうゆう時は1番一緒にいるのがいいんだよ!って言われもちろんそれはわかってます。でもお金も稼がないとやりくりできないし、母子手当などの支給もありません。病児保育とかもお金はかかるしほんとお金ギリギリでやりくりしてるのにどうやって乗り越えていけばいいのかもわからなくて泣きたくなります。
普段実家にいても子供のこと可愛がらないし少し買い物行きたいから見てて欲しいといっても連れていけ。の繰り返し。
少し親が援助とかも全然ないし、ほんとにもう家にいるのも嫌になります。
アパート借りてどっかに住みたいけどそんなお金もないし、精神的にやばいです。
他のシングルさんの話聞くと実家暮らしだけど子供のこと可愛がってくれるっていう人が多いのになんでわたしだけ?って🥲
実家だからって子供見てもらえるっていうのが当たり前って思ってはないけど可愛がってくれないのはそれは違うような気がして切なくて毎日みんながいないところで泣いたりしてます。今現在子供が熱を出しててぐずぐずしてて自分に余裕がないしこんなママで本当にごめんね。しか思えなくて辛いです。

コメント

ママリ

私はシングルで、離婚協議中の数か月だけ実家にお世話になってましたが、同じような感じでした。
少しだけでも見ていてほしいと思ってたんですが、「子どもは母親が見るもの」と言われましたし、もう仕方ないなと思って諦めました。

自分は家を出てアパート借りました。金銭面ではなかなか大変でしたが、独立すれば母子手当ももらいやすくなるし、公営住宅なども入りやすいです。
ママリさんのお仕事や収入などがわからないのでなんともいえませんが、独立するのに実際にかかるお金とか計算して見てはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて少し安心しました。
    ママリさんは家賃毎月いくらですか?差し支えがなければ月々の給料いくらですか?私は11万円です。そこから色々引かれて手元に残るのはないです。

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    家を出た頃は月4万円程度のところに住んでました。手取りは24万円前後で今は住宅ローン6万円程度払ってますが、子どもと二人でまあ普通に暮らせるかなといった程度です。

    11万だと、母子扶養手当が満額出ても月々約15万で生活することになりますね。公営住宅に入れれば月数千円だと思うので、生活するだけならできなくはないと思います。
    ただ、実家に残るにしても独立するにしても、もしママリさんが非正規とかなら、経済力をつけておいた方がいいと思います。親もいつまでも元気ではないし、将来的には手当も支給されなくなりますし...
    理想は子どものためにも、実家と円満にやりつつフルに協力してもらいながらしっかり稼ぐことだと思うんですが、難しいですね。

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    ありがとうございました、、

    • 3月23日
32🐏

市営の住宅などありませんか?
一度家を出て実家に戻ってくると関係性は難しくなりがちですよね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応市営住宅はあるんですけどいっぱいいっぱいで😞
    一度でたら戻りたくもないし、今の状況からみたら会いたくもないです、、

    • 3月23日
deleted user

大丈夫ですか?😭💦
私もシングルで実家暮らしです🥺

娘がコロナになろうが風邪引こうが主さんのご両親と一緒で自分の子なんだから自分でなんとかしなさい!と言われます😇😇
鬼かよって思いますよね🫠👹
それにお出かけも連れて行けと
言われます😇

私も最近まではずっとイライラして少しくらい見てほしいなー1人時間欲しいなーと思っていましたが娘が大きくなればいつか1人時間もできるし今は仕方ないわ😮‍💨の考えでいます🫠
あとはやっぱり雨風しのげる居場所を与えてくれているのでそこは感謝の気持ちを持っています。
娘は発達がゆっくりなので、耳が聞こえてないんじゃないかとか療育行った方がいいとかうるさいですがシカトしてます😇自分の子なので自分がなんとかすると思いながら😇😇

実家ストレスめちゃくちゃ分かりますよ!!!!!!!