※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あったんママ
家族・旦那

夫のオンラインゲームを制限する私は鬼嫁ですか?※長くなりますが、この…

夫のオンラインゲームを制限する私は鬼嫁ですか?
※長くなりますが、このままだと仮面夫婦になりそうなので、書かせてください。しょーもないことですが、たくさんのご意見を伺いたいので、皆様からのコメントお待ちしています。

夫はゲームが大好きで、最近のお気に入りは、オンラインでする「人狼ゲーム」「マーダーミステリー」という、数人集まってZoom会議みたいなものです。いつメンみたいなのもあって、女性もいます。21:30から大体4時頃まで。次の日が仕事であっても、大事な予定(住宅の打ち合わせや上棟式など)があってもお構い無しでしていました。夜中までするので翌日は低速運転、大事な予定でも眠そうにして、こっちまでテンション下がるし、恥ずかしいです。

一時はそのメンバーのツイッターばかり見て、私や子どもたちの話が耳に入っておらず、明らかに家族との関わりが疎かになっていました。夫婦で話す時間もなく、家のこと役所手続きのことなど、話し合わないといけないことが山ほどあるのに進められず、私だけ焦っている時期があって、バッチバチの話し合いを何度も重ねて、 
●家族と過ごす時間にスマホは極力見ないこと
●オンラインゲームへの参戦は週に1回まで
●家の事も寝かしつけも全て終わっていたら観戦のみしてよいとの約束で、
お互いの妥協点として折り合いをつけ、夫婦として再スタートしたはずだったのですが、、、

今日は観戦のみのはずが、ゲームの会話に混ざっていました。

そもそも!
私がオンラインゲームを嫌う理由が、話し合うべき事が進まないこと、電気代がもったいない、うるさくて眠れないor目が覚める、女性もいて夜中までお酒を飲んでワイワイしていたり、その繋がりで個人ではないかもしれないけどツイッターで会話しているのがモヤモヤする。家族といるときより楽しそうな様子を見ると切なくなる。
それを何度も、時には涙ながらに伝えているのに、どうしても辞めたくないみたいで、今日は会話に参加していることを注意したら「参戦の回数減らしてるからいいでしょ。俺の友達を悪く言わないでよ。」と逆ギレされました。(べつに相手方を悪く言ったことはありません。)夫は「挨拶程度の会話をしただけ。」と言っていましたが、2階で寝かしつけた子どもたちがモゾモゾっと動くくらいの笑い声を響かせていて‥。

あんなに何回も何時間も話して約束を決めても、それを破られたり、本当はもっとゲームしたいと素振りを見せられると、私の気持ちは無視されている‥むしろ疎ましい存在と言われているようで悲しくなります。

そんなことを繰り返されると、県外の両親に孫を見せに帰っておいでよというのもゲームのため、ケーキを買ってきたのも予定外だけどゲームしたいから私のご機嫌取りのため、子どもをいつもより早く寝かすのもゲームの観戦のため、ゲームのためになら何でもするように思えてきます。(実際、見え透いています。)

とはいえ、家族のそこまで気に入っている趣味を取り上げる私は行き過ぎでしょうか。
もっと寛大な心で、夫を信んじて、家の事もしてくれているなら自由にさせてあげるべきでしょうか。

コメント

89

いやいや、あったんママさんは至極真っ当ですよ。

それにしても旦那さん、独身気分すぎやしませんかね…

人の親として、
そんな非常識な時間に起きてゲームて、子どもが成長したら示しつかないでしょ、

私は思います。

私なら破綻決定事案です。

• あったんママ

あったんママ

私も同意見です。子どもたちに影響が出るのか心配です。私の考えすぎかと思っていましたが、同じご意見が聞けて安心しました。貴重なお時間にコメント頂き、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月24日
ゆず

明け方4時までして、子供の時間よりゲーム優先とは…

私なら1度オンライン中夜中にブチ切れますね👍
「何時だとおもってる?子供たちも起きるし煩いしさすがにやり過ぎ。」と😇
これで相手にも分かるだろうし家庭持ちという事も知らないだろうしその場を借りて言っちゃいますね🫡
旦那のゲーム友達なんてこっちからしたら赤の他人ですからね👍

• あったんママ

あったんママ

何度もブチ切れてます🥲今まで乗り込んだことはないのですが、また子どもを起こすようなことがあれば、迷わず乗り込んでやろうと思います!貴重なお時間にコメント頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月24日
ママリ

それ、許せませんよね!
私の場合以前お付き合いしていた方ですが、ご飯作ったのにオンラインゲームのキリが良くないからと部屋から出てこず、冷え切ったご飯を見てブチっと切れてボス戦中にパソコンの電源引っこ抜きました。
何度話し合っていてもあれは依存に近いと思いました。。
約束した範囲以外でも許されてるみたいなので、私は優しいなと思いますが、、これ以上の譲歩はいらないかと🙁
もう家族を持つ身ですしね!!

