※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ🔰
子育て・グッズ

混合栄養で育てている20日の男の子が母乳だけで寝ることが増え、母乳が足りているか不安。検診では問題なし。母乳だけで寝ることが増えたが、体重は増加。母乳充分か不安。

現在生後20日の男の子を育てています。

母乳寄りの混合で育てており、最近は母乳だけを左右10分ずつ(5分、5分を2クール)で寝てくれることが増えたので、その時はミルクは足さず、
足りなさそうな時だけ40ccを母乳の後にあげています。

混合栄養はこんなやり方でいいのでしょうか?
母乳が足りているのか不安で、毎回母乳だけで寝てしまうのは、疲れたからではないか?と思ってしまいます。

先日2週間検診がありましたが、その頃はほぼ毎回母乳+ミルク40ccでした。
体重の増えも、排尿排便も問題なく順調と言われましたが、その後に母乳だけで寝てしまうことが増えたので、
数日で母乳が増えたのだろうか?と少し疑問です。

現在、体重は増えているか測れていませんが、
排尿排便は検診の時と同じくらいあります。

2、3時間寝てくれることも多いので、母乳が充分に出ているなら安心ですが、、、
混合育児をされている方で、母乳だけで寝てくれるようになった方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じような形でやっていますが、新生児のうちは疲れて寝てしまうことの方が多いと言われました。
体重の増えを確認できていないので私は不安で1日に2回はしっかりミルクあげてしまっています、、
でも母乳の量が増えてきている感じはするので、足りそうにはなってるのかなーなんておもったりはしています。
混合難しいですよね😣

排泄もちゃんとあるなら、1ヶ月検診までは今の形で様子見でも大丈夫だと思います!

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

お返事ありがとうございます!
    同じような形でやっている方がいて、安心しました😮‍💨
    1日2回のミルクは、母乳の後にミルクですか?ミルクのみあげていますか?
    どのくらいあげているかも教えていただけると嬉しいです!

混合は本当に難しくて、初めての育児なので検索魔にもなってしまってます…

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは自身のストレスを極力減らしたい、という理由から、
    しっかり寝てほしい夜(22時頃)と、
    旦那さんが対応できる&上の子も起き出してゆっくりおっぱいあげていられない朝(7時頃)
    の2回は基本的にミルクのみにしています。
    ミルクのみの時は100飲ませてます。(これでだいたい3時間後に起きるので)

他はできるだけ母乳のみにしてますが、
    夕方あたりの出が悪そうな時などに40-60くらいミルク足してます。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、生後23日です!

• 3月18日
  • こうきママ🔰

こうきママ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    産まれてからの日数も近くて、すごく参考になります🥹

• 3月18日