※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかちゃん
妊娠・出産

妊娠中の性行為と会陰切開について不安があります。妊娠中に性行為をしていて会陰切開を免れた経験の方がいるか、会陰マッサージの効果について知りたいです。

◎妊娠中の性行為と会陰切開について

ご不快に思われたらごめんなさい。下系のお話ですが、不安なのでお答えいただけると嬉しいです。

悪阻がそこまで酷くなかったということや、体調も比較的安定していたこともあり、妊娠初期のころから妊娠後期の現在まで、夫と週2-3回ほど性行為をしています。

そこで質問なのですが、妊娠中に性行為をしていて会陰切開を免れたという方はいらっしゃいますでしょうか…?💦

陣痛よりも会陰切開がどうしても怖くて、28wから会陰オイルパックのみしています(マッサージはしていません…)。

くだらない質問ですみません…。
やはり、こまめに会陰マッサージをしたほうが会陰は伸びますか…?

コメント

🫶🏻

私は妊娠中結構仲良ししてましたが会陰切開はされました😖吸引分娩だったからってのもあるかもしれませんが、お産は何が起こるかほんとに分からないため私もマッサージしてましたが結局意味はなかったししても気持ちの持ちようなだけかな〜って感じてます🥺

  • もかちゃん

    もかちゃん

    なるほど…確かに、何が起こるか分からないですよね。緊急帝王切開になるかもしれないですし💦
    マッサージしても意味なかったのですね😓腹を括ります…笑

    • 3月22日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    私も会陰切開だけはぜっったい怖いし痛そうでしたくなくて沢山検索かけて市で会陰切開は基本しない推奨してない産院があってそれを理由に選んだものの意味なかったのでしなかったらラッキーくらいに構えといた方が気が楽だと思います🥹

    • 3月22日
  • もかちゃん

    もかちゃん

    そんな産院があるんですね…!びっくりです😲
    はい、そうします!笑

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中の仲良しはしてませんでしたが、会陰マッサージめちゃくちゃがんばりました!
YouTubeも見たり、助産師さんがやってる会陰マッサージの講座も受けて、一生懸命やりましたが、1人目は普通に会陰切開されましたし、2人目は切らずに行けそうと言われてたのに裂けました🤣
でも正直会陰切開いつ切られたかわからなかったですよ〜!
傷が治るまでは座るの痛いですけど、ロキソニンでなんとかなりました🙆‍♀️
求めてる回答になってなくてすみません💦

  • もかちゃん

    もかちゃん

    会陰マッサージの講座なんてあるんですね…!✨
    どんなに対策しても結局会陰切開することになるんだ!しなかったらラッキー!程度に、構えておきます…笑
    私は薬疹でロキソニンは飲めませんが、薬でなんとか痛みは和らぐのであれば安心しました!回答ありがとうございます😊

    • 3月22日
はじめてのママリ

麻酔もしますし、陣痛中はそんなこと気にしてる余裕なかったです!
むしろ切って早く産ませて!って感じでした笑笑
産後も突っ張る感じがして歩くのはゆっくりでしたけど痛すぎて動けないとかはなかったです🤣
友達が会陰マッサージしてましたが結局切開していたのでしてしなくてもそんなに変わらないと思います💦

  • もかちゃん

    もかちゃん

    確かに、お産の時は気にする余裕なんてないですよね😅
    痛すぎるわけではないんですね…!少し安心しました。会陰切開は避けられないものだと心得ておきます…!笑

    • 3月22日
a

わたしも3人とも臨月までしてましたが、3人とも会陰切開しました😂

会陰切開怖いかもしれませんが、陣痛中の痛みと会陰切開は直前に局部麻酔されるのでチクッとするだけです🫣
会陰切開も直前にされるので赤ちゃんがお股にハマって出かかるタイミングでそっちが痛すぎてそれどころじゃなかったです😂

  • もかちゃん

    もかちゃん

    3人とも会陰切開したのですね…!😧
    やはりお産中は気にする余裕なんてないんですね😅
    陣痛が来るまで、会陰切開のことは気にしないように過ごします…笑

