※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

良好な関係の義両親への本音です。図々しくてリアルでは言えない事なの…

良好な関係の義両親への本音です。図々しくてリアルでは言えない事なのですがアドバイスください。批判的なコメントはお控え頂けると幸いです😨
3ヶ月に一度くらいですが義母がどこかにお買い物行くといつも孫へのプレゼント(主にオムツやお洋服、小さなおもちゃなど)を買ってくれます。
お洋服も選ばせてもらえるし、実用品も多くて本当に助かってます。しかしながら実父はあまり良く思っておりません。義母はいいからいいから😊と、次はあそこで何か買おうか〜!と誘ってくれて私ももちろん買っていただけるのならお願いしたいところなのですが夫が『いいよ!自分たちで買うから』と断ること多いです。私の心のうちは『えー!!買ってくれると言ってるからお言葉に甘えたいよー!!』と。笑
皆さんも義両親に遠慮してお断りすることはありますか?それとも買ってもらえるものは買ってもらいますか?
買ってもらってる方はどんな感じなのか教えて頂きたいです。夫への嫌味のない伝え方もあれば…
お返しとしては、ちょっとした手土産や母の日、お誕生日などのお祝いは必ずしています。
買ってもらってる物が高価すぎると言うことはありません。義両親は一般的な平均収入かと思いますがローンや教育費など一切なく堅実な方達なのでお金の余裕はある家庭かと思います。

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

私は最初、遠慮してました💦
実の両親にも😅‪‪
「えー、そんないいよいいよ!」って感じで。

でも今はお言葉に甘えて買ってもらってます。
バーステイとかならとりあえず1着、「もっと買いなよー」って言われたら「じゃあこれもいいですか?」って1000円未満位のものを追加します🤣

夫も義母からの申し出を断りますが、それに対しては言いません💦
やっぱり親であってもお金を出してもらうのが申し訳ないと思う親子関係もあると思うので。

• まめ

まめ

わかりますー!!
    古典的な日本人な性格なのか、遠慮してしまいますよね😂
    1000円未満のいい感じのものをすぐに見つけられるの才能ですね👏🏻
    夫には言わないんですねー。なかなか言い出しにくいですしね…😭

• 3月18日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

はつよ(またの名をまみむめも)

うちの父もそれなりに稼ぎが良かったですし、定年後の再雇用で今も正社員で働いていますがお金はいくらあってもいわけですし(笑)、逆に夫に「なんで買ってもらわないの?」と言われたら「こっちの親子関係に口出しするな。だったら自分の親に買ってもらえ」って思っちゃいます🙏😭

でも夫が義母からのお祝い金を断った時は「えー、なんで断るだろう」とは思いましたよ😅‪‪
    もちろん言いませんが。

• 3月18日
  • まめ

まめ

夫に伝えるのはやめておきます!色々な考え方があると参考になりました。
    お祝い金も断ったんですね😭

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちもよくいろいろ子どものもの買ってきたり、お裾分けにきたりしてくれます🙋‍♀️
高価なものがあったり極度に頻繁だったりするわけではないので、断ろうと思ったことありませんでした💦
夫も同じく気にしてないです。
イベント事ではプレゼントなどで感謝の気持ちを伝えてるつもりです。

旦那さんはなぜそんなに断りたいのでしょうか?
ご両親にお金を使わせるのが申し訳ないんですかね?🤔

• まめ

まめ

私もやってくださってる好意を受け取って感謝を伝えるようにしていきたいです!
    うーん。なんででしょうか?やはり申し訳ない?のか?
    義父はどちらかと言うと私たちに何か買ってもらったりご飯をご馳走してもらいたがってる様子なのでそれもあるかと思います…😂

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます☺️
    私ならあとあと旦那さんを嫌な気持ちにさせてても嫌なので、さらっと聞いてしまうかもしれません💦
    否定とかではなく、また旦那さんが断ってた後とかに「私がいろいろ受け取ってるの嫌だったりする…?💦」と💦
    義父さんのことが原因の可能性もありそうですし、これから先みんなが気持ちよくお付き合いできる方がいいと思うので😌

• 3月18日
ドーナツ

両家の親に
有り難く買ってもらってます☺️

御主人が遠慮してるなら
そのことについては特に何も言わないです💦
親にお金を使わせたくない
俺の稼ぎが少ないと思われたくない
実は買い物に付き合うのが面倒臭い
実は影で義母が愚痴っている
とか何かしら思うことがあって断ってるとしたら
そこに触れればどんな言い方をしても険悪になりそうなので😅

• まめ

まめ

ありがとうございます!夫には特に何も言わないことにします☺️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私の実母がそのタイプです。人に何か買ったり振る舞ったりするのが大好きなのです。ですが、私は実母に買ってもらうのが好きではありません😥後々「あの時◯◯してあげたのに!」「あなたにはあんなによくしてやってるのに!」と言い出すことがあるからです。お正月に帰省してくる私の兄弟にも、自分がやりたくて色々振る舞っているのに、みんなが帰った後「あー疲れた!!もうやらない!」と八つ当たりしてきます💧

夫は甘えられるのら甘えたい、買ってもらえるのなら買わせてもらいたいというタイプなのですが、私が上記の事を伝えると控えるようになりました😅

私は、金を出してもらう=口出しする権利を与える、だと思っているので、どちらの親からも支援を受けるのが嫌です。ご主人も何か思う所があるはずですよ。

• まめ

まめ

私とは逆タイプの考え方で勉強になりました😊
    何か言われるのならストレス溜まりますよね💦

• 3月18日
はじめてのママリ

私の義両親も何かと孫を気にかけて買ってきてくれたりします🥺私はつい気をつかわせているようで申し訳ない気持ちになってしまうのですが、夫に「無理して買ってるわけじゃなくて本人たちは孫に何かしてあげるのが嬉しくてやってるんだから断るほうが感じ悪いし遠慮なくもらえばいいよ」と言われ、ありがたく頂いてます🙏🏻

はじめてのママリ🔰

うちの親はお金ないのにあるフリして何かと買ってきたり奢ったりしているので内情知っているだけに断ったりしてます。そんなお金あるなら老後資金にしてって感じです😅

夫は食事行けば1番高い物食べたり遠慮なく買ってもらったりしているのに実の親には遠慮しているのでなんだかなって感じです💦