※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
ココロ・悩み

義母との関係が悪化しており、義母のお節介が原因でストレスを感じています。義母が干渉的で、自分の意向を無視して手作り料理を持ってきたり、退院後には親戚を勝手に連れてくるなど、気になる行動が続いています。

義母が苦手になってしまいました。
私と旦那共にバツイチです
1番上の5歳の娘は私の連れ子でありその下1歳と新生児は
旦那との子供です。


去年の秋までは良好な関係でした。
しかし、40目の前の息子(旦那)に対し子離れが
出来ておらず、誕生日に幼少期の写真を集めた動画を作って送ってきたり…再婚する前は一人暮らしのアパートに掃除やご飯を作りにきてたみたいです汗


私が苦手意識を持つようになったきっかけは

1歳になってまもない息子に自分の使った箸でご飯を与えたこと、(我が家ではそれをやらないように夫婦で徹底してました)
お正月に、アレルギーも聞かないでお寿司の魚卵やカニを自分の箸でバクバク食べさせたこと。
引越しでどうしても手伝いに来たいと言うが人手は足りていて正直言って高齢の人が来られても足でまといになるだけだと思いお断りしたのですがそれでも来ると言うので
仕方なく孫たちのお世話を頼んだらエンドレスでお菓子を与えていたこと。
旦那は初婚が早かったのと、義母に甘やかされて育ったのもあり30過ぎて
家事が全くできませんでした。
私と再婚し少しずつ育てて、育児の方はとてもやってくれています。
3人目で切迫になり1週間入院したときに5歳と1歳を1人でワンオペすることになり、初めて送迎から洗濯掃除、料理を私のLINEで指示を受けながらこなしてくれて、とても感動しました。
ですがそれを邪魔するかのように救いの手を出したがる義母の登場です。汗
上の娘から聞いた話では1週間に2回も私のいない自宅に来て手作りおかずを届けてきたり、やることない?と聞いて
ないよ。大丈夫と言っても勝手に洗濯を畳み出したりしたそうです。とにかく息子が心配な義母。
「息子にやらせるより私がやった方が早いし安全だよ。」というニュアンスで「なんか私に手伝えることがあったら言ってね」としつこく私にも連絡がきます。

臨月に入り毎週LINEが来るようになり
まだかな?とかどうかな?と予定通りかな?と
しつこくうんざりしました。
いつ産まれるかなんて私にも分かるわけないので、
そのような事をオブラートに伝えたら
なかなか出てこないね笑 と言われ
まだ予定日にもなってないのに、、と苛立ちを覚えました

分娩の入院中にもお節介をしてきました
入院中はひな祭りとかぶるだろうと思い、入院前に前倒しでお祝いをして、色々と日持ちする作り置きをして分娩に挑みました。
子ども達も旦那もちらし寿司が食べれずおいなりさんで2/28にお祝いしました。
その後入院し第3子を出産し早くも初節句。
生まれたことを旦那から聞いた義母からLINEが入り
ちらし寿司を家に届けます。と
誰も食べれないので気持ちだけ受け取ります!と返したもののじゃあケーキは?とか海苔巻きは?とかしつこくて
なにかしてあげたいんだろうなと思いましたがケーキは私の実家で用意してくれていて海苔巻きも食べないので…
お断りしたのにも関わらず持ってきたそうです。
その他にも手料理を次々タッパに入れて持ってきて
作り置きも沢山したのでって言ったのに…

結局ちらし寿司は要らないからと持ち帰らせたようですが
義母の手作り料理が来たことにより
私が退院して帰ってくると私の作り置きは少し手をつけただけで傷んで食べれなくなっていました。

産後も退院して1週間がして
そろそろ顔見に行きたいというので疲れているけど
新生児時期を見たいだろうな…と
承諾したら親戚も連れていきますと勝手に言われ…

考え過ぎなんでしょうか
なんだか嫌なとこばかり目に付いてしまいます

コメント

Rmama♡

旦那さんがキッパリ断ってほしいですね。
会いに来るのも旦那さんに言って断ってもらいましょう。

nono_riri

義母使った箸で食べさせたことと
新生児見に親戚連れて行きます以外は
いい義母様だなと思いました😊
私ならありがたいなと思います!
お母さんっていつまでも「息子」ってかわいいんじゃないですか?😊
もさんも息子さんいるから
大人になったらその気持ち分かるようになるかもしれませんよ✨

はじめてのママリ🔰

義母が過干渉だと思います😅
私は義母と直接連絡とってないのですがストレスフリーですよ!
義母からのLINEにうんざりして、旦那から義母に、私に連絡しないように伝えてもらいました。
おすすめです

初マタ🔰

距離近すぎて余計に嫌なところが
目につきそうです😂
そもそも産後退院1週間での
訪問だって気遣うし迷惑…なんて
思ってしまうのに親戚連れてくるとか
もう少し考えて欲しいですね…。