※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの声が枯れており、心室中隔欠損症との関連や声枯れの原因について不安があるママです。声枯れが急に起こり、泣き声が唸り声に変わっている状況で、病院での対応や情報を求めています。

生後20日になる、心室中隔欠損もちの赤ちゃんのママです。
大きい病院で1週間後に見てもらう予定なのですが、
昨日から声が枯れてしまっているようで鳴き声がカサついており、お腹が空いたりしてもきちんと泣くというよりかは唸っているような感じです。
唸りは前からだったのですが、声枯れが急に起こったので不安です。
ミルクはきちんと飲めています。
調べてみると泣きすぎで枯れることがあるとあったのですが、泣きすぎるというほど泣く子ではなく、泣きすぎが原因とは考えられずより不安です。

心室中隔欠損症と何か関係があるのでしょうか?
心室中隔欠損症持ちのお子様いらっしゃる方、
お話聞かせてください。
また、生後一ヶ月ほどで声枯れがあったという方詳しくお話を聞かせていただきたいです。病院に行かれた場合目安など教えていただきたいです。

コメント

ママリ

うちの上の子は腸閉塞という先天性疾患があったのですが、同時に甲状腺低下症という病気も検査で分かりました。
声枯れはありましたがその他の所見は特になく、大きい病院で診てもらって良かったと思います!

おむぎさんの娘さんも大きい病院で診てもらうということなので、他にも疾患等無いかしっかり検査して欲しいと伝えてみてもいいかもしれません!

はじめてのママリ🔰

VSDで経過観察のみの子と、手術済みの子がいます。

手術をした子は、手術前に弱って泣く声すらあまり出せない時期もありました。
声が掠れてるに近いような?唸るはあまり記憶にありません…。つらいから泣くこともできないみたいな様子でした。
ちょうど1ヶ月ぐらいの頃でしたよ。

穴のサイズはどのぐらいの予想か聞いてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大きいところで6ミリと言われています、、

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで普通だったんですが、急に声がかすれ出しました、、

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まぁまぁ大きいですね。。
    大きい病院で診断が変わることも十分あり得ますし、心配ですね。

    我が子の経験しかないですが、ミルクが予定通り飲めていれば、まだ大丈夫かなと思います。(素人目線です💦)
    弱っているかんじや、ミルク普通に飲めても戻してしまう、呼吸の早さが今まで以上とか、他にも変化はありますか?

    念のため、どちらかの病院に電話で確認してみたら安心かもしれません。

    • 3月16日
あひるまま

上の子はVSDでしたが…そのようなことはなかったですよ💦