※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後のおっぱいが痛くて困っています。母乳相談室でマッサージを受けても一時的に楽になるが、赤ちゃんが上手く吸わないため再び痛みが戻ります。乳頭マッサージや練習をしていますが、赤ちゃんが吸わないとおっぱいが張り続けるのでしょうか?乳管が開通していないようで、相談室では搾乳器の使用を避けるように言われています。

産後のおっぱいが痛すぎて死にそうです😭

産後3日目から張りはじめ、5日目には地獄を見ました😇
6日目には桶谷式の母乳相談室に通い始めて現在産後9日目です。

赤ちゃんがおっぱいを咥えるのすら嫌がったり、咥えても硬いおっぱいに吸いずらいのか苦戦しています😨
頻回授乳も辛すぎて若干サボり気味で一応混合ですが、一先ずミルクに頼っております😭

母乳相談室に行き、マッサージしてもらうとかなり楽になりますがなにせ赤ちゃんが飲んでくれないので翌日には元に戻りつつありその翌日にはカチカチの岩でまた激痛で眠れません😭😭


今は、教わった乳頭マッサージをする&無理のない範囲での咥える練習をしています。


でも、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれないといつまでたっても張ったままのおっぱいなのでしょうか?😓

乳管?がまだ開通していないようで、乳頭マッサージ中はポタポタ垂れるぐらいですが母乳相談室にてマッサージするとシャーシャー母乳が出ます(>_<)そして相談室の助産師さんから搾乳器は使わないでと言われています💦

コメント

deleted user

吸わせないとずっと張って痛いです
最初は吸うの下手ですが無理やり吸わせてましたよ

  • ママリ

    ママリ


    頑張ってみます☺️

    • 3月19日
Ogiiii-m

辛いですよね…
大丈夫ですか?

私も1人目の時入院時から母乳の出が良すぎて大変でした。酷くてひどくて…桶谷式も予約取れず自力で乳首の白い塊…詰まりをお風呂でとってました。。
それでもつらくて、検索してたら良さそうな紅茶を発見👀し、藁にもすがる思いで頼みました😭

飲み始めて、張るけど痛みまでは行かずとても助かりました。
今回2人目、わからないけれどお守りとして購入し産院に持参して産後あれ?と張りを少し感じた時点で飲み始め、現在張らずに来ています!

アモーマのミルクスルーブレンドという紅茶調べてみてください^ ^
個人差あるかと思いますが口コミ等載っています!

  • ママリ

    ママリ


    なすすべなく、、、母乳に悩むと思っていなかったのでメンタルやられてました😭

    ご自身でやられたなんて😭夜も眠れないし辛いですよね💦

    早速、教えて頂いた紅茶を購入してみました!!私も飲んでみたいと思います🍀✨

    • 3月19日
看護師ママさん

私はこちらのミルクセーブブレンドを産後3日目から飲んでいます!上記の方のミルクスルーブレンドも現在は併用しています!
私は効果を実感しているのでオススメです!

1日目の時から
母乳過多で胸がカチカチになり乳腺炎を繰り返しました。
赤ちゃんもまだしっかり飲んでくれないので、胸だけ張ってきて辛かったです。
そこで、このハーブティーを今回は産後からまず1週間飲んだら、母乳はでるけど胸はふにゃふにゃな程度になりすごく効果を感じました!
こちらは卒乳の方向けみたいですが、母乳がシャーシャーでる方にはオススメです!

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!!!😊こちらの紅茶有名なんですね✨全く知りませんでした💦
    画像添付までして頂き有難うございます!!

    上の方が教えてくださったフレーバーが飲み終わったらこちらも購入してみます😌✨効果が出てるようで、期待できますね!!

    • 3月19日
おかゆ

そんなに張るなら、赤ちゃんに飲んでもらうのが1番です!

わたしも産後すぐはゴリゴリの岩のようになってしんどかったです😣
取り外したいくらい痛いし重いし、シャワー浴びて体が温まるだけでガチガチでした😭

母乳相談室で柔らかくしてもらった直後など飲みやすいタイミングで、赤ちゃんに飲む練習してもらうとかですかねー

わたしも赤ちゃんがうまく飲めず、搾乳したものを哺乳瓶であげてました。
もちろん直母でも飲ませる練習してましたが!

まず何とかおっぱいを咥えさせる→両乳合わせて20分くらい吸う→実際そんなに飲めてない😂→飲み残しを搾乳器で搾る→哺乳瓶で飲ます🍼

1ヶ月くらいは授乳のたびにこれをやってました。(夜は面倒なのでやりませんが)
だんだん、直母で飲める量が増えてきて、搾乳器でしぼらなくても良くなって来ます🙆🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    飲んでくれるように、頻回授乳+乳頭マッサージをしながら親子で練習中です💦

    ほんとに胸ってこんなに変わるの?と驚きました😨
    昨日、母乳相談室行ってきたので柔らかいおっぱいのままなんとか何回か吸ってくれてます💦うちの子はおっぱいを咥えて吸い始めるとどうも寝てしまうので、、苦戦していますがなんとか長く吸って貰えるようにやってみます✨

    アドバイス有難うございます🍀

    • 3月19日