※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
お金・保険

旦那が気に入った物件を購入したいが、同居の義母が反対。止める方法や言い訳を考えている。物件自体は問題ないが、地域が気に入らない。どうしたらいい?

不動産の件です。
旦那が、気に入った物件があり話を進めています。私と同居の義母は正直気に入りません。もうローンの事前審査もクリアになっているみたいなのですがなんとかして止めることはできないでしょうか?
物件自体は悪くなく、私も義母も地域が気に入らないだけなので説得力に欠けるのです。
この段階まで進んでしまったら後戻りは厳しいと思いますが、なにか理由をつけてでもこの物件はやめたいです。
なにかいい言い訳があったらアイデアをください!

コメント

ファン

家は女の人のテリトリーですよ!おそらく、家より土地が問題点なんでしょうね。
老後に車の運転ができなくなって、そこで食べ物やら必要なものを調達しにくいと大変ですよ!答えになってなくすみません(;゜0゜)

こんちゃん

まずみなさんの希望条件を改めて確認してみてはどうでしょうか。
希望条件の他に絶対に避けたい条件も話してください。
旦那さんは家本体だけを気に入った感じですか?
それなら周りの環境やお子様の学校までの距離や交通手段、治安を調べた上で何を優先して家を決めるのか話してみてはどうですか?
その物件の周りに評判があまらよくない環境面や問題はないでしょうか。
私なはそこを言いまくって回避するかなぁ、と(^^;

一生の買い物ですし、家族みんなが気に入るおうちに住みたいですもんね(^-^)

ロズワール邸のメイド(妹)

仮審査通ったあとに、自己都合で解約しちゃうと、もしかしたら、違約金が発生するかもしれないですが大丈夫ですか?(;^ω^)
売買契約書を読んだらわかると思いますが...。

その地域だと生活が不便なのでしょうか?
でしたら生活環境に不安があることを伝えるしかなさそうです。

ぽんたろう

コメントありがとうございます。
男の人とは考え方が違うのはわかっていましたがこれほどとは!物件(間取りや広さなど)は私も良いと思うので、そこはケチがつけられませんでした…。

ぽんたろう

旦那は間取りと広さ(敷地)などが気に入ったようです。わたしは環境もそうですが地域的な待遇の悪さ(税金や保育料)も含めて話していたんですが、それも納得した上で良いと言うのです…。
やはり義母とタッグを組んでもう一度話すしかないですね…。旦那も、不動産業者が畳み掛けるようにいろいろ言ってくるから焦ってしまっているみたいです。しかもその不動産業者をえらく気に入ってて困ります。

ぽんたろう

売買契約はまだ結んでいません。仮審査が通った段階で、契約自体は明日になるんだと思います。書面では何の手続きもしていないはずです。
生活環境の不安を伝えました。旦那はそれを理解した上でいいと思っているみたいなんです。それ以上の理由をなにかみつけたくて…。

ファン

なるほど、子供に力を入れてる地に住みたい。と言う事でしょうか?

ぽんたろう

保育や育児に力を入れていないとだめというわけではないですが、あまりにもその地域とその他の地域の待遇格差があるので気になっています。子どもが小学生になるまでに、少なくとも200万ほどの差がでてくると算出しています。医療費など、長い目でみるともう少し差は開くと思っています。

よっすぃ。

手付金を払ってないならまだ大丈夫です。
家は一生の買い物。家族全員が納得して初めて契約に話を進める事が出来ると思います。

義母さんと一緒に「もっと他を見たい。ここだと不都合」と、具体的に何が嫌か話した方が良いです。
我が家も一戸建てを買って転居して約3ヶ月になりますが、気に入って買っても、住んでみると色々不都合な点も出てくるものです。
その不動産業者もちょっとどうなんだろう…
契約させようと必死すぎやしませんか?
我が家が決めるまで、担当さんは定期的に物件情報を持ってきてくれましたし、旦那だけでなく、私や子ども達の要望も聞いてくれて、何度も物件見学に行きましたから。

こんちゃん

ぽんたろうさんと旦那さんの優先順位が異なっちゃってるんですね(;´д`)
生活環境については、旦那さんは普段仕事で家にいないしそこまで気にすることないと思ってるのかもしれないですね(^^;
でも一番多くいるのはぽんたろうさんやお子さんです!
お義母さんとタッグ組んで旦那さんをなんとか説得できるといいですね(><)
ちなみに畳み掛けるような不動産屋さんは私ならあまり信用出来ないです。。。
ローン仮審査通ったとのことですが、金額は無理のない範囲の物件ですか?
あまりよくない不動産屋だと審査通るギリギリラインの良さげ物件勧めてきたりしますよー(^^;
でもそれって借入がギリギリ通るだけで月々の返済額にしたら結構キツイ場合もありますので。。。
新しい家住む際、引越し代や家具等、あと仲介手数料等色々あること不動産屋さん説明してくれてますかね(;´д`)

住宅設備はぽんたろうさんの条件と比較してみてどうなんでしょうか?

ぴーちゃん

二人とも反対なのは伝えてますか?

それでもそこに住みたいなら1人で住めば?って義母さんと言ってみるとかどうですか?

ぽんたろう

本当に、不動産業者の焦らせ具合と言ったら…。今までが良い対応だったために、最後にここまで詰められると少しビックリです。さすがにいつもは冷静な旦那も乗せられてしまったのかもしれません。
大きい買い物なだけに、慎重になりたいですよね。義母がいてよかったです。味方がいて…!

ぽんたろう

確かにローンの額も気を付けないと不動産業者の口車に乗ってはダメですよね!わたしは今回の物件に関して、その金額の価値を見いだせなかったので不満でした。もしまもっと安ければ納得できたのかも知れません。仰る通り、住宅設備なども納得した上でじゃないと買えませんよね!

ぽんたろう

二人の意思は伝えていますが、伝わらなかったみたいです。確かに物件自体は良いので、反対するにも説得力がなかったみたいです。もう少しがんばってみます!