    • 3月22日
ママリ👩‍🍼

経産婦だからだと思いますが…💦
出産・入院する前日まで、していました😅
2人目と3人目、会陰切開しませんでした😂
でも、1人目は会陰切開しました🥺

  • もかちゃん

    もかちゃん

    2人目以降は切開しなかったのですね…!1人目は会陰切開から免れることは難しそうですね😅
    私は今回が初めての妊娠なので、腹を括ります…笑

    • 3月22日
deleted user

赤ちゃんの大きさにもよりますのであんまり意味ないと個人的には思います💦
私の産んだところは切開は必ずします。というのも綺麗に切って綺麗に縫う、大事な場所だからとのことです。変に裂けて痛い思いだったりするのはなし!との考えです。

ちなみに私は麻酔されたけど痛くて痛い痛いずっと言ってました🥹🥹🥹二人目の時は痛がってた人って覚えてもらえてました🥹二人目ですか?痛いって言いましたしまだですか?もういうですか?あと何針ですか?って聞きましたよ🥹あまりの痛さにそれはそれは綺麗に塗っていただき次の日から歩けました🥹

ソフロロジーだったかな?あれちょっとやってみてとにかく呼吸に集中していき見逃しやるとお股守られます🥹

  • もかちゃん

    もかちゃん

    綺麗に切って、綺麗に縫う…良いですね🥺
    分かりました…!呼吸法の練習も始めます!アドバイスありがとうございます😊

    • 3月23日
ま

1人目のとき性行為も会陰マッサージも一切してなくて
出産時も頭がでかめでなかなか出てこなかったんですが会陰切開せず済みました😂
逆に私は無傷なのに息子の頭は擦れて出血しちゃってました🥶(笑)

運なのか体質なのか分からないですがあまりマッサージとか関係ない気もします!😂

  • もかちゃん

    もかちゃん

    あら…!羨ましいです…✨
    まさんのお話を聞いて、会陰マッサージするのはやめようと思いました!笑

    • 3月23日
32🐏

わたしは性行為もマッサージも特にしていなくて、会陰切開なしで産まれてきました。というよりも、私が分娩台に上がってからがかなり早くて院長が間に合わなくて😂💦でもそんなに裂けてもなくて、出血量も少なめでした。

とにかく生まれる前にたくさん歩いて運動いっぱいしました!(関係あるかは知りませんが😭

  • もかちゃん

    もかちゃん

    なるほど…!運動ですね…!
    晴れの日はお散歩に出かけるようにしているのですが、無理のない程度でスクワットなども追加しようと思います💪

    • 3月23日
はじめてのママリ

1人目の時無知すぎてそんなこと知らずに会陰切開されました!切られる痛みは正直なかったです😱
子供が産まれた喜びで自分なんてどーにでもなれって感じでした(笑)

  • もかちゃん

    もかちゃん

    痛みはなかったんですね…!
    やっぱり産まれるときの感動に勝るものはないのですね🥹我が子に会えるのが楽しみです✨

    • 3月24日
ハム

1人目は臨月に入ってからも行為はしてました。
会陰マッサージは1回もしてません!
うちは3500g超えてて頭がでかくて切られる前に裂けました😂
裂けたのも切開前の麻酔も陣痛の痛みで気付きませんでした。
子供の大きさにもよると思いますが会陰切開はすると思ってた方がいいかもしれません。

  • もかちゃん

    もかちゃん

    裂けても陣痛の方が痛みが強いんですね…😥
    はい、心得ておきます!!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰 

会陰切開の痛みは全くなかったです。むしろ早く切って産ませて!!て叫んでました笑笑
出産の痛みがすご過ぎて😭😭😭笑

話が逸れてしまうのですが、
会陰切開した後はもちろん縫ってもらうのですが、元々新体操をしていたおかげがめちゃくちゃ股が開くので先生が縫いやすかったのか「自分で言うのもアレだけどかなり上手く縫った」と言われるくらい綺麗な傷跡になりました。
会陰切開を免れるのは運だと思うので、綺麗に縫ってもらうためにも股を開く練習してる方が良いかもしれません😂

  • もかちゃん

    もかちゃん

    なるほど…!
    最近になって開脚ストレッチを始めたので、コツコツ続けます💪

    • 3月27日
もかちゃん

結果、会陰切開はしませんでした!皆さま回答ありがとうございました😊