※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐰
妊娠・出産

女性が初産で出産の経験を共有。陣痛から破水までの経過や苦労、最終的には元気な女の子が誕生。出産は大変だったが、支え合う看護師に感謝。結果的には良い結果だったと振り返る。

出産レポ💗✨
自己満と、ママリには本当に
お世話になったので誰かの参考になれば😭✨

初産🐰20代後半
予定日🐰3月8日
出産日🐰3月16日
女の子/3268g

💗38wから子宮口2センチ、40wには3センチ開いており
お産軽いかもね〜とみんなに言われ期待する。
(軽いお産って存在するのか今となっては思う笑)
💗破水、おしるしなし
💗41w中に出したいとのことで、3月16日に
促進剤使うとのことで病院から言われる


🐰3月15日15時〜
前日に入院!産衣に着替えベッドでゴロゴロ。
個室空いてなく、1日だけ2人部屋にいってほしい
とのことで、気を遣ってひたすら黙ってゴロゴロ。

🐰20時〜
寝る前のNST。赤ちゃんも元気で問題なし!
でも自分的には前駆陣痛?不規則は不規則だけど
なかなか痛い波きてた。けど特になにも言われず
部屋に戻って様子見。まだ全然余裕😂

🐰22時〜
いや痛い!!!!と思い巡回にきた看護師さんに
伝える。もうちょい様子見してとのことで
そりゃそう、って思いつつ、隣がいるから
息吸うのも吐くのも静かに耐える。
8〜10分間隔で揃い始める。
痛いけど間隔広いので、合間にケータイ触れる。

🐰2時〜
3分間隔。痛くて痛くて看護士さんに
どうしたらいいか伝える。痛みもそうだけど、
寝てる人の隣で黙っていなければならない
状態が嫌すぎたので、部屋移動したかった笑
(でも様子見と言われる笑)
ここら辺までははんなりママの陣痛の耐え方が
凄い効いてました!!!!!

🐰4時〜
辛そうだから早いけど移動しようかと言われ
分娩台に移動。元々7時〜促進剤で分娩台の予定でした!
病院的には時間まで耐えてほしかったっぽい😂
1人になれて、ふぅーーーーといっぱい息できることに歓喜。

🐰7時〜
3分間隔から5分間隔と、痛みも少し遠のく。
合間に何度かウトウト、波来て起きる。
促進剤使う予定時間だけど、1時間だけ様子見とのことで
1時間延びる。促進剤避けれると期待。
もうここら辺から余裕なくなり、携帯触れないので
チラチラ時計みてた感覚でのレポ😂

🐰8時〜
陣痛変わらず内診の結果4センチ。
まだまだだねーとのことで、
点滴での促進剤開始される。
そのときは痛かったけど振り返ればまだ余裕。笑
朝ごはん持ってこられるが、漬物と小さい卵焼きだけ食べる。


🐰11時〜
もう限界。痛すぎてボロボロ泣く。笑
陣痛の休憩時間も痛みも1分程度。
ずーっと泣いて看護士さんに慰められる。
とはいえ、叫んではないのでいま思えば
まだいける。笑笑
何度も気を失う。笑

🐰12時〜
お昼持ってこられ、秒で断る。笑

🐰13時〜
いたぁぁあいい!!うぅぅぅうう!!はぁぁぁあ!!
など声にださないと耐えれなくなる。笑
促進剤の影響で休憩なしで痛みのピークが
ずーっと続いてる感じで気狂いました🥲
いきみたい感も汗も半端なく、看護士さんに
内診してほしいと頼む。
(あとどれくらいか知りたかった笑)
結果5センチで、胎嚢がめちゃくちゃ分厚いから
破水ができない。すごい下がってはいるから
いきみたい感も凄いと思うし、破水してしまえば一気に進むから
破水するまでがんばれと言われ絶望。
同室だった人がバタバタ隣に連れられてきて、
分娩台に乗って10分程度で産んでるのを聞いて、
自分のほうが最初に陣痛きてて促進剤までしてるのにと
思って、なおさら大号泣する。笑
看護士さんたちにまた慰められる。笑
おしり押してと頼むが微妙だったので結局自分でやる。
もうここら辺はほんとに自分じゃないみたいでした😂