• あったんママ

あったんママ

それくらいしたら、わかってくれるかな🤔
    逆に切れられそうで面倒くさいな、わかってもらうために頑張るの疲れた〜😇
    子どもの存在がなかったら、もう関わりたくないレベルになってるんだと、気づけました🥲貴重なお時間にコメント頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

あり得ないです。

父親としても人としても😡

私達夫婦は2人でゲームしますが、旦那も前までゲーム中心でした。何十万もするゲーム用のパソコンを買ってモニターも2個あってマウスだって高いです。

注意するまで起きてる間ゲームして他の時間はゲームの動画を見ていました。

私が何回も注意してもう売るよ?って何回も何回も怒ってたらやめるようになりました。
家事もしてくれるまでに成長はしましたが、そこまでなるのに約2年かかりました🤦🏻‍♀️
ほんとにあのゲーム中の楽しそうな笑い声に話は聞いてるこっちは殺意湧きますよね😡

私の旦那はあまりSNSが得意では無いので私が旦那のツイッターにログインして色々募集したりしてあげてるので確認はできますが確認できないのにDMなんてされてたらゲームなんてさせません。

プロゲーマーでも無いくせにそんなにゲームしなくていいと思います。父親なんですから。
そろそろ気持ち入れ替えてほしいですよね😡

• あったんママ

あったんママ

そうそう笑い声、なんとも言えない嫌悪感‥。あの笑い声を聞いて、子どもに「パパは何やってるの?」尋ねられたら、なんて答えればよいのか💨機材もちょこちょこ増えてて、何目指してるんだろって、白い目で見てます。我が家もわかり合える日が来るかしら😓貴重なお時間にコメント頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月24日

オンラインゲームしてる人の笑い声って尋常じゃないですよね。
隣の家の人がそうだったのでブチ切れしたことがあります。

趣味は認めてあげたいけど、ご家族とのコミュニケーションに支障が出るのは良くないですね。
寝不足で仕事をされるのも心配です。
色々と自覚が足りてない気がします。

約束したことを守れなかった時のペナルティがあれば少し効果ないでしょうか?
ちょっと心苦しいですが、守れなかったらお小遣い減らすとか、一ヵ月間だけ家事の役割分担を増やしてもらうとか。

• あったんママ

あったんママ

前にお隣さんがうるさいことがあり、その時は彼がすごくキレてましたが、残念なことに自分の立場に置き換えては考えられないみたいです。翌日の仕事も心配です。それも伝えているけど、響かないし。ペナルティいいですね!考えてみます🫡貴重なお時間にコメント頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月24日
まろん

オンラインってかなりうるさいです。

趣味がゲームでも、家族で過ごすならルールは必要です。一人暮らしや独身じゃないんですから。

ひたすらゲームなら、ゲーム障害(ICDコードにもあります)、依存症かと思います。

• あったんママ

あったんママ

ヘッドホンしてるからか、声が大きいんですよね😱家族が不快な思いしてるのに、変わってくれないのは、やっぱり間違ってますよね。運転中も寝かしつけ中もずっとその関係のYou Tubeを聞いてるみたいなので、依存と言ってもいいかもしれません。😮‍💨貴重なお時間にコメント頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月24日

家族の大事な趣味を取り上げたくないという気持ちはわかりますが、趣味にも色々部類がありまして、独身の人向けのものや、家庭を持ってる人がそこまでのめり込むべきじゃないものってあると思うんですよね。

お小遣いの範囲を超えてしまうものや、家族の生活リズムに影響を与えるものは、家庭を持つ人ならやっぱりルールや制限のもとでやってほしいです。

家にいながらイヤホンマイクつけて誰か違う人とずっと会話してる訳ですよね。通話だと声も大きくなるし笑い声とか不快でしかないです。
深夜はWi-Fi切断して良いと思います🥶

• あったんママ

あったんママ

趣味にも適合がありますよね!家族形態が変わるんだから、自分も何かしら変わらなくちゃいけないところがありますもんね!私だってセルフネイルが趣味だったけど、諸々の理由で諦めてるし‥。家族の楽しんでる笑い声が不快に感じるなんて、私が性格悪いのかと思ってきてたんですけど、安心しました😖!貴重なお時間にコメント頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちの夫もあったんママさんのご主人と同じ感じでした。
ゲーム依存症ですね。
アル中と同じ、脳の前頭葉がマヒしているそうです。
ゲームをしていない時でも頭の中はゲームのことを考えています。
なので、
孫を見せに帰りなよっは
→注意されずにゲームができる
たまにフっと自分の姿に気づき、気を遣い
→ケーキを買おう
となっています。
ご主人もきっと体力が持たず、精神的な病気にもなりやすくなっている為、
ここまできたら、ゲームを辞めさせた方がいいです。
依存症なので
クリニックもあります。

• あったんママ

あったんママ

運転中や仕事の作業中、下手したら寝かしつけ中もBluetoothで聞いてたりするので、依存症ありえますね。寝不足で運転も危ないのでやめてほしいのですが、聞き流されて終わりです🥲もう私のほうが疲れちゃいました😮‍💨改めて病気として一線おいて見てみようと思いました!貴重なお時間にコメント頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月24日
ママリ

オンラインゲーム、昔5年ほどやってました。

本当にキリがつかないので、(みんな仕事があったりするので時間通りに始まらなかったり)明け方までゲームするのはザラにありましたがさすがに節度がなさすぎ。
子供も2人いらっしゃって、お互いの妥協案ですり合わせしたのにも関わらずその態度はヒドイと思いますね。

いつまで独身気分でいるんですかね?

• あったんママ

あったんママ

夫婦で話し合った大事な約束だと思っていたのに、ヒドイですよね。相手方はほとんどが独身の方らしいので咎める人もいないのでしょう。そこに既婚者子持ちがいない理由も想像できないんです😭 こんなアホだと思わんかったー😭 最後は単なる愚痴ですみません💦貴重なお時間にコメント頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月24日