※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中の双子妊婦が、点滴から内服に変えるべきか悩んでいます。主人も心配しています。他の経験者の意見を聞きたいです。

切迫早産で入院中の考え方についてご意見ください。
長いです、すいません。
私は今33w4dの双子妊婦です。

31wの健診で初めて子宮頸管長を測ってもらい、その時に2.1センチ
そこから1週間リトドリンを1日3回服用し安静に過ごしましたが、32wにもう一度病院へかかると1センチになってるとのことで即入院となりました。
ただNSTしてましたが特に大きな張りは見られずでした。
そして、一度家に戻り入院準備をしてから病院へまた戻り採血や部屋を整えたりした後に、ペッサリーを入れました。
ただその時午前中よりも子宮頸管長が短くなってるとのことで、張り止めを点滴に変えると言われました。

そこから約2週間、ウメテリン1A30で特に大きな張りもなく、子宮頸管長も3センチから1.8センチを行ったり来たりでしたので担当医に34週になったら点滴から内服に変えて欲しいとお願いしました。
というのも、私は血や針など大の苦手で不妊治療で何回刺されても慣れる事なく我慢してきた私にとって、24時間点滴、そして1週間に1回の差し替えはとてもストレスで入院後毎日泣いていました。点滴をしてる、安静にしてるからといってこんな毎日を送ってても赤ちゃんに良くないんじゃないかと思ったんです。
担当医もその方向で考えると言ってくれました。

そして33w4dの今日もう一度担当医と話して、ペッサリーが入ってる事、すごい張りも見受けられない事、点滴量も増えてなく最小値であること、子宮頸管長もひどくなってない事を踏まえて34wに内服に変えて様子を見ることはできます。と言われました。
ただリスクは緊急帝王切開になる事、それでも希望されるなら内服に変えましょう。と。
私は内服への切り替えをお願いしました。

ただ入院中何回も親族にお腹の子の為、今は頑張るしかない、頑張れるよねとLINEで言われました。
もちろん私も子どもが元気で産まれてきてくれることを望んでますし、だから人生初の入院も点滴も頑張れてます。面会がまだ禁止なので、誰とも会えない日々が1ヶ月続く事も考えるだけで涙が止まりません。でも我慢してます。
ただ、今の現状がそれほど悪くないのであれば内服に変えて欲しいと申し出た私は、母親としてまだまだ甘いのでしょうか。酷いのでしょうか。
担当医が内服に変えてもいいと判断したけど、リスクを考えて点滴のままで過ごすべきなのでしょうか。

主人は緊急帝王切開になることがとても恐いようです。
なので内服に切り替えることを、ほんとにいいの?と聞いてきます。

今は全てマイナスに考えてしまう時期で仕方ないとは思うんですが、同じように切迫早産で入院された方のお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2卵性ですか?

今は自分のケアを一番にされた方がお腹の子のためになりますよ。なので、甘いなんて思いませんし、双子ちゃんをお腹の中で育ててることに尊敬しました。

うちの姉は一卵性を34週で帝王切開でうんでましたよ。小さい子の方が、これ以上お腹の中にいるのはリスクが高いということで、予定通り帝王切開になったそうです。一卵性は帝王切開しかないみたいなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

二卵性です、帝王切開の予定です。
    優しいお言葉とても嬉しいです、ありがとうございます。
    34週でご出産されたんですね、長くお腹で育てたほうが良いという意見もありますが、双子だとそうではないことも多いですもんね。
    とにかく健康で出てきてくれること、小さく産まれてきても成長がしっかりできる子であるよう願うばかりです。

• 3月20日
ちむちむ

初めまして☺️✨
下の子の時に25週から3ヶ月半切迫早産で入院していました☺️
私の場合ですが、25週から退院する前々日の35週6日までずっと点滴をしていました🥲🥲
ただそれは上の子な時も切迫早産で自宅安静を長期間していたので人よりも短くなりやすいかなと思い点滴の方が自分が安心できたのでそうしていました💦
ただ退院前日は内服にしましたが、点滴の時と張りの感じは変わらなかったです☺️
先生から許可されているなら内服に切り替えて良いと思います🥺✨
張り止めの点滴は詰まりやすいので針の差し替え本当に多いですし、ただでさえ入院でストレスなのに余計なストレスを無理に作る必要はないです!!!
もちろん親族の方も心配されての言葉だと思いますが、入院されているのははじめてのママリさんなので、ご自身が少しでも過ごしやすくすることは必要ですよ☺️💓

双子のお子さんの妊娠とても大変ですよね🥲💦あと少し頑張ってください😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして、ご回答ありがとうございます。
    3ヶ月半!想像するだけでも辛いですね、、、
    励ましの言葉ありがとうございます。とても元気がでました、やはり入浴している私の意見も優先して良いですよね涙
    点滴から内服への切り替えで張り返しが無かったというのも少し安心できました。
    マイナス思考な毎日なので、とにかくストレスを減らせればと思います。
    帝王切開の予定日まで、ぼちぼちがんばります、ありがとうございました!

• 3月20日
ママさん

私もいま双子妊娠中で32週の時点で1cmでしたが入院にもならずです😂うちの大学病院では入院して点滴してストレス溜めてもよくないからお家でいいよって感じです🥺最新の論文でウテメリン等の点滴や内服は切迫早産を防ぐことはあまり効果ないと言われているからと説明されました!
内服のウテメリンもすごく張ってるなと思った時にお守り代わりに飲んでね程度です!
切迫早産になること自体ママのせいではないし、無責任なことは言えませんがNICUなどしっかり設備が整ってる病院でしたらたとえ生産期ではなくてもそこまで怖がる必要ないなと私は思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    1センチでもならなかったんですね!羨ましいです🥺
    私もウテメリンの長期点滴は効果がないというのをネットで知りました。ただそれが浸透してる病院は日本でまだ少ないほうみたいですね💧
    大学病院なのでNICUもGCUもあり設備は安心できるので、私もあまり心配はしてないんです。だからこそ先生も許可してくれているんだと思ってます。そんなこと主人に堂々と言えませんが、、
    お互いに動けない生活でもどかしさがあると思いますが、出産頑張りましょうね!

• 3月21日
ますます

お疲れ様でございます🥺🥺
私も事情は違いますが入院中のため、思わずコメントしてしまいます。

本当に、
お腹の子のためにみんな頑張れ!って言いますよね🥲
確かに過ぎますし!そりゃそうなんですが‥
正直言って、妊娠初期からこれだけ頑張ってきて、更にここで追い討ちかけて入院にまでなって、
もっと自分の事もよく頑張ってるねって言ってあげてほしいです。。

入院出来てよかった!安心したって、旦那からも言われましたけど、、、
入院してるのは私なんだよ、ってね!😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、やっぱりまわりは子どもの為ばっかりですよね、、
    母親自身も削られてる部分があるので褒めてほしいし、辛い思いを聞いてほしいのに、、🥲
    入院生活、面会もできないですし、毎日同じ景色ですが、自分で自分を励ましながら頑張りましょうね!😭

• 3月21日

こんにちは😃
2日前の質問なのにすいません。
今私も切迫で入院してます。
子宮頸管1.3です。点滴なしです。
それまでは1.6とか1.8とかでした。
先週1.3と言われ、点滴となりましたが、モニターの結果見ても張りが多いわけではない=張り止めも意味ないとなり点滴も無しになりました。
また、34w以降は張り止めも意味ないという病院の考えでもしやるとしても34wには外すって言われてました。
あとはNICUの空きとの兼ね合いみたいです。
双子ちゃんなのでまた事情が違うかもしれないんですが💦
入院中本当気が滅入りますよね。
担当医からご主人にお話してもらったりはしているんでしょうか??
少しでも穏やかな入院生活送れるといいのですが💦