※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの母乳とミルクについて相談です。助産師が強く母乳をあげる練習をしてきて、病院のやり方に不安を感じています。普通なのか不安です。

先日第一子を出産し、現在入院中です。
初めての育児でわからないので教えて頂きたいのですが、赤ちゃんの母乳とミルクについてです。

私は特に母乳派かミルク派かのこだわりはなく赤ちゃんが飲んでくれる方どちらでもいいと思っています。

私の母乳はにじむ程度で乳首は短くて硬めです。
今は助産師さんに教えて貰いながら母乳をあげる練習をしてるのですが赤ちゃんが顔を真っ赤にしてギャン泣きしながらめちゃくちゃジタバタして嫌がります。
それでも助産師さんは赤ちゃんの頭を押さえつけながら私のおっぱいに押し当てます。
初めての育児をする私からしたら、こんなに泣いてるのにそこまでするの?とパニックです😭
助産師さんは『練習だから!』と言いますが、夜間母子同室のときも赤ちゃんが過呼吸を起こすんじゃないかというくらい頭を押さえて私のおっぱいに10分くらい押しつけます。

この病院の助産師さんはみんなこのやり方なのですが、この練習って普通なんですか?😭
そこまでして母乳あげないとダメなんですか?

コメント

(´-`)oO

頭を押さえつけながらおっぱいに押し当てるのはあるあるかなと思いました(>_<)母乳は軌道に乗ってしまったら楽って言いますし慣れるまではそんな感じでした💦

私は母乳が苦痛なので完ミです🍼
楽だし最高です❤️❤️

ご出産おめでとうございます♪
結構力強くグイってやりますよね🥲私も最初びっくりしました🥲
最初はそんな感じでしたが、赤ちゃんもだんだん上手に飲めるようになってくるし、お母さんも慣れるので、ずっと押さえつけてやるわけではありません🫢

私もママリさんと似ていて、短め硬めの滲む程度でしたが、だんだん量も増えました◎今だけの辛抱だとは思いますが、どうしても辛いなら現時点で助産師さんに相談してみていいと思いますよ🌷

フェリシティ

母乳推薦の病院で出産したんですが、赤ちゃんが吸い付くまで押し付ける事はありましたね😅
最初は難しいのでなかなか思うようにいかないです…
入院中は赤ちゃんがぐっすり寝ていても1時間置きにおっぱいをあげてと言われ、きつかったので、退院して速攻ミルクに変えました(笑)

みぃちゃま

母乳神話ってありますよねー
産婦人科は基本的には母乳推しですよね。私は二人共完ミでしたが、特に問題なかったです。
二人目は母乳にしたくて、母乳外来も通ったんですけど、一回5千円くらいかかって、詰まったりしてまたかかって…で、結局、2ヶ月で5万以上かけて辞めようってなりましたw

どうしても母乳がいいなら、それでいいかもですが、無理にしようとは思わないなら、それを伝えるほうがいいかと思います。

にんにん🔰

やっぱり最初は、頑張って吸うおっぱいは、難しいみたいです💦だから、これがおっぱいだよーって教える意味で私のときも押さえてました。

今、どちらでもいい、と思っていても母乳あげたい!となった時に哺乳瓶に慣れすぎちゃうと自分だけじゃ無理(私の意見)なので、やっているんだと思います。私の左右の乳は難易度が高く、入院後も母乳外来に通いました。

はじめてのママリ🔰

凄いグイグイ押して可哀想って思っちゃいますよね🥲
私は乳首がデカく、母乳はポタポタ垂れる程出るのに口に収まらず押しつけられてました😭
結局、上手く飲めないせいか母乳が減り、産後2週間で両乳10分ずつやっても10ミリしか出ず完ミに切り替えました(笑)