※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

1歳半の子供に寝る前のミルクは避け、哺乳瓶よりストローマグを使用することを検討中。フォロミの量や栄養面での心配があります。体重は平均で、食欲はあります。アドバイスをお願いします。

フォロミの飲ませ方についてアドバイスください!

1歳半になったばかりです。平日は保育園通ってます💡
ここ数ヶ月は、16時頃120ml保育園で哺乳瓶でフォロミ、寝る前に家でストローマグで120mlフォロミです。

今さらですが、この年齢では、寝る前にミルクは飲まない方が良いこと、哺乳瓶だと虫歯リスクが上がることを知り焦っています💦

寝る前は麦茶にすること、保育園でも哺乳瓶ではなくストローマグにしてもらおうと思ってます。
箱には1日200mlを2回、食間に、が目安とありますが…16時頃に120mlだけでも良いのでしょうか?栄養面で心配でしょうか…?

体重は平均ど真ん中、身長は曲線の下側スレスレ。
ごはんは3食もりもり食べ、好き嫌いはほとんどないです。

アドバイスお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰 

ご飯食べてるならフォロミいらないですよ!

栄養面で心配とありますが、ご飯だけで栄養取るのが基本なので、モリモリ食べてくれるならそもそも飲ませる必要がないです。

一歳なりたてならともかく、一歳半でフォロミ飲んでる方が珍しいと思います。
(保育園では月齢に合わせて一人一人細かく対応が難しいなどで、おやつは一斉にフォロミとかはあります。)

年齢が上がれば上がるほど、こだわりでてきて辞めるの難しくなると聞きます。

sus⭐️

ご飯もりもり食べてるなら卒ミでいいと思いますよ😌
保育園でのフォロミは決まりで絶対なんですかね?

はじめてのママリ🔰

一歳半で、成長曲線内で、ご飯しっかり食べられているなら、フォロミ無しでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

あいうえお

うちは2人とも一歳の誕生日でミルクも哺乳瓶も卒業しました!

ご飯いっぱい食べてるなら、卒業しても大丈夫と思います!

えび

まとめてのお返事になってしまいすみません!皆さんすぐにコメントつけてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️✨
早速昨日麦茶に変えました!
最初は「ん!」ってそっぽ向いて絶対口にしないと意志を示していました。いつも昼間は飲んでるくせに。笑
それでもマグごと寝室へ行ったら、何回かに分けて飲み干して、ちょっと時間はかかったけど自分で寝てくれました!寝室行く途中は「あれ、ミルクないのかな?」と不思議そうな顔してました🥺

フォロミ飲んでるのは少数派なのですね😂💦
保育園で、晩ごはんまでの繋ぎのために夕方ミルク飲んでた名残りで、ここまできていました。先生も、フォロミは2歳3歳でも飲んでる子は飲んでるし、哺乳瓶も本人が嫌がるまでは無理してやめさせなくていいですよ〜って感じでした😂先生のことは私も大好きで信頼していますが、複数の情報を得ないとだめですね。笑

本当にここで質問してよかったです!ありがとうございました😊
歯磨きいつも泣いて嫌がるので、虫歯になっていないことを祈ります🥺