※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

保育園の入園式での服装について質問です!ママはシンプルなセットアップ…

保育園の入園式での服装について質問です!

ママはシンプルなセットアップなどのスーツか、
ツイードジャケットにスカートやワンピース
どちらが多いでしょうか?

また2歳の女の子ですが、
私服でも着られるようなワンピースと、
フォーマルな入園式用の服どちらが多いでしょうか?

教えていただけるとありがたいです!

コメント

yunon🌏

ユニクロのテーパードパンツに
しまむらのシャツ
楽天で買ったツイードジャケット
で行きました😊

娘は普段着に保育園の制服を
羽織って行きました。

息子ですが、2歳クラスから保育園入って入園式も行きました。
私は手持ちのワンピース+ジャケットで行きました。
フォーマルなセットアップなど今後使えるのであってもいいかとは思いますが、近々で使用予定がなかったので手持ちのもので。私は買わないといけないなら手持ちのスーツでいいと思います。インナーやアクセサリーで華やかにすれば十分かと。(先生は普通の服+エプロンでしたし😅)

子供の方は、私服でも着れるワンピースでも、色とか素材とかがカジュアルになり過ぎない感じのものを選べばいけると思いました。

ままこ

長文失礼します。
我が家は都内の幼稚園ですが、保育園が割りとたくさんある地域です。

ここ数年の入園入学シーズンを思い出すと、近所の保育園の方はパンツスーツのお母様が圧倒的に多い気がします。
ユニクロの感動ジャケットのようなシンプルなやつです。

お子様は年齢様々なせいか、いろんな服を見かけました(色は抑えめの普段着の子もいました)が、女の子で一番多く見かけたのは紺や黒、グレーのワンピか、無地のカーデ&スカートだと記憶しています。
どちらも中に丸い白襟ブラウスを着ていたと思います。
Theフォーマル!というよりは、キチンとしてます!という感じでした。

個人的には、式典等を思い出として楽しみたい方なので、フォーマルのワンピ&ボレロのような服装にします。
写真を見返した時に「一度しかない入園式だったのに、もっとキチンと着せてあげれば良かったかな…」とか後悔したくないので(^^)