※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歌う犬
サプリ・健康

「ポッチャリ」と「デブ」の境界線、皆さんは何処ですか?最近、明らかに…

「ポッチャリ」と「デブ」の境界線、皆さんは何処ですか?
最近、明らかに「デブ」と思われる(100㎏前後ある)方にポッチャリと言うのは納得がいきません。

よく利用するバスで優先席に座っている、体重が90㎏近くあるであろう学生や20代を見ますが、絶対に席を譲りません。
そういえば…太ってる人で立ちっぱな人はあまり見かけないな…と。

太る、太らないは本人の自由かも知れませんが、太りすぎな人に「ポッチャリ」はダメでしょ?
と遺憾に感じています。
何故なら、周りに迷惑を掛けないなら良いですが、太りすぎは健康を害します。
誰かの介抱が必要になる時が病院内とは限らないです。老後に介護を診る人のことも考えてないと。
だから太りすぎなのに「ポッチャリ」と言ってしまう、特にメディアに対してウンザリです。メタボを助長している…。

私は心が狭いんでしょうか?
それとも福祉の仕事をしているから、こういった考えになるのも仕方ないのか?
今、ありえへん視てますが、ぽっちゃり調査旅を視る度にモヤモヤしています(^_^;)

コメント

妃★

可愛ければポッチャリ、ブサイクならデブでいいのでは?
個人的な見解です。

  • 歌う犬

    歌う犬

    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    究極な見解ですね!(°Д°)

    • 1月17日
  • 妃★

    妃★

    だって、ポッチャリって、贔屓目に見たデブのことですよね?
    そもそもデブって言われたら嫌だと思うだろうから、、、っていう配慮でポッチャリって言ってる、愛情有りのコメントですよね。
    デブ=お前はブスって言ってOK、ってのと同じくらい酷いことです。
    仲良しの細身のブスな子に、面と向かってブスって言う人が居ないように、デブって実際に使わなくないですか?
    イジメっぽいですよね、その言葉。

    • 1月17日
  • 歌う犬

    歌う犬

    虐められた時に散々言われました(^_^;)
    デブとかブタとか(^_^;)
    ただ「おデブちゃん」でも可愛い気がしてるんですが、それも悪口でしょうか?自分が言うんじゃなくメディアで。

    自分だったら「デブ」じゃなく「太ったんじゃない?」「もっと痩せた方が良いんじゃない?」と声を掛けながら掛けてくれる人には心配してくれてるんだなと感じる方です。

    • 1月17日
  • 妃★

    妃★

    まぁ言葉尻だけ取るわけではなく、雰囲気や関係性にもよりますよね。
    個人的な見解です。デブってたいていブスです

    • 1月17日
  • 歌う犬

    歌う犬

    成る程ですね…愛されていればいいんですね?
    逆にお笑い芸人みたいな叩かれイジられる人は言っても構わない感じなんでしょうかね。( ゜o゜)

    • 1月17日
  • 妃★

    妃★

    言われてる方が良いならいいでしょうね。
    それは言う方が判断することではないように思います。

    • 1月17日
ロフティ☆

メディアは、デブというと、差別だなんだとクレーム批判が殺到する可能性があるからでしょうね。
デブは差別用語に入ると思いますよ。
なんとなくですが、肥満を指摘して痩せるように言っていいのは、医療の知識がある医者だけのように思います。
ちゃんとした知識がないのに、デブとか言うのは悪口でしかないので、ダメなんじゃないですかね?

  • 歌う犬

    歌う犬

    コメントありがとうございます!

    もちろん「デブ」だなんて言えません(´;ω;`)
    でも医者じゃなくても生活習慣による肥満なら注意くらいしても良いと感じしまいます💦

    旦那は酒の飲み過ぎや偏食のし過ぎで何度も痛風になっています(^_^;)
    太っている自覚もない…どころか自分は痩せていると思い込んでいる。それを考えると、旦那には言ってしまいます(^_^;)

    • 1月17日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    身内ならどんどん言った方がいいですよ!
    長生きしてもらわないと困るし、早く死ぬ気なら生命保険かけといてと言いますね(笑)

    • 1月17日
  • 歌う犬

    歌う犬

    身内だけでなく、仲が良かったら「ヤバイでしょ(^_^;)」くらいは言いたいですね💦
    ありがとうございました!

    • 1月17日