※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

遊び場でお友達につきまとう2歳の次女に困っています。他の子に気にされず一人で遊んでいることが多く、いつになったら空気を読んでくれるのか心配です。

遊び場でお友達につきまとう娘…本当に疲れます。

2歳の次女、赤ちゃんの頃からほとんど人見知りせずお友達が大好きです。
楽しそうに遊んでる子供達を見つけると私も入れてー!って感じですっ飛んで行ってしまいます。
今日も年長さんくらいのお兄さんお姉さんのグループがキャッキャ言いながら楽しそうにトランポリンで遊んでいる中に嬉しそうに入って行って、誰にも相手にされてないけど一緒に遊んでる気になって1人ではしゃいでました…笑。
その後もお兄さんお姉さんが滑り台に移動すると娘も滑り台へ…、プラレールをやると娘もプラレール…って感じで自分もグループに入っている気になってつきまとっていました。
いつもこんな感じです…。
相手の子達が気にしてない(娘の存在に気づいてない)なら放っておきますが、嫌がってたり明らかにウザがられているなという時は即引き離しに行ってます。
それでも懲りずに仲間に入ろうとしますが…。
ちなみに私と遊ぶという選択肢は娘にはありません💦

長女は人見知りタイプで2歳くらいは私と2人で遊んだり、同年代のお友達から来てくれたら一緒にオモチャで遊んだり、2歳ってそんな穏やかなイメージでした💦
なので余計にお友達誰でもいいから遊ぼー!タイプの次女の扱いに困り果ててます…。

同じような子いませんかね…?
いつになったら空気読んでくれるのでしょうか…。
遊び場に行く度に他の子供に迷惑かけてないか娘から一瞬も目を離せず疲れます。

コメント

シャム

そういう子はずーっと基本そうです😔

家の長女がまさにそのタイプで、降園後お友達4~5人と公園に行っても知らないお友達が居れば話し掛け、遊んだりします💦娘が真っ先に話し掛けるので、娘のお友達も便乗して遊び…大所帯で遊ぶなんてしょっちゅう。。

そして、私と子供達だけで遊びに行っても、誰かいれば速攻話し掛け遊びます💦そして喋れない位の子だとその子と遊びつつママに話し掛けて、家族の自己紹介的な要らん話をし、一緒に付いて行っちゃうんです。。本当…疲れますよね。

でも「まとわり付いて行ったらダメ」「知らない子達の中に入って一緒に遊ばないよ」って事を話して、最近は多少グズりますが、声掛けたりせず引き離せる様になってきています💦