※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのままり🔰
子育て・グッズ

娘が吐いた服の処理について相談しています。色落ちを気にしているようです。どうすればいいでしょうか?

【至急】
この時間起きているママさんお助けください😭

1時間ほど前くらいに娘が急に吐いてしまいました
その後熱は36.9度で無く、水飲みたいとかお茶飲みたいとか言ってぐったりした様子はなく元気です。

今旦那と寝室にいます。
たぶん抱っこされて寝ている?

私はというと、吐瀉物のついた服をつけ置きしていて
あと毛布と枕があるのですがどうしたらいいでしょうか?
どうすればよいかわからず手をつけられずにいます。

服もつけ置き調べたのですが、酵素入り洗剤と酸素系漂白剤って出てきたのでそれで色落ちしないようにつけてるのですがやはり多少色落ちしてでも塩素系の漂白剤のが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はとりあえずワイドハイターです
できればキッチンハイターが良いのでしょうが…衣類ばかりは😥
床などはキッチンハイターを使ってはいます💦

ママリ

ノロを懸念されているなら、キッチンハイターなどの塩素系漂白剤でないと効果がありません💦
単に汚れを落としたいだけなら、酸素系漂白剤でも大丈夫です。
毛布は洗えますが、枕は中まで染み込んでいたらどうしようもないので、私なら捨てます😅

おちび

熱湯消毒もありですよー🥺

まんま

夜中の嘔吐つらいですね。
私は3人子どもがおり、何度も経験しました😭
おそらく胃腸炎です。いつも始まりは就寝中の突然の嘔吐でした。うちは胃腸炎による痙攣も先日ありました💦お大事になさってくださいね。

私も洗濯については調べまくりました。でも塩素系はどうしても躊躇し、酸素系で洗濯してます。
うちは大丈夫でした。
ただ干した後や、嘔吐された状態にノロキラーSという次亜塩素酸除菌スプレーを振りかけたりはします。このスプレー常備しておくと助かりますよ。ドラッグストアで買えます。嘔吐系はアルコール効かないので、次亜塩素酸です。

2児まま

うちも今同じ状況です、、
突然泣いて3回吐いてお風呂入れて
今寝かしつけました😭
去年ノロウイルスやってるので
そのトラウマで寝られません💦

酸素系は消毒できないので
塩素系(キッチンハイター)か
熱湯消毒のどちらかですね💦

しっかり消毒してから洗濯しないと
洗濯機まで汚染されるので
気をつけてください😫

はじめてのママリ🔰

手袋をはめて吐瀉物をある程度流してから浴槽にぬるま湯溜めてハイター入れてつけてました😅色落ちしますが。
酷い汚れのものは捨ててました。
それとおねしょシーツを頭の下ぐらいに敷いたりすると布団カバーとか捨てる必要も色落ちの心配も無かったので楽でした。

初めてのままり🔰

みなさんありがとうございます😭!!
追加で質問なんですが、8000番の方に2時間ほどは飲ませず様子見てと言われたのですが、水を飲むまで寝れないみたいで💦
あんまりあげるのは宜しくないですよね?😭

ママリ

2時間経って初めてティースプーン1杯ですよ😭
じゃないと飲ませた以上に胃液も一緒に吐いてしまい、脱水を加速させてしまいます。
親としては辛いですが、抱っこしてあげるなりして時が経つのを待つしかないかと思います🥲🥲

吐いた時間と、おしっこはいつが最後かメモしておくといいですよ😣
脱水かどうか判断する目安になったりします。

  • 初めてのままり🔰

    初めてのままり🔰

    やっぱりそうですよね😭
    そのあと15分ほど経ってまた同じだけあげたんですけど、お茶くれって泣いてしまって😭
    たぶん既に抱っこで寝たと思うのですが。。
    洗濯仕上がり待ちなので様子はわからないのですが、また起きてから少しずつ飲ませてみます😭

    • 3月19日