※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が遊びたがり、母親はイライラし疲れる。息子は一人で遊べず、母親も忙しい。発達障害かもしれず、困惑している。どう対処すればいいか教えて。

助けてください。
5歳の息子がいます。来月から年長の年齢です。幼稚園の春休みが始まるのですが家にいると「遊ぼう遊ぼう」とにかくうるさいです。私は現在嫌な事、思い通りにならないとイライラ→だるくなる→眠くなるという謎の症状があります。こうなるきっかけのほとんどが子どもです。先ほども朝ごはんを食べた後すぐに「ママー遊ぼう」としつこくて、イライラして現在だるいです。グイグイ来るのが本当に苦しいです…。朝なんて洗濯したいし、外に行くならメイクもしたい…。でも子どもが遊ぼう遊ぼううるさくて、毎日「この時間ママ忙しいの」と言ってるのに毎日聞いてくるので頭がおかしくなりそうです。なんでこんなに自分の事ができないのか苦しいです。皆さんその為に早起きしてるんですよね…。それもなかなか難しくて…。
また私が遊べないと息子は一人で本当に遊べません。朝からゴロゴロしてます。それが嫌でたまりません。なぜか私が遊んであげてないからゴロゴロしちゃうんだと自分の育児がいけないと責めてしまいます。息子は小さい頃からおもちゃで一人で遊べません。レゴもブリオもトミカもあるのに自分から没頭して遊びませんでした。なんでこんな一人で遊べないのかと悩んでます。時々折紙ブームやドリルをやったりしますが…。遊びを一人ではしません。家でも風船やボールばかり…。おかしいですよね。
どううまくやりきればいいか教えて下さい。
今は、
7時半起床→8時朝ごはん→食べ終わったら「遊ぼう」が始まる…(私は洗濯やメイクをしたい)→遊ぼう遊ぼうがしつこくて症状が出てしまう…。

ちょっと発達障害があるのかと思います。しつこさがこれが普通なのかわかりません…。もう嫌です。話しかけないでと思います。

コメント

はじめてのママリ

洗濯は夜のうちに終わらせる、メイクは朝起きたらご飯より先に終わらせておく…は出来ないですか🤔?それか他人の顔なんて見ていないのでメイクせずマスクして公園行くなど。
まだお子さん1人だと遊ぶ相手がママしかいないのに、そのママも遊んでくれないならゴロゴロするしかないかな…と。1人遊びが得意な子も居れば苦手な子が居るのもまた普通です。

この文章だけだと息子さんが発達障害かは分かりませんが、ママさんは心療内科等行ってみたらどうかな?と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情けないのですが朝が本当に苦手でなかなか起きられません…。メイクもマスクしてキャップしてましたが時々公園とか知り合いのママとかに会うと皆ちゃんとメイクしていてむなしくなってきて…。
    一人遊び苦手な子どもなんているんですね…。みんな遊ぶものだと思ったり、部屋の環境が悪いのかと。

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の人と比べるのはやめた方がいいです💦上を見ればキリがないです!
    誰一人として同じ人が居ないように子どもにも得手不得手はありますよ😖1人遊びが苦手なお子さんに1人遊びやれというのは、朝苦手なのにご主人から『他のママはきちんとできてる。朝ちゃんと起きろよ』と言われてるのと同じことです。できない事を強要されることは苦痛でしかないですから😭
    ちなみにうちの子も1人遊び苦手です…なので春休みは公園三昧になること間違いないと思ってます!家の中に居ると私もゴロゴロ、子どももゴロゴロしてYouTubeになりそうなので🤣

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか不潔にみられませんか?これから先あの人と関わらないようにしようとか思われそうで…。メイクもできないなんてと。
    それは酷ですね…。遊んであげたい気持ちがありますが体と心がついていけなくて…。公園にも、毎日連れて行きたい…。公園三昧がうらやましいです。

• 3月16日
空色のーと

まだ創作活動の楽しさに気がついてないのかもしれないですね!

例えば、ママからお題を出して、それに沿ったレゴ作品を作らせてみるとか☺️?

今ブームのテーマを与えてみるとかは有効だと思います。大きな船を作ろう、とか。まちをつくろう、とか。

うちの子たちの場合、マイクラが好きなので、レゴでマイクラごっこして、その中になぜかガチャでとったカービィのフィギュアとかポケモンが登場して戦ったりしてます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レゴは一時期一緒におうちを作ろうとかやってみたのですが嫌そうだし、やりたくないと言うしで言われる度に私も傷ついてしまい(これでも遊ばないのかと)ます。

• 3月16日
Ao

早く起きるしかないかなぁと思いました💦
朝9時から公園行ってる親御さんもいっぱいいますし!(私はそんな朝早く行ってませんがw)
朝からアクティブな子はいますし生活変えるしかないかなって思います。
上の方が仰ってるように夜洗濯して7時に起きてメイクしておくなど..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝が本当に起きられなくて…。情けない話なのですが…。現在家事は私が起きられない、うまく行動できないので主人にも手伝ってもらってる状況です。9時なんてすごいですね。

• 3月16日
パイナップルマミー🍍

しんどい時はYouTubeやテレビを見せるのはダメですか??☺️✨