🐰14時半〜
先生チラチラ見に来てたが、ここら辺で
あまりにもわたしが泣き叫んでるので
内診しようかと言ってくれる。
そのまま人工破水してもらい、ジョバーとでる感覚と
子宮口全開!!と先生が看護士さんに声かける。
あといっぱいいきむだけですからね!と言ってもらい、
ようやく終わる希望でなおさら泣く。笑

🐰15時19分誕生!!!
子宮口全開になってからは10回くらいいきんだら
時間的には割りとすぐでてきました!
みんなそんなもんかな???
頭みえたよー!って言われたあたりから
痛すぎて痛すぎてここでも叫んでた。笑
頭でました!って声してドゥルン。
おめでとうございますー!!!!と声がして
感動より終わったことにさらに泣く。笑

終わってからは放心状態で、お子抱っこさせてもらいながら
会陰裂傷したところをチクチク縫われました😂

胎嚢分厚いのもだけど、産まれてみたら
へその緒が70センチ越えだったらしく
(通常50センチとかだそうです)
へその緒が首に2回巻いてあったので
陣痛の度出ようとしても引っ張られて戻ってを
繰り返したおかげで出てこれなかったみたい😭😭
それでお産もなかなか進まなかったらしく、
へその緒がもうちょい短かったら断然早く産めたそう。笑
破水してもらう直前の限界陣痛のときといきむときに
わたしが呼吸上手くできなくて、お子にストレス与えてしまい
羊水結構飲み込んでしまったのと、
産まれてすぐお子が💩でてしまって、
ほんと申し訳なかった😭😭😭😭😭

痔と筋肉痛まででてきて産後3日目、歩行困難トイレ困難で
これを書きながらずっと倒れてます😂😂😂
隣にいるお子は死ぬほど可愛いです😂😂😂💗💗💗
安産って言葉は存在するのか果たして永遠の謎…。
出産は交通事故にあったのと同じレベルでダメージあると
言いますが、普通に交通事故越えでは???笑
注射でさえ、キャーキャー言うくらい痛がりな
わたしですが、なんとかできて人生で1番自分を褒めたいです🥹
自然に出てこようと覚悟決めて陣痛起こしてくれたのに
促進剤でなおさら頑張ってくれたお子😭愛しい😭💗
ただ前日から陣痛きてくれたから、1日で産めたとのこと。笑
ほんとに壮絶でしたが、世間一般では
安産と言われるのかもしれない。笑
促進剤決定して凄い痛いと聞いてたので嫌でしたが
自然陣痛で数日かかるより、めちゃくちゃ痛いのを
数時間で結果良かったのかもしれないです🥲

ちなみにわたしはテニスボールを肛門に当てながら
終始座って耐えるのが1番楽でした!!
産む時だけ横になりました😌
サポートしてくれた看護士さんたちには
ほんとに感謝しかなく、終わったあと全力でお礼と謝罪しました笑

痛いことばっかりなレポですが
嘘偽りなく思ったこと書きました!!!!!
世の中の女性に幸あれ〜🧚‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🎉

わたしは初産で3975gの子を15時間で産んでて色んな人に安産と言われました。安産?は?何言ってんの?安産なんてないでしょって思ってたら
2人目は4時間で産まれて、子宮口7cmまではぺちゃくちゃ喋って笑ってました🤣
本気で痛かったのは破水してからで破水してからは人が変わりました😭
でも1時間も経たずに出てきてくれて、安産って事を知りました😊

人のお産を見ることが無いから、安産があるかどうかなんて分かりませんよね💦

命を懸けて、人生最大の痛みを耐えて会えた赤ちゃん。すごく可愛いですよね🥰
これから大変なことたくさんあると思いますが、その分たくさん癒されてくださいね🥰
お疲れ様でした😊

  • はじめてのママリ🐰

    はじめてのママリ🐰

    ありがとうございます😭💗
    4時間!!!すごすぎる😭💗

    安産は都市伝説だと思ってしまいました…。笑

    命懸け、まさにほんとにそうですね😭
    身をもって感じます😭😭
    育児頑張ります😂💗
    ありがとうございますーっ💗

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも1時間とか1時間経たずに産んでる方もいるのでそんなのは想像できないです🤣
    多分都市伝説です🤣🤣

    • 3月19日