※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子の症状が無呼吸症候群に当てはまるか心配で、病院に行くべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

無呼吸症候群についてです。
お子さんがそうだったよって方いました、
ご意見アドバイスよろしくお願いします。

息子がここ2週間くらい夜泣きが激しく、寝不足の日々が続いてます。
とは言ってもこれまで息子は元々夜通し寝たことがほとんどないのですが、こんなにひどい夜泣きはあまりなかったのでご相談させていただいてます。

息子の寝てるときの特徴が無呼吸症候群と当てはまってることが多いなと思うのですが、どう思いますか?

・鼻が詰まってなくても口呼吸
・いびきをかく(毎日いびきはかいてますが、体制を変えたりすると止まることもあります。)
・「カッカ…がーがーがーはっ…カッカッカッ…がーがーがー」という…のところ3秒くらい呼吸が浅い睡眠時によくある。
深い眠りにつくと一定の「すー、すー、すー、すー」と言った寝息に変わる。
・呼吸が止まった後に痰がよく気管に入ってしまうようで咳き込むことが多く、そこでよく起きてしまう。
・朝声がカラカラになっている
・暑く無いはずだけど寝汗をかく
・すごく苦しそうに泣きながら起きる
(その際よく水を要求される)
・水をよく飲むもあってオムツからおしっこ漏れがよくある

息子はいまだにお昼寝をしないとダメで、
必ず2時半〜3時間近くします。それ以下の時は夕方またうとうとしています。
朝もなかなか起きてこないこともおおく、二度寝する事もあります。

1ヶ月に一度は39度まで熱が出て、先週は小児科の先生に「胸の辺りがぺこぺこ凹んでるね。これは相当呼吸辛いと思うよ」と言われ、定期的に吸入機を使うよう言われました。

早めに無呼吸症候群かどうか調べた方がいいのでしょうか?
ほんとに最近夜泣きが二、三回あり、苦しそうになくので可哀想で明日にでも仕事休んで無呼吸について病院に行こうか迷ってるほどです。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような症状でアデノイド肥大でした。

• ママリ

ママリ

お早いコメント大変助かります。
    ありがとうございます。

すみません、色々聞かせていただきたいのでいくつか質問させてください🙇‍♂️

・何歳くらいの時に発覚しましたか?
    ・なにがきっかけで病院に行かれましたか?
    ・毎日夜泣きありましたか?
    ・手術はしましたか?

これはアドバイスいただきたいのですが…
    明日仕事を休んで検査に行こうか迷っていますが、正直子供の普通の呼吸がわからないのでもう少し様子を見た方がいいのか…?とも思っていてとても悩んでいます早めに検査行った方がいいと思いますか?💦

• 3月